※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

24wの初マタで、子宮頸管が短く、入院の可能性が高い状況。同じ経験をした方や、心配しています。

現在24wの初マタです。
初期から張りやすく切迫流産になったりと
基本的に安静を言い渡されていました。
本日検診で子宮頸管が2センチちょっとしかなく、
自宅、実家で絶対安静、このままでは入院の可能性が高いこと
張りがあるようであれば次の2週間後を待たず、
入院覚悟で受診しに来る事を言われました。

同じ時期くらいに子宮頸管が短いと言われた方、
同じ様な経験をしている方いらっしゃいますでしょうか(´・_・`)?
やっぱり今この様な状況だと入院になるんですかね、、、

生産期で産めないのではないか、
30w未満で出てきてしまうのではないか、
と心配です(´・_・`)

コメント

ぴょ

入院にはなっていなくて、張りのため自宅安静。頸管は次回チェックでだめなら入院、24週で同じく初マタです。
あまり該当していなくてすみませんが、自宅安静になって不安でこちらで沢山質問させていただいたり、検索魔になっちゃっていろいろ調べたりしました。 

やっぱり2センチを切ると張りの自覚がなくても入院になる方が多いようです。平均的な基準だと思います。でも、長ければ3.5センチ以上あるのに張りや痛みが不安で入院させるという病院も、逆に1.8センチなのに入院ではなく自宅安静だったよ、という方もいらっしゃいました。

ただ、多くの方、こちらで回答を下さった方については全員が病院、自宅含めますが36週以降で出産されています。予定日過ぎた方も沢山います。
私の友人も切迫流産から何ヵ月も安静で予定日近くで出産した子ばかりです。

でも、30週未満で出産された方ももちろんいらっしゃいますので(早産の確率は5、6%のことです)(破水があったり、病気のための方が多いです)安心はもちろん出来ませんよね。。管理入院の指示が出たらもう仕方ないと思っています。

私も不安でいっぱいで、回答でたくさん励ましていただき、またこうしたら良かったよという情報もいろいろいただきました。

不安になりすぎ、も良くないので、安静はしっかり守り、あとはなるべくおおらかに過ごすことが一番大切だと教えていただきました。

心配なことがあったらかかりつけの病院によくよく聞き、少しでも不安を解消してくださいね。

私も次の健診までまだまだ不安で、すべて回答を下さった方々の受け売りですが、お互いにこれからも長いマタニティライフ、少しでも穏やかに過ごせるよう頑張りましょう☺

温かくして、ゆっくりお過ごしくださいね。

あ

たくさんの情報ありがとうございます(´・_・`)

もともと心配性で夜とか特に不安になります、、、
初期から安静にしていることが多く
外出も控えていたのに子宮頸管って何が原因で短くなるんでしょう(´・_・`)??

ぴょ

頸管は体質で短くなる人は何をしても短くなるみたいです。でもえりかさんは初期から病院で頸管の様子を見られてると思いますので、子宮頸管無力症ではないと思います(そうでしたらもっと早い週数で頸管を縛る手術を提案されたと思います)体質で頸管が短くなる方は重力でも開いていってしまうので横になって絶対安静なんです。

えりかさんの場合はやっぱり張りが原因で頸管に影響されてるのでははないのでしょうか。安静にしていても張るときには張りませんか?(私がそうです)
安静状態ではなく、身体を動かし過ぎたり、疲れが溜まったりでもお腹は張りますが、血行が悪かったり冷え性だったり、ストレスが溜まって交感神経が優位だったりしても張ります。(子宮は筋肉なので、筋肉ってどういう時に固くなるかな?と考えると分かりやすいと思います)

頸管が短いのでこれからも安静にはかわりありませんが、プラス張りの原因を取り除くことで張りが少なくなれば頸管の長さを保つことが出来るかもしれません。

↑わたしもまさに今この状態なので必死です(笑)

お互いがんばりましょう🐥✨

• あ

すごく参考にになりました!!!
    もともと生理痛がひどく冷え性で血行も悪いので
    そのせいもあるのかなと思いました!!

お互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• 10月15日