※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事について、初期のお腹の張りや対処方法について質問です。

いつも親切にありがとうございます。
今日で7週目に入りました。
仕事を続けられた方は、妊娠発覚〜出産2ケ月前まで働いていましたか?
私の場合おそらく悪阻は軽い方だと思いますが、仕事の後など、お腹が張ります。
立ち仕事で時間もすごく長いので、短くしてもらおうかと思います。
立ち仕事してた方…初期の頃にお腹張ったりしましたか?

コメント

りおちゃん

働いてました!完全な立ち仕事ではないですが、よく動いている仕事でした。結構お腹が張ることが多かったので、途中、6ヶ月くらいのときに出血してしまい、何日か安静にしていました。でも元気な赤ちゃんが産まれてます!

• とんきち

とんきち

ありがとうございます。
    お腹張ると心配になります…。でも、元気な赤ちゃんが産まれてると聞いて励みになりました!

• 8月15日

もうすぐ8ヶ月になります!
今月末で退職予定です!
ずーっと立ち仕事ではありませんが、フルタイムで悪阻中も残業や早番はやってました。
私は張りは最近までありませんでした。立ったり座ったり、時には小走りしたりということもありました(^_^;)
こればかりは個人差ある取る思いますので、あまり無理はなさらない方がいいと思います…

退会ユーザー

個人差あると思います、です(°_°)!笑

• 8月14日
  • とんきち

とんきち

応答ありがとうございます!
    無理しないようにですね!
    初期から張ってると言うと周りに驚かれ…あまり良くないよと聞き、すっかりびびっているところです。

• 8月15日
miii070710

わたしも立ち仕事でかなり体力を使う仕事でもあり、3月に妊娠が発覚して5月下旬にお仕事は辞めました!
張りが特にわからなくて無理しちゃってたせいもあるのか只今、頸管が短くなってしまい自宅安静中です(´・ω・`)
体調に気をつけて
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♡

• とんきち

とんきち

ありがとうございます。
    お仕事辞めるのが一番良いかもしれないですね。
    miii070710さんも元気な赤ちゃんか産まれるといいですね♡

• 8月15日
m!m!

私も立ち仕事で予定日1ヶ前位まで働いてました!勤務時間は17時までにしてもらってました!
私はお腹のハリがなかったのか気付かなかったのか分かりませんが本当に妊娠してるの?ってくらいでした^^;悪阻もほぼなかったです。
5.6ヶ月頃からお腹が少し重くなりとこちゃんベルトや簡易的な腹帯をつけるとだいぶ楽でしたよ!

まだ初期ですので先生に相談しながらの方がいいと思いますよ!

• とんきち

とんきち

ありがとうございます。
    私も悪阻が軽いので動けてしまうのですが、なんせ労働時間が長く、きちっとした休憩時間がないので、立ってる時間が長くて張ってしまうようです…

• 8月15日
まはろ

販売のため出産二ヶ月前まで一日八時間のたち仕事をフルでしてました!つわりはありましたが仕事してたらけっこう気は紛れました!
お腹は張らなかったです‼
もし気になるなら無理は禁物です、お腹が張るようでしたら職場で認めてもらえるなら時短にしてもらった方がいいと思います★
私の場合産休にはいってからの方がむだにだらだらして一日中パジャマだったりとぬるい生活をしてしまいかえってだるかったです!
無理せずお仕事頑張ってください❗

• とんきち

とんきち

ありがとうございます。
    わかりますー!!私も仕事したり何かしてるほうが気が紛れて、逆に一日寝てたりするとだるさが増して動けなくなって疲れちゃうんです。なるべく働きたいけど、おなかの張りが気になってしまい…次病院に行く時に聞いてみます。

• 8月15日
あきらプリン

私わ妊娠発覚してから05週目までバイトをしてましたが、06週目から悪阻で職場に行けなかったので泣く泣く辞めました…>_<…
立ち仕事でしたが、私わお腹が張る事わありませんでした⭐️
逆に友達とカラオケに行った時の方が張りました笑

• とんきち

とんきち

ありがとうございます。
    悪阻辛いですよね。辞めるのも選択肢のひとつですよね。働き辛い部分もあるし…。
    カラオケでおなか張ったんですね!私も行く予定があるので様子みてみます。

• 8月15日
れい

ずっと立ち仕事ではないですが
立ったり座ったりありました。
フルタイムでたまに残業もしてました。つわりもはりもありませんでしたが仕事から帰ると疲れてしまい夕飯作って先食べて旦那が帰ってくるまで横になってました。
人それぞれ体調が違うから自分の身体と相談しつつ無理しないで下さい。

• とんきち

とんきち

ありがとうございます。
    つわりもはりもないのは妊婦の憧れですね☆
    でも本当に、妊婦は疲れますよね。

• 8月15日
yuunpy

私わつわりが酷く
飲食店で、オープンキッチンだったため
つわりでお客さんにも見えるし迷惑かけちゃうだろう。
と、6週くらいで辞めちゃいました。

• とんきち

とんきち

ありがとうございます。
    私は料理人なので、つわり始まったら休もうかなーと思ってましたが、つわりが軽いので普通に料理できてしまい…おなかの張りだけが心配ってタイプです。
    辞めたり休んだりするのが一番だなーとは思っています。

• 8月15日
みそこ

私もハードな仕事を続けられているので、つわりは軽い方なのかなとは思ってますが…。

でも、妊娠初期より明らかに疲れやすくなってきました。息切れや貧血っぽくなりつわりよりつらいです。

人によってはつわりが軽くても貧血とかも出てくるのでご自身の体調や病院に相談しながらお仕事頑張って下さいね。

それと初期の張りは良くないので、やはり注意して下さい☆