※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

無痛分娩を希望していた初産婦が、大学病院に紹介されました。個人病院との比較や出産時の不安を相談中です。経験者の意見を求めています。

13w6dの初産婦です。無痛分娩を希望していた為、無痛分娩ができる個人病院に通院していました。過去に子宮頸管円錐切除術を受けたのと、妊娠初期から出ていた咳喘息が不安で相談したところ、大学病院を紹介されました。

個人病院の医師から個人病院通院中の救急搬送時には病院を選べない為、はじめから大学病院に通っていた方が何かあった時にみてくれるし、咳喘息も呼吸器科を併設しており安心ではないかと言われ、大学病院を受診することにしました。

大学病院では円錐切除術をした妊婦でも8割は早産にならずに普通に出産していると言われました。
咳喘息は大学病院では分娩時の発作のみ対応可能で普段は診れないとのこと。
NICUを併設してるが、大学病院に通院しているからといって必ず入れるとは限らず、その時たまたま空きがなければ、他院に搬送されると言われました。

出産が怖くて仕方ないので、やはり無痛分娩のできる個人病院に戻れるなら戻った方がいいでしょうか?
あとあと、出産時に無痛にしておけばよかったと後悔するのではと思い迷っています。

経験者の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

K.mama𓇼𓆉

無痛分娩でも最近色々事件起こってて怖いしせっかく自然分娩で出産出来るなら陣痛を経験して出産した方がいいと私は思います😊
それを乗り越えて赤ちゃんに会えた時何とも言えない感情になります✨
出産方法の一つとして無痛分娩や和痛分娩もありますがやっぱり自然体で出産することをオススメします☺️

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます😆
    ぽこさんは自然分娩で出産されましたか?!
    出産の痛みで気絶しそうになったりされませんでしたか?!
    不安で仕方なくて…(>_<)
    今無痛分娩の事故もありますし、怖いですよね💦
    きちんとした病院でしたら大丈夫なんでしょうけど…

• 10月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は自然分娩ですよ😊2人目も何も異常なければ自然分娩で産みます✨
    お産中は気を失ってたのか寝てたのかわかりませんけど所々ありました笑
    お母さんも赤ちゃんも無事にお産できたらそれでいいんですけどね😊
    病院でしっかり相談して決められたら1番いいですね☺️

• 10月14日
ゆくり

8割で残りの2割が早産だとしたらかなり高い確率だと思いますよ💦10人に2人が早産ですもんね?!
それに、私の友達も同じように円錐除去後、妊娠、早産で個人病院から救急搬送されてます。しかも、近くの大学病院に空きがなく遠方に搬送されており、入院中大変そうでした😢
予定外の動きってかなり負担がありますし、必ず助かると言い切れませんよ💦
わたしなら自分のことより子供優先に考えます😣
また、喘息の気があるのなら全身麻酔後の呼吸管理は専門医にみてもらわないと不安ですよね?!もし早産で緊急帝王切開後、全麻に切り替えたとしてしっかりと管理していただけるところで見てもらったほうがいいです!

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます😆
    大学病院の先生が8割は普通に産めてるよと言っていたので、なんだ結構みんな普通に産めてるから、わざわざ大学病院にくる意味なかったんだ…と思ってしまいましたが、高い確率なんですね💦
    ご友人の方が早産になられたのですね💦お子さんはNICUに入らずにすみましたでしょうか?!
    そうですよね…必ず助かるとは言えないですよね。
    喘息の気があるなら麻酔の管理はやはり危ないですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月13日

出産時に無痛分娩にしておけばよかったって後悔するか、赤ちゃん・お母さんに何かあってNICUがある、すぐ対応してもらえる病院にしておけばよかったと後悔するか…何もなくて母子共に元気で個人病院で全く後悔なく出産できるかだと思います。

陣痛への不安か、母子共にまたはどちらかに何かあったらという不安か、どちらの不安が大きいかではないでしょうか。
陣痛で死ぬことはないとは思います!
怖いのは怖いと思いますが…。
個人病院と大学病院との連携が密に取れていれば、緊急搬送になっても少しは安心かもしれませんね。

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます!
    陣痛への不安が大きいのですが、陣痛で死ぬことはないでしょうから、やはり母子共に何かあった時の不安が一番ですよね。
    NICUがある大学病院だからすぐに対応してもらえると言われた為転院しましたが、実際はNICUがあるからといって福岡県はNICUがある病院が少ない為、他院からの搬送で空きがなければ必ず入れるかはわからないと言われてしまいました。
    また、個人病院と大学病院との連携は密にとれている訳では特になく、紹介された大学病院は初期からの受診でないと、後期の緊急搬送は受け入れ拒否が多いと個人病院の先生は言っていました。
    それで、はじめからその大学病院に通院していた方が安心なのではとのことでした。
    個人病院の先生は大学病院で咳喘息も診てもらい、さらに緊急時にはNICUにも入りやすいしと思っている感じでしたが、いってみると、実際は咳喘息は診てくれないし、NICUに入れる確約もないとのことで、混乱してしまいました。

• 10月13日
しげこ

経験はないですが、わたしは最初個人の病院で里帰りと思っていましたが、子宮筋腫とかあって「うちでも出産できないわけじゃないけど何かあれば転院するしかないし、最初から大きいところに行くのはどう?」と先生から提案されて総合病院にしました。
今は、その方が安心だしよかったと思ってます。
紹介状出されたってことは、モカさんが通っていた個人病院の先生も、リスクがあるならうちより大学病院の方がよいと考えているのではないですか?
私なら、色々リスクがあるなら、何かあったとき怖いので、設備や診療科のそろっている大学病院を選びますね。

• モカ

モカ

shigechiさんも個人から総合病院に転院されたんですね!
    紹介状を出された理由は、夜中に咳喘息が悪化した場合、うちでは診れないから急患センターに行くしかなく、急患センターは内科医がいるとは限らないから、大学病院に通院してれば夜中でも診てくれるから安心では。というのと、早産時にたらい回しにならずにすむので安心なのではという理由でした。
    でも実際は、区役所に母子手帳を取りに行った際、出産を不安がっていたので、精神的なサポートが必要なのではと区役所の方が判断されたみたいで、個人病院に私に内緒で手紙が書かれたからではないかと思います。(大学病院受診時に移動時に手紙がみえてしまいました)
    実際は個人病院がめんどくさかったのかもしれません(>_<)

• 10月13日
ショーコラ

そういう既往歴があるなら、大学病院で出産された方が安心だと思いますよ。
私は8割って数字、そんなに高いと思わないです。5人に1人は早産になる確率がある訳ですよね^^;
出産が怖くて仕方ないなら、なおのこと、大学病院の方がいいと思いますよ。
何かあった時、後悔する方が私は嫌です。

• モカ

モカ

やはり8割って数字は安心できないのですね(>_<)
    先生の言い方が円錐切除をした人なんかいっぱいいて、ほとんどの人は個人病院で問題なく産んでるけど、心配な人は大学病院にきてるよって感じだったので、私って大げさなのかなって思ってしまいました。

• 10月13日
なつ

私は消化器系の慢性的な持病があり、妊娠する直前に倒れ、体力が落ちていたので、初めに受診した自然分娩の産院で、無痛分娩で有名な、手術可能な個人院を紹介されました☺️
痛みを減らす目的ではなく、出産、そして出産後の体力低下を最低限にするためです。

みなさん、無痛分娩って痛みを取る目的としか知らない方もいますが、すぐ帝王切開に切り替えられる、産後の体への負担を少なくするなどの、リスク回避の面もあります。

ただ、私は持病が命に関わるものではないのと、病気よりも体力面のリスクの方が高かったので、大学病院じゃなくていいだろう、と言われましたが、そこで大学病院を勧められたらそちらに行ったと思います。
モカさんの体が悪化するリスクはどのくらいでしょうか?文章に書いてある事だけでは、細かくわかりませんでした…。
一言で咳喘息と言っても、ピンからキリまで症状がありますし。2割が早産になるリスクがあるというのも、低い数字ではないように思います。
よりお体にあった病院を選べるよう、ご家族としっかり話し合ってみてはどうですか?

• モカ

モカ

なつさんも持病があられるのですね。そうですよね。無痛分娩って痛みを取る目的と思われてますが、心臓の弱い方など負担をかけない方がいい人にも使われると大学病院の先生が言われていました。
    私の咳喘息は先生も検討がつかないらしく、妊娠初期で治まる人もいれば、産むまで続く人もいるし、先はわからないと言われました。
    ただ、分娩時に発作が起きる人は不思議といないと言われてました。

咳喘息で早産になる訳ではなく、なるとしたら、円錐切除の影響で早産になる確率はあるが、手術していない人でも子宮頸管無力症になる人もいるし、みんな可能性はあると言われました。
    家族と話してみます。ありがとうございます。

• 10月13日
  • なつ

なつ

妊娠がきっかけに起こってしまった咳喘息なのでしょうか?確かに私も妊娠のマイナートラブルで、咳が出やすくなりました💦
    あ、早産の確率の理由はきちんと理解してますよ(笑)まとめて書いてしまったので、伝わりにくい文章ですみません。私も一時期、咳喘息になったことがあるので、早産に繋がるようなものとは思ってません☺️
    既往歴の所為で、通常より2割リスクが高まる、と言うのではなく、一般的なお話を先生がされたのでしたら、話は変わってきます。
    私はストレスも十分な障害になると思っています。気合いでなんとか出来る方と出来ない方と、個人差もありますし‼️気持ち的な所も、体調的な所も考えた上で、一番モカさんにあった病院で出産できるといいなと思っています✨
    お互いに頑張りましょうね😆

• 10月13日
ゆくり

早産児はほぼNICU、もしくはGCU行きです。親だけ退院、その後は遠方だろうとNに通うことになります。そうすると、はじめから分娩予約が入ってないぶん、遠方に飛ばされる可能性は十分にあり、そうなると家族も親も大変な想いをすることになります😣
私は二人目、個人病院から大学病院に紹介され周産期で分娩しました。子供だけ病院において退院、近隣でしたが、それでも病院への行き来は産後の身体にとっては大きな負担でした。それが遠方ともなると。。。
子の安全を考えるならばいろんな専門医がいるところで出産するのが望ましいと思います。

• ゆくり

ゆくり

すいません、あらたに回答してしまいました💦

• 10月13日
あきとれお

個人病院からNICU併設の総合病院に救急搬送(25週)そのあと27週で出産に至りました。

どうなるか分かりません。
本当に出産は奇跡です。
コウノトリ見たことありますか?
NICUの先生が横で待機して赤ちゃんに様々な管を通すシーン
あんな感じでした。😭😭

今何もなくすくすく成長中ではありますが、早産ってだけで、いろいろ大変です😭

個人病院に戻りたいという気持ちがつよいのであれば、絶対安静ですね。正期産まで頑張りましょう!
わたしも絶対安静できる環境がほしかったです😭

• モカ

モカ

27週とは大変でしたね(>_<)
    こうのとりみてみました!
    勉強になりました。
    早産は大変ですね。
    ありがとうございます。

• 10月17日
Яまま

自然分娩も無痛分娩も
経験しましたが、やはり
無痛分娩でも痛いですよ💦
自然分娩に比べるなら
痛みは和らぎますが✨

• モカ

モカ

無痛分娩も痛いとききますよね!
    友人がそんなに痛くなかったと言っていたので、和らぐ方がいいなと思いまして(>_<)

• 10月17日