※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が固いうんちで、りんごを試しましたが改善せず。小児科受診が必要か相談。赤ちゃんのうんちの固さについて教えて欲しいです。

うんちの相談ですので、嫌な方はスルーして下さい。

9ヶ月になる息子がいます(^^)
1ヶ月前くらいから、うんちが固めです。
先日、保健師さんに相談し、りんごを皮ごと食べさせてや水分多めにしてあげてと、アドバイスを受けました。
実践し、数日経つのですが改善されず、
小児科に通院した方がいいのでしょうか??

うんちをするときに、すごく力む。
でも、1つころっとしたうんちしかでません(¨;)

今くらいの赤ちゃんのうんちって、どのくらいの固さがふつうなのでしょうか?💦
わかる方教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

うちもそのころ固めで毎回泣きながらうんちしていて可哀想でした…😥
水分多めくらいしか注意しませんでしたが、3回食になり徐々に良くなり、1日に1回すんなりとでるようになりました

  • まっちゅ

    まっちゅ

    泣きながらは可愛そうでしたね( ノД`)…
    3回食!!もう少し様子をみたいと思います*ありがとうございます!!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    +悲鳴をあげていたのでこっちまで泣きそうになってました笑
    治るといいですね!!

    • 10月13日
  • まっちゅ

    まっちゅ

    悲鳴!!可愛そうですねΣ(T▽T;)
    いろいろ試してみたいと思います‼
    ありがとうございます*

    • 10月13日
ポケット

うちも固すぎて、肛門が切れてしまったので医者に行きました。
野菜を多く食べさせてあげてね、と言われただけで何もなかったです😂
よくあること、とも言われました😂
食物繊維を取らないと水分補給しても意味ないからね。と言われて今基準の量より多くあげていますが、少しずつ改善されてきました😄❤

  • まっちゅ

    まっちゅ

    切れてしまったんですね(T-T)
    野菜増やしたいと思います*
    食物繊維と水分セットなんですね‼知りませんでした✨ありがとうございます!*

    • 10月13日
deleted user

便秘にはミカンがいいらしく、リンゴは💩を固くするって小児科で聞きました💦
うちの子も1歳までは便秘で大変でした😭
ドラッグストアに売ってる赤ちゃん用の液体浣腸使ってました!今もたまに使ってます☺️
綿棒浣腸は効果なしでしたか??

  • まっちゅ

    まっちゅ

    りんご固くするですか~(¨;)!!
    みかん🍊たくさんあるので、明日の朝に早速食べさせたいと思います(^^)

    ドラッグストアーに浣腸売ってるんですね‼見に行こうと思います。

    綿棒浣腸*最近、やっていませんでした✨様子をみてやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!!*

    • 10月13日
♡じゃじゃ丸♡

納豆やヨーグルト効果なかったですか?!
うちは2ヶ月の頃便秘で、オリゴ糖あげてました٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

離乳食開始して、ヨーグルト毎日いってたら便秘知らずで大人顔負けの良いうんちです!笑笑

  • まっちゅ

    まっちゅ

    時々しか食べさせていませんでした!!
    ちょうど、今日ヨーグルトも納豆を買ってきたので、
    息子に食べさせたいと思います*

    大人顔負けのうんち!!笑 赤ちゃんもすっきりですね(о´∀`о)

    • 10月13日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    キャベツと納豆良くでます!笑笑

    ヨーグルトは風邪予防にもなるって聞いて毎日あげてます♡

    最近はつかまり立ちで立ったまま、んーーってなってるのが可愛いです♡笑

    • 10月13日
  • まっちゅ

    まっちゅ

    キャベツと納豆!!*
    メニューがワンパターンになっていたので、ありがたいです(^^)

    ヨーグルト風邪予防になるですね‼

    知らないことばかりで、助かります☆

    わかります(^^)
    真剣な顔で踏ん張って可愛いですよね‼❤

    • 10月13日
まーたん

うちもひどい便秘で最近病院行きました💦
薬処方されましたが、まだ効果はイマイチです💧


うちは三回食になり、
さらに悪化しましたよ😱
見てたらかわいそうすぎて
こっちが泣けてきます😭

  • まっちゅ

    まっちゅ

    お薬処方させてもイマイチだと、心配になりますよね(¨;)

    わかります‼
    すごく踏ん張ってもうんちが出てない時があって、可愛そうですよね‼💦

    お互い、改善できますように✨

    • 10月13日