※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

乳腺炎の対処法について相談です。生後3ヶ月の娘を完母で育てています。胸のしこりが痛く、授乳中にも消えない状況です。乳腺炎かどうか分からず、良くなる方法を知りたいです。

乳腺炎の対処法教えてください😭
生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
胸のしこりが夜中から痛いです。
これまでもたまにしこりは出来ていたのですが、おっぱい飲んでもらったら消えていました。
今回は夜中3回授乳したのですがしこりは消えず、痛くなってきました。
授乳中しこりを流すようにマッサージしてもダメでした。
今乳腺炎なのか、乳腺炎の手前なのか分からないのですが、こうしたら良くなったよという対処法ありましたら教えてください😭

コメント

くろみ

とりあえず、冷やしましょう!アイスノンで。母乳が作られないように。
熱などでてきたら、病院やマッサージに行かれた方がいいです。
薬も出してもらえますよ!

  • 海

    ひどくなるのがこわくて、病院行ってきました❗️
    薬もらえました😊
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月14日
しいまま

冷やしたり、違う角度から授乳したりするといいと思います。
私は痛いなぁ、って思ってたらみるみる高熱が出て病院行くのも辛かったです..産院に電話して相談するのも良いと思います。

  • 海

    内側の上にしこりがあって、全く違う角度から授乳するとだいぶ楽になりました😌
    悪化すると1人で動けないと聞き、早めに病院にも行きました❗️
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月14日
lemon

冷やしすぎると、母乳減りすぎちゃってもいけないので、

痛かったら少しだけ、痛くない程度に搾乳して、それでもつらかったら冷えピタを貼るくらいでもだいぶ楽になりますよっっ!

病院に言われた方法です⭐️

  • 海

    冷やしすぎると母乳が減ること知らなかったので聞けて良かったです❗️
    病院で言われた方法教えてくださってありがとうございました☺️

    • 10月14日
みさ

私もなりました。
痛いですよね…
泣きながら授乳してたこともありました。
動いてない寝てる間は保冷剤で冷やしてました。
飲ます時は痛いの我慢して気合い入れてました(笑)
おっぱいマッサージしてから、しこりを乳頭に押し流すようにしながら飲ませてました。
健診の時にその事言ったら、辛くなる前に病院来てくれても良いよ、って助産師に言われました。
自力で治せれば良いですが、無理はしないで下さいね。

  • 海

    痛いのに授乳気合いいりますよね😭
    早めに病院に行き薬もらってきました❗️
    優しいご回答ありがとうございました☺️

    • 10月14日
deleted user

熱が出る場合、かなりの高熱になるので、自分で動けなくなります。早めに病院や助産院に行った方がよいかと思います。
自分で対処できるに越したことないですが、しこりがなくてもメンテナンスのためにマッサージを受けるとよいと聞くので、一度行ってみてもよいのではないでしょうか。

  • 海

    ご回答ありがとうございました😊
    熱が出る前に早めに病院行ってきました❗️
    マッサージも気になっているので一度調べて検討したいと思います✨

    • 10月14日
まめ

初期なら葛根湯が効くみたいです

  • 海

    葛根湯も効くんですね❗️
    今回は病院で薬もらってきましたが、貴重な情報助かります✨
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月14日