※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みは
家族・旦那

自分でも笑えるくらい、どうやら義母が嫌いになってしまいました😅ガルガ…

自分でも笑えるくらい、どうやら義母が嫌いになってしまいました😅ガルガル期なのかも知れませんが、ラインのやりとりするだけで気持ちが大変なことになってしまいます笑
義実家には、月2回ほど訪問してます。向こうから会いたいと連絡もらうのがストレスなので、私から義母に連絡を入れてお邪魔してます😅旦那は仕事が忙しいので、私と息子しか行きません。息子の写真は隔週くらいで義母に送ってます。たったこれだけなのに、、、出産から産後すぐにかけて、義母に気をつかい過ぎたのと、孫フィーバーなのに疲れて、今ではハッキリ嫌い、です笑 どうしましょう😵この気持ち、どうしたら軽減しますか?

コメント

のんびり

これだけじゃないですよ!
よくやってます!
偉いです!
解決になってなくてすみません。

• ♡みは

♡みは

フォローしてくださって、ありがとうございます!中には義母と仲良くできる人、同居してる人もいる中、私はマジで嫌いになりました笑 これからは、心身の健康のためにも、訪問は月一、写真送るのはもっと間隔あけようと思います😅

• 10月13日
  • のんびり

のんびり

それでいいと思いますよ。
    私も結婚当初は気を使ってましたが、途中で疲れてしまい、用が無ければ会ったり話したりしません。
    私はこのスタンスです!って感じで、可愛くないかもしれませんが、特に仲悪くなってませんよ。

• 10月13日
  • ♡みは

♡みは

そうですよね!多少なりとも図太さは必要ですよね!あんまり会わなきゃ、連絡しなきゃ、と自分の首を絞めないようにしたいです。。。

• 10月13日
ままり

そんだけしてるだけ偉過ぎますよ!私なんてGWから会ってないし、一度も写真なんて送った事無いです笑
距離おくことは出来なさそうですか??ご主人は味方ですか?

私ははっきり主人にガルガルだといってます。

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます😭
    前は毎週写真を送って、月に数回訪問してたので、前よりは距離おくようにはなってます💦が、写真送る度に、また会いましょうとか連絡くるので、それだけでゾッとします笑 旦那には、産後苦手になった、あまり会いたくないとは伝えています!理解してるかは謎ですが…

• 10月13日
  • ままり

ままり

私ならママ友作るか出来たって事にしてママ会で忙しいって事にしてもっと距離置きますね!
    実際毎週支援センターや土日はママ友とランチでメッチャ忙しいママ友います笑

無理はしないで下さいね( ;∀;)私それで精神崩壊したので💦
    ちなみに私は電話来ただけで動悸します笑

• 10月13日
  • ♡みは

♡みは

私も今は保活で忙しいと言ったり、夜泣きが酷くて体調が良い日があったりなかったりしてて、会う約束はできないなぁ〜と流してます!
    やっぱり、精神崩壊しますよね、無理すると…泣 動悸、私もたまにあります!義母宅に行く前はオェッと吐き気もします!苦笑

• 10月13日
ぷくぷく

月2回訪問して写真も送っているなら、これだけ、じゃないですよ!しかもお子さんと2人で行くんですよね😵

私は母に愚痴ってストレスを発散していますが、嫌なのは軽減しないです😂うっとうしいものはうっとうしい!(笑)
あんまり会わない・関わらないのがいいのでしょうが、なかなかそういうわけにもいかないですもんね。解決策じゃなくてすみません💦

• ♡みは

♡みは

距離置くのって、なかなか難しいですよね。私も実母に愚痴ってます!!産後こんなことで悩むとは思っていませんでした!これからは更にもっとドライな嫁になろうと思います!!

• 10月13日
emmarin

お気持ちわかります!私もそうです。上の子はもう2歳になるのでかれこれ2年ガルガルしてます。月2回等と決めて会うのいい方法です。私なんか2〜3時間しか滞在しないと決めてます。実母と違い言いたい事言えないし、孫孫と、今では遊びに行っても昔のようには話しません。孫の側から離れず遊びに行ってもつまらないです。色々あって夫がやっと理解してくれたので、程よい距離を保つのが心身のためですよね。

• ♡みは

♡みは

私も2時間くらいしか滞在しません!義母が息子とベタベタしてるの見ると、ほんっっとうに悲しくなります。一時間の時間すら長く感じます。勝手に抱っこして連れ回らされた時にはもう、、、涙

• 10月13日
やん

すごいえらいですよ😭❤️
私絶対そんなにできないです!笑
お宮参りの時に抱っこさせるのすら、知らないふりで通すつもりでしたもん!笑(結局すんごいブサイクな顔で「私が抱っこするもんなんだけど!」って言われてダメでしたが😂)

• ♡みは

♡みは

お宮参り!!!私もまさにそれでしたよ!私は義母が抱っこするのがしきたり?とは知らず、借りた衣装を着て息子も着替えて準備完了した後で、これ私の役目じゃないの?って言われました!今更言うんじゃねぇ!って感じでした。そういうのが積み重なって、マジで嫌いです笑

• 10月13日
SoRa

言い方悪かったらすみませんm(_ _)m

お義母さんって、特にみはさんに会いたい訳では無いんですよね❓
そしたら、1〜2ヶ月に1度、旦那とお子さん義実家。みはさん家でフリータイム。
みたいな事にはならないんでしょうか❓

旦那さん👉たまの休み、実家で上げ膳据え膳。のびのびゴロゴロ。
義母👉孫たんに会えてウハウハ。
みはさん👉リフレッシュデイ✨

と、なれば、大人全員丸く収まりませんか❓
旦那さんに
《嫁をたまには休ませたい。かーちゃん、よろしく。》
と、義実家で言ってもらえれば良いのではないかと…。

気になる事は、旦那さんに【これだけは気をつけて‼️絶対しないでね‼️】って、事だけメモして書いて渡しておけば良いと思いますし、ガルガル期だけやり過ごして、また家族揃って義実家に行けば良いと思いますよ(*´ω`*)

ストレス溜め過ぎないように気をつけて下さいー💦

• ♡みは

♡みは

私もそうしたいです!!そんなことしたら、めちゃくちゃ良い嫁ですよ!がしかし、ガルガル期、自分の知らない所で義母に息子を預けるのは、私にとっては難しいです泣。ご提案、丁寧にありがとうございます!産む前は義母にたくさん可愛がってもらおう、なんて思っていたのに、、、かなしい現実です。。

• 10月13日
  • SoRa

SoRa

凄く分かります。
    けど、多分、どこかで落とし所を見つけて旦那さんに提案しないと

お前のワガママ

と、取られかねないと思います💦
    行くのも嫌、預けるのも嫌、連絡も嫌。俺の母親がそんなに嫌か⁉️そんなに何が不満で、何の文句があるんだよ💢

と、なったら、せっかくお子さん産まれて幸せなのに、夫婦不和になったら大変かと…💦

最終的にご自分のご意見を通したいのであれば、
    一時的なものだけど、今はちょっと情緒不安定だからごめん。
    と、旦那さんに分かって頂きましょう💦

義実家と遺恨が残ると後々面倒な事になるかもです💦

難しい時期でしょうが、頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 10月13日
  • ♡みは

♡みは

もちろん、私もワガママを通してませんし、連絡や会いに行くのも自分から提案して、私なりに、ギリギリのラインで、できる限りのことはしているつもりです。姑敵にまわしたら大変ですしね!
    アドバイス丁寧にありがとうございます。気負いしすぎず、でも、ある程度吹っ切れられるように、頑張りますね。

• 10月13日
そら

お気持ち凄い分かります!

私も出産してから嫌いになりました😱当方、同居のため、気持ちに落としどころをつけて生活していますが、何かあったときは(週2~3回)直ぐに旦那に愚痴を言い、そんなに私達を離婚させたいのかね?って言ってます(笑)

本当に万が一、こちらの気持ちを踏みにじる事があれば、即実家帰ると旦那にも宣言済み😁私は旦那は嫌いじゃないけど義家族の事で離婚も念頭にありますよ😊

• ♡みは

♡みは

同居の方に比べたら、私なんか、かなり楽な方ですよね!気持ちに落としどころをつけるって、本当に大切ですね、自分にとっても、生活のためにも、、、アドバイスありがとうございます!!

• 10月13日
  • そら

そら

いえいえ、こちらこそです。同じ悩みを抱えた方の投稿読むと私も頑張らなきゃって思います😊

私の場合は、ある程度、離婚を覚悟できたところがあるので来るならきやがれな所もあるかもしれません(笑)

お互いまだまだ頑張りましょうね✨✨

• 10月13日
ライン

出産前は好きでしたが、出産してからなんとなく嫌いです。義母というか、家族みんな含めて。これがガルガル期なんでしょうか?

旦那なしで赤ちゃんと行くのはきついですね。私も行った事ありますが、くつろげないし、結局自分が面倒見なきゃならないし、疲れるだけですよね。

しかも孫フィーバーの割に義実家にはおもちゃ一つもないし✨いつも適当に自分で持ってっていましたが、もうやめました!

いい距離感たもちつつ頑張るしかないですね😢

• ♡みは

♡みは

ガルガル期なのかもしれませんね!ほんと、予期していなかった分、どう対処したら良いのか、気持ちの持ち用がわかりません。。saiさんも、ストレスたまらないように、お付き合いしてくださいね!

• 10月14日
Jasmine(Candice)

お姑さんのこと嫌いなのかな?と
思っちゃいました😳
私は義両親のこと好きなので、
写真送るのも義実家に行くのも
全然苦じゃないし
むしろ見てもらえるー!とか
思っちゃいます。(笑)

義両親にとっても血の繋がった
可愛い孫なので写真くらい
良いんじゃないかと思っちゃいますが、、、、
写真送って仲良くできるなら
もうけもん!と思ったが良さそうです(^^)

• ♡みは

♡みは

そうですね!私も気持ちを改めないとと何度も思ってるんですが、完全には克服できてないみたいです。今後のためにも頑張らないとですね〜

• 10月15日
みみみ

めっっちゃくちゃ気持ち分かります。
私もその通りです💦
写真を送るのでさえ嫌ですよね!笑

私は最近全く送ってません!笑
家に見に来られるのも嫌で、どうして良いかわからないくらいですよね。
子供を取られた気持ちになってしまって、、
私はあからさまに距離を取るようにして居ます💦

• ♡みは

♡みは

そうなんです。自分でも、どうしていいか分からないんですよね。何とかしたい、気持ちを改めたいと何度も思って、義実家と交流を試みるんですが、やっぱり嫌な気持ちしかしません。いつまでこの心境が続くんだろうと、悩みます

• 10月15日
こうのとり

私も大っ嫌いです

声聞いただけて、メールきただけで

きもいです

もうこの気持ちは止めれませんね(笑)

ちょっと前までは

これ以上嫌いになりたくない
どうしよう

思って悩んでましたが

もう、
嫌いだと割りきりました

嫌なことをされたり、言われたりではなく、なんとなく嫌とかだったら

子供の成長とともに落ち着くかもですね(*^^*)

私は
週一で連れていってたのに

孫だけおいていけとか
預けろ預けろしつこすぎて

最近はあんまり行ってません(TT)

• ♡みは

♡みは

孫だけおいていけ、とまで言われると、もう嫌ですね。こちらも最初は、良い関係保とうと努力してるんですよね、それなのに、なかなか上手くいかない。。お互い無理しないで、我が子のために出来ることをちょこちょこでオッケーですよね😊

• 10月16日