※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
その他の疑問

来年マイホームが完成します。現在東海地方に住んでいますが旦那の実家…

来年マイホームが完成します♡

現在東海地方に住んでいますが
旦那の実家は九州で本籍も九州になっています。

私はマイホームがたてば必然的に
本籍はマイホームの住所に変えるものだと思っていました。
今も戸籍謄本をとる際毎回お義母にお願いするのも、正直めんどくさいです…

しかし、旦那は寂しいから本籍は変えないでとお義母さんから頼まれているらしいです。

お義母さんいわく、関わりがなくなってしまうきがして、寂しいようです。

しかし、私はマイホームを買うのだから本籍はマイホームにしたいです。

みなさんならお義母さんにそのように言われたらどうしますか?
旦那はお義母さんの意見を取り入れたいと言っています…

コメント

みんゆん

お義母様に毎回ご足労かけるわけにもいきませんし、孫の手続きなんかも現住所にあると何かと便利なのでううさせてください。
と意思をハッキリ伝えますかね💦
寂しがりなお義母様なんですね😅💦
ただ、一方的に変えますだと寂しさを強調されるかもしれないので、長期の休みには顔出します。いつでも遊びにいらしてください。みたいに一言付け加えればいいのではないかと😊

まーりん

マイホームを建てるということは本籍も変えるものだと思います😃

ちなみに戸籍は郵送で取り寄せできますよー‼︎
手続きめんどいですけど😅

なあ

戸籍取るときとか
本籍地にしかもらうことできないので
本籍は移したほうがいいですよね^^;

その義母の考えおかしい…笑

まだ賃貸ですが
引っ越すたびに本籍変えてます(^o^)

旦那様…失礼ですがマザコンですか?^^;

あと戸籍謄本、郵送でもしてもらえるところもあります♫
一度他市へ移動のとき郵送してもらいました(^o^)

はじめてのママリ🔰

本籍離れてると役所の書類取り寄せるのすごく面倒ですよね😵😵
旦那が義母の意見取り入れたいといってるなら、変えれそうにないですね💦
ぽんままさんと義母との関係性にもよるかもしれませんが、旦那に書類取り寄せの手間を説明して分かってもらい、旦那から義母へ言ってもらうしかないのでは💧

もこち

本籍の問題、難しいですよね💧
うちも来年マイホームができます。本籍についてはマイホームの住所にしようねとやんわり伝えると主人は嫌な顔をします。
戸籍謄本などがいる度にわざわざ義理実家に頼むか、そこまで取りに行かなければいけないので面倒ですよね。
主人としては、自分の育った実家の住所を残しておきたいようです。
気持ちは分からないでもないですが、そんなこと言い出したら私も自分の実家の住所にしたいと思ってしまいます(笑)

みー

マイホームおめでとうございます☺️

寂しいって…意味わかんないですね(笑)
本籍はマイホームにした方がいいと思います。
お子さんも困ると思うし

mamario2016

自分自身が結婚前まで、本籍は父方の祖父の住所だったので、ぽんままさんのお義母さんの住所が本籍でも 私は違和感がありません。(戸建ての持ち家に住んでいたので、私の母とぽんままさんが同じ状況ですよね)
というか、私はそこまでこだわりがありません。
住民票と違って、今まで生きてきて数回しか戸籍謄本を使うシーンがなかったので、理由が めんどくさい だけであれば、マイホームの住所じゃなくてもいいかもしれません。
お義母さんも、なんだかんだで、自分の息子や孫の戸籍謄本を役所に取りに行って、郵送で送るとか 楽しみにしてるかもしれませんよ♪

ぽんままさんが お義母さんとあまり仲が良くないとか、純粋に自分達の家の住所を本籍にしたい とかであれば別ですが。