マメティー
子育て・グッズ

8月7日に出産しました。今は実家で上げ膳据え膳の生活させてもらってま…

8月7日に出産しました。
今は実家で上げ膳据え膳の生活させてもらってますが、2.3時間置きの授乳、授乳したからと言って必ずしも寝てくれるわけでもなく、一晩中グズられる事も…
生まれてからは寝れなくなってしんどいと聞いていましたが、妊娠後期になかなか寝られなかったけど、やれてたので大丈夫と思っていましたが、やっぱり違いますねσ(^_^;)
生まれてから体力回復する間もなく授乳が始まり、しんどい…眠たい…のに、寝れない…のはなかなか辛いです(T_T)
いつ実家から帰ろうか悩んでるんですが、こんな状態で家事までやる自信がなくて…
でも旦那さんと離れ離れなのは、寂しいし、初めての育児で心細くて側にいて欲しい…
そこで、育児に家事に両立しているみなさん、どうしてますか??コツを教えてくださいm(__)m

コメント

ひなまま

ひなまま

こんばんは‼

私も旦那と離れているのが
寂しくて2週間の里帰りを10日で
切り上げて自宅に帰りました。

上手な手抜きができるようになったら
両立できると思います。

お米を無洗米に。
買い物はネットスーパー。
(送料とられるので割高ですが)
掃除は旦那が休みの日だけ。
完ミなので食事は適当

などなど、できる限りの手抜きをして
今に至ります。

私も自宅の周りには頼れる人は
いませんが毎日楽しく育児してます♪

  • 8月14日
Emama♡

Emama♡

うちは生後3週間目から里帰り終えたのですが

寝てる間に最低限の家事終わらせてもうできないことはできない!一気に終わらせるのは諦める!って感じで割り切ってましたorz

1ヶ月すぎから段々1人でもご機嫌にしててくれたり私が見えてるとご機嫌にしててくれたりするようになってきましたが

それまではトイレも自分のご飯もする時間ないほどでした(´-`).。oO(

でもトイレくらいなら泣かせで待っててもらうのも仕方ないって思えるようになってきて

もし昼間全然寝ないならもう1日中抱っこ紐でしたね(´-`).。oO(笑

幸いうちの子は夜沢山寝てくれるのと、昼過ぎに3時間ほど昼寝してくれて、その寝てる間はうるさくしても起きなかったのでそこで終わらせてました

といっても夜も3時間おきには起きてましたけど夜は授乳したまま寝てくれる感じだったので助かりました

もう無理なものは無理って割り切るしかないですね(´-`).。oO(

あのときはこんな状態がいつまで続くのって不安に思ってましたが少しずつ楽になっていきます!

  • 8月14日
しぽち

しぽち

おめでとうございます!
私も産後、実家で両親に頼り切って、赤ちゃんのことだけを考える生活を一ヶ月送りました。
マメティーさんと同じように、寝れなくてクタクタの生活でしたよ。
最初に自宅へ帰る日を決めておいて、両親にもあらかじめ伝えておいて、それまでに少しずつ自宅での生活に近づけていきました。
もちろん、帰ってすぐは思うようにはいかずしんどかったです。
実家にいる間に、主人ともあれこれ話をして、自宅に帰ってからの生活のイメージを共有しておきました。
おかげで、最低限の家事しかできないということを事前に理解してもらえました。
できることは少しずつ増えていくので、徐々にでいいと思います。
まずは手を抜けるだけ抜いて、赤ちゃんとの新しい生活に慣れていってくださいね。

  • 8月14日
マーちん

マーちん

出産してから1ヶ月間は、ほんとに授乳だけで、あとは何もやらない、なるべく安静にしてなさい、と助産師さんに言われました。
その言葉通り、授乳や沐浴以外はすべて旦那(旦那のお母さんも)にやってもらいました。
ただでさえ出産で体力を消耗し、かつ十分な睡眠時間を取れてないのに、無理してはダメですよ^^;
うちは仕事分担してます。
私は授乳と沐浴と(簡単な!笑)食事で、旦那は授乳後の寝かしつけ、洗濯、掃除、アイロンがけなどです。旦那の仕事の状況によって変わりますが、こんな感じです^-^

  • 8月14日