※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。検診で2.2キロ増えてしまい、食欲はあるが食事量は増えていない。医師から指摘を受けて落ち込んでいます。体重管理やお腹が空いた時の対処法、オススメの食べ物についてアドバイスを求めています。

妊娠中の体重についてです(><)

今日は楽しみにしていた検診の日。
旦那様と一緒にいきました。

体重は家で素っ裸の時に毎日測っています。

今まで1キロ増くらいで順調でしたが、今日検診で測ると前回より2.2キロ増えていました。

1つは前回はかなり薄着になって計量したこと、
今回は寒い日ということもあり、着込んでいたことも少しだけ影響?と思いたいですが、

初めて医師と助産師から指摘され落ち込んでしまいました。。

確かに食欲も出てきてますが、食事量が極端に増えたということもなく、、、仕事も今まで通りこなしています。

旦那がいたことで、医師につまみぐいだの、お菓子食べただの告げ口をして。たしかに食べたけど毎日ではないし、そこまで責められるような食べ方もしていません( ; ; )

一回に食べれる量が減って(苦しくて)分けて食べることもあったり、少ない量ですませてしまうことも多いです。

なんだか悔しくて、楽しみにしていた検診がとってもどんよりした気分で帰宅。。

みなさんどうやって体重管理していますか?
お腹が空いた時はどうしていますか?
オススメの食べ物ありますか?

次回また増えて辛い思いしたくないです( ; ; )
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

吐きつわりで つわりが終わった頃が正月で一気に 3キロ増えました😞
注意もされました(笑)

ですが、もうあまり気にしないようになってて
10キロは太りました😓💦

でもお腹がすいた時は歯磨きをして
何も食べないようにしてました😮✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ引きずっててこれから仕事つらいです(><)
    運動はされてましたか??

• 10月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

運動っていう運動はしてないです😩
    ただ、旦那が日曜日休みの時は
    移動はどこに行くにも歩かされていました😂

• 10月14日
S.Wちゃん

私も検診の朝沢山食べたら2キロ増えてて注意されました!笑
いつもは1キロくらいでしたが(゚∀゚)
なので増えてしまったら次はその体重を維持するように心がければ先生もなにも言わないと思いますよ(^○^)
たまには食べたい時ありますよねー😅
気をつけて次は薄着で測れる服装にしていきましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待合室の廊下で測る&紙が印刷されてでてくるタイプで、
    誤魔化しようがなく( ; ; )
    着替える時間もなく( ; ; )
    冬場何着て行こうか悩ましいです(><)

• 10月14日
  • S.Wちゃん

S.Wちゃん

私も待合室前の人が見てるとこで測ってました!
    冬はヒートテック、薄手のニットワンピでコートを厚めのを着て行ってました(゚∀゚)上下着ると重くなりそうで!笑

• 10月14日
うさみー

体重管理、難しいですよね…。
病院によって体重管理にうるさい所やそうでない場所があるようです。
私のところはそんなうるさくはないのでそこはストレスにはなってません…。

私はパートはしておらず、家での仕事、外に買い物や気分で出かける時以外は家でほとんど引きこもってます。

体重が増える原因…便秘になったりしてませんか?
それと体重はあさイチ何も食べてない状態で体重計に乗るといいみたいです!
検診日はそうも行きませんが…。
私もママリで先輩ママさんたちから聞いて今日からおやつの時間はプレーンヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたり、ココアを飲もうと思ってます!
後はもう開き直るしかないですね…。
運動とかも制限されてますし正産期が始まるまではどうしようも…長くなりましたがあまりストレス抱え込まずに行きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重管理、言われるのかなりのストレスです( ; ; )
    まだ気持ちが切り替わってなくて憂鬱( ; ; )
    ヨーグルトいいのですか??ココアも?
    もともと体動かすのは好きですが、激しく動くこともできずモヤモヤです。。

• 10月14日
かりん

わたしだいたい朝一の検診にしてるので
当日朝に測ってご飯食べないでその体重で申告してます☘笑
こないだは夏服で、今やニットまで導入してるので家での体重の方正確ですし!笑笑

食べるのは朝昼がっつり、間食するなら自家製寒天ゼリーにノンカロリーのパルスイートかけて
夜は主食抜きで早い時間にちゃちゃっと食べる、くらいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待合室廊下で用紙も、でてくるタイプなので誤魔化せず( ; ; )急に寒くなりましたものね( ; ; )せめて服の重さは考慮してほしい。。

主食抜いた方がいいんですかねぇ?( ; ; )

• 10月14日
あや

体重管理難しいですよね。
私は最終的に16キロ増えましたよ笑笑
人生初の50キロを通り越して60までいって顔とかパンパンでした笑
1ヶ月半切迫で入院してる間は一切増えず、退院して自宅安静になってから動けないけど食べるので太りましたけどそこまで言われなかったです。子供も順調に大きくなってたしいっかーて思ってました😅
産後は一気に1ヶ月で13キロ落ちて今では一歳5ヶ月ですが、自分も元どおりになりました。
確かに増え過ぎないように気をつけないといけないと思いますが、ストレスになりすぎない範囲でよいかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も顔パンパンです!笑
    ストレスになってます。。今朝もまだ気持ち切り替わらずら昨夜もなかなか寝付けず、涙です。。( ; ; )
    もっと強くなりたいです( ; ; )

• 10月14日
☆★

私はつわりで5キロ痩せました😃

元々太り気味だったので痩せてすごく嬉しい気持ちとお腹に赤ちゃんがいるので少し複雑な気持ちです💦💦

白米をあまり食べないで1日1回お豆腐半丁やおかずを少し食べる位にしたら体重が1キロとか普通に痩せます。

つわりのせいでほぼ1食しか食べていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね汗
    私はあまりつわりはきつくなかった方なので減ることもなく、、、キープしてたのですが。。。
    赤ちゃんのためにもなるべく負担にならないような食事にはしたいですが難しいです。。

• 10月14日
  • ☆★

☆★

フルーツやジュースは普通に食べたり飲んだりしているので炭水化物とお菓子を控えめにしたら痩せられるかと思います🌸☺️

ご妊娠中で大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 10月14日
くみちゃん

私なんか毎度
管理して下さい!言われますよ(笑)
悪阻もなく、禁煙のせいで
口寂しくなり、食べたあとも
また、食べての繰り返しでした(笑)
15㌔増えました。(笑)
毎回怒られますが
無理です。言うてます(笑)
今しかないし肉割れも怖いですが(笑)
食べたいものは食べたいです。(笑)
あまり気にしない方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい返せなくて、、、いつも順調と褒めてくれてた先生に、
    ニコニコしながらキツイこと言われてまだ今も引きずってしまってます( ; ; )昨日もなかなか寝付けず。。強くなりたいです。。

• 10月14日