※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が便秘で、手作りの離乳食を食べず、オリーブオイルを使うことを検討中。同月齢の子供についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子のママです。
以前便秘のことで質問しました。

うちの子はひどい便秘で
ついに病院を受診し、
薬の服用、
定期的な受診をすることになりました。


離乳食は全て手作りです。
市販のベビーフードを
全く食べてくれないので💦😣


また調味料や油を
一切使ってないのですが
あまりに便秘がひどいので
オリーブオイルを
明日から使ってみようかと
悩んでいます🌀


同じくらいの月齢の子を持つ方は
もう油や調味料使っていますか?
1食にどのくらいの量ですか?


うちは野菜やタンパク質は
加熱したら全て製氷皿で冷凍して
食べさせる際に色々な組み合わせで
温めて食べさせてます❗
なのでオリーブ油は
食べる直前に少量たらす感じに
なってしまうのですが、
大丈夫でしょうか?

コメント

さお

うちもねんねの時期は一週間でないとかあったので病院でマルツエキスもらって飲んでました。でもあまり聞かず…。うちのこが効いたのはベビマも良かったですし、つかまり立ちできるようになってからは踏ん張りやすくなったらしく便秘解消しましたよ!

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    マルツエキスやら
    マッサージやら
    色々がんばってみても
    うちの子は頑固な便秘でダメなんです。

    ありがとうございました!

    • 10月13日
ウサビッチ

もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
うちの子も10ヶ月から11ヶ月のころに便利になり1週間出ない事があり整腸剤を処方してもらいました。
その頃には、フライパンにオリーブオイルを薄っすらひいて、おやきを食べさせていました。
ヨーグルトやバナナ、りんごキャベツや納豆をしっかり食べさせてました。
水分もこまめに飲ませていたら自然に解消されました。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    このくらいの月齢は
    離乳食が三回食になり、
    それが原因で便秘が悪化する子が
    結構多くなるんだよね💦
    と小児科で言われました😣

    おやき食べれるの羨ましいです💦
    うちの子はなかなか思うように
    離乳食を進められなくて
    未だにドロドロごはんなんです…💧
    おやきなんていつ食べれるようになるんだろ…って感じです😱🌀


    お通じのために、
    納豆、豆乳、ヨーグルト、バナナ、野菜スープ、プルーン…などなど


    思いついたものほとんど食べてるんです😣
    水分も常にマグで飲めるように用意して、飲ませてるんですが、本当に頑固で💦

    私もいよいよギブアップで
    最近は綿棒浣腸も嫌がり、
    させてくれないので、
    病院に連れていきました💧


    2回食のときは調子良く出る日も
    ごくたまにあったんですけどね😞
    うんちがカチカチで
    最近は全然出てきません💦

    • 10月13日
なつろー

うちも先日まで便秘で、うんちを出すときにカチカチで出なくて泣いていたので病院でイチジク浣腸をしてもらいました。
先生に言われたのは
水分をしっかり取る事
野菜をたくさん食べる事
です。
あと、オレンジジュースを飲ませるとうんちが緩くなるそうです。
逆にりんごとかはうんちをかたくするみたいです。下痢気味ならいいですが、かたいうんちならあげたらダメみたいです。

しかしながらうちの子は水分をあまり取らないのでご飯にオリゴ糖を混ぜてあげたりしています(´ω`)しっかりごはんを食べるなら離乳食にスープとか水分を多めに取り入れてもいいかもしれないですね。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    うちは野菜も食べてるし、
    水分も取ってる方だと思います😞
    なんせ食べることは大好きなので💧
    ただ果物はちょっと苦手みたいで
    今までもミカンの果汁あげたりしても
    酸っぱいのが苦手みたいで、
    飲んでくれませんでした⤵😢
    白湯で薄めてるんですけどね💦

    オリゴ糖も朝と夜に
    カイテキオリゴをおかゆに入れてます💦
    野菜スープは毎食飲んでます💧
    ここまでしても本当に頑固なんです😞


    やっぱりまだオリーブ油は
    みなさん使ってないんですかね?😭💦
    そこが一番知りたいのですが💧

    • 10月14日
まぁむ

便秘ではないのでアドバイスはできないのですが…💧

オリーブオイルは私もまだ試していないのですが、試そうと思って買ってきました✨
お友達は確か9ヶ月くらいから使っていたと思います!
話は変わりますが、私はチーズを試したくてママリを見ていたら、チーズとトマトとオリーブオイルでカプレーゼ風に…と見たので私も挑戦してみる予定です😊✨

7.8ヶ月くらいの時かに、地域の栄養士さんに離乳食の相談をしていた時に『ツナ缶もノンオイルじゃなくって、普通のツナ缶の油を軽く切って使えばオイルの効果でウンチもスルッと出るし良いよ〜』って言われた事があります✨
お魚料理を全然してあげてないので、普通のツナ缶は時々使ってます🤗

あと調味料も、少量の減塩醤油やお味噌、ベビー用のダシやホワイトスープの素、和風あんかけの素など色々使ってます😊

ベビーフード食べてみたら結構味も付いていて薄味で美味しい✨と思ったので、色んな野菜を大量に茹でて味やとろみを付けてから製氷皿で冷凍してます✨
油を切ったツナ缶を入れる事もあります😊

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    オリーブ油もう大丈夫みたいですね✨
    私も不安になり、本を調べて見たら、
    9ヶ月頃から大丈夫みたいでした🎵

    離乳食なのにオシャレですごいですね❗
    うちはゴハンとおかずに分けると
    食べが悪くなるので、
    いつもおかゆに色々混ぜてます😅
    それにスープです✨


    ツナもオイル漬けでいいんですね✨
    水煮ばかり買ってました❗
    うちはまだ調味料は使ってなかったです❗
    出汁やスープ、きな粉、青のりの風味でしっかり食べるので、食べが悪くなるようだったら、調味料デビューしてみようかと思っていました☺


    色々教えていただき、ありがとうございました!

    • 10月14日
  • まぁむ

    まぁむ

    しっかり本も確認されたりされていてエライ😳✨
    私は料理も苦手で更に面倒くさがりなくせして本は読んだ事なく、ネットやクックパッドやママリを参考にさせてもらってばかりです😅

    カプレーゼお洒落ですよね✨
    ウチはトマトがあんまり好きじゃないようなので、トマトなしカプレーゼになりそうです💦笑

    ウチもきな粉好きなので、パン粥やお豆腐にはきな粉よく使ってます✨
    ウチも野菜のくたくた煮作ったものをうどんに混ぜたりお粥に混ぜて雑炊にしちゃう事もありますし、炊飯器でお野菜とお米を一緒に炊いて雑炊?炊き込みご飯?的なのにしちゃう事も😆

    ウンチ君すんなり出てくれる様になるといいですね☺️✨

    • 10月14日
  • まーたん

    まーたん


    いえいえ💦
    離乳食始まる前に
    1冊だけ本を買って、
    実際は食べていい食材、
    まだ食べられない食材を
    確認する程度しか見てないです😅

    本を見てると
    すごく手の込んだ離乳食ばかりで
    私にはそんな時間や余裕はなくて💧
    いつも野菜とお魚を
    おかゆに混ぜてばかりです🌀
    でも息子もそれが好きみたいで
    市販のベビーフードは食べません(笑)
    私は完全にズボラ飯です…😅


    うちもトマトは苦手みたいで
    すごく嫌がります💦
    だからしばらくトマト休んでます(笑)
    豆腐ときな粉も合うんですね✨
    いつもパンがゆか、
    バナナきな粉ヨーグルトにしてました❗
    炊き込みごはん、うちもやってみます🎵


    今朝、おかゆに
    オリーブ油を1~2滴たらしてみました💦
    少し効果があればいいのですが💧


    ありがとうございました!

    • 10月14日
かのん

うちは無塩バターですが時々使ってます
おやき焼く時にひいたり、あたためたイモの上にそのまま乗せたりしてます
月齢的にはバター、植物油6gまで使っても大丈夫らしいですがしつこくなってしまうので一食に使う量はせいぜい1g位です。

うちの子も4ヶ月の頃ひどい便秘で色々試してみましたが全然だめで4~6日に一度病院へ行って浣腸で出して貰っていました。
同時に整腸剤と下剤も服用してましたが変わらずだった為、先生のほうから腸が長い可能性があるからと小児外科に紹介状を出してもらい受診しました。
レントゲンなど検査したら上行結腸過長症と診断されやはり腸が人より長いとの事でした。
ほっておくとべんの重みでドンドン腸が太く長くなってしまい、より酷い便秘になってしまうとの事で毎日下剤と浣腸で出しています。
ちゃんと治療をしていけば良くなるものなので便秘に毎日悩まされていた時より気持ちが軽くなりました。
食事や薬などで改善しない場合は腸が長い可能性もあるので、お医者さんに相談してみるのも良いかもです★

でも自然に便秘解消するのが一番なのでオイルが体に合ってくれると良いですね(*>ω<*)

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    遅くなってごめんなさい💦

    詳しい分量を教えていただき、
    ありがとうございました!



    かのんさんのお子さんも
    ひどい便秘だったんですね💦
    うちもなかなか頑固で…💧
    病院からの麦芽糖を飲み始め4日目…
    今日1回目は綿棒浣腸でコロコロうんちが、
    2回目は自力で普通便が沢山出ました✨😭✨

    オリゴ糖や、オリーブ油1~2滴、
    野菜スープに豆乳をプラスしたり、
    ドライプルーンで手作りヨーグルトソースを作ったり、
    色々試行錯誤して久々気持ちのいい排便でした✨


    続いてくれるといいな~と
    思うばかりです💦
    病院にはしばらく通院する予定です😣
    うちもひょっとしたら腸が長いのかも❗
    って言われました💦
    薬で様子みて状況が変わらないようなら検査してみよう❗と言われました💦


    かのんさんのお子さんも
    早く良くなるといいですね💦


    ありがとうございました!

    • 10月15日
  • かのん

    かのん


    麦芽糖や綿棒浣腸で出るなら多分大丈夫だと思いますよ🤗
    うちの場合離乳食はまだ始まってなかったのですが浣腸以外何をしても出なかったので💦

    オリーブオイルの使い方やヨーグルトソース!美味しそうで参考になります😋ありがとうございます!
    うちも今は毎日浣腸ですが自然排便目指してるので試してみます👐

    • 10月16日
  • まーたん

    まーたん


    本当に頑固で大変な便秘なんですね😭
    早く良くなりますように💦
    プルーンソース良いですよ✨
    鉄分も取れるし、
    お通じにもいいです🎵
    自然の甘みですしね😊
    鍋でクタクタになるまで煮て、
    煮汁と一緒にミキサーかけるだけです❗


    試してみてください💓
    ありがとうございました!

    • 10月16日