※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美愛❤︎愛雅mama
子育て・グッズ

母乳を飲むとむせてしまい、心配です。哺乳瓶に搾乳してあげるべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後21日になる女の子育ててます💓🙌

母乳あげてる時出すぎて
娘がむせてしまうのですが
そのむせ方があまりよくなくて
喉につまらせてるのか
息できなくなって唇真っ青に
なってしまいます‥
背中叩いたりさすったりすると
次第に息もできるよーになります
すごい心配で仕方なく
毎度母乳あげる時哺乳瓶に搾乳して
それあげようか悩んでるのですが
そうすると大変ですよね?
本当そのまま窒息死してしまったらって
考えると怖くて‥
似たような経験された方わいますか?
その時どんな対処したか教えてください。

コメント

ひよはな

母乳が沢山でているみたいですね!
私は最近ちょっと少なくなってきているような気がして羨ましいです(>_<)

赤ちゃんもまだ上手に飲めないので練習あるのみですが、赤ちゃんにあげるまえに搾乳機で少し絞ってからあげてみてはどうでしょう?
吸いはじめてすぐの母乳って勢いがあるので赤ちゃんもまだお母さんのおっぱいを飲むコツがわからないんでしょうね。徐々に赤ちゃんも上手に飲めるようになるので大丈夫かと思います。
参考になればいいですが…^o^

(›´ω`‹ )

下の子が3ヶ月早く生まれて、約2ヵ月半は搾乳したのを病院に運んでました!その間にすごい母乳が出るようになってたんですけど、
初めておっぱいを吸わせるときは、むせるから先に勢いがなくなるまで絞ってからあげてくださいねと看護師さんに言われました!

あと、喉に詰まらせてるのか息ができなくて唇が真っ青になりますとありますが、看護師さんに教えてもらったのが、

吐いたら喉に詰まる場合があるから横向きに寝かしてあげたらつまらないよと言われました!
でも、これは吐いたらの場合なので参考になるかはわからないですけど。。

真っ青、真っ黒、になるのは脳に酸素がいってないからなので、おっぱい中断して、顔色や唇なら唇で通常の色に戻ってからおっぱい再開してくださいも言われました!

ぴーちゃん

うちも毎回むせてます!いまだにむせるし、息ができなくて顔を真っ赤にすることもあります。
産院に一か月健診で相談したところ、むせて咳をすることで、喉の異物を出す練習になるので、それがないと他に誤飲した時に咳で出せなくなってしまうからそのままで大丈夫だと言われました。
あまりにも息ができなそうであれば、裏返して頭を下にし、背中を叩くように教えてもらいましたよ☆

哺乳瓶の練習で搾乳してあげるのならわかりますが、赤ちゃんはお母さんのおっぱいを咥えることで精神安定剤になるようです。安心できるようになるので、できるだけ直にあげたほうがいいと思います!
前かがみでなく、後ろに寄り切って赤ちゃんを引き寄せるようにすると、母乳の出が勢いよくならない、とも教えてもらいました!
でも、いまだにむせてます(笑)

ミサ

まったく同じです!来週で3ヶ月になりますが、未だにむせてチアノーゼ出ます(^^;

最初は圧抜きをしてあげてたんですが、おっぱいの出が落ち着いてきた今でもむせます。心配になって病院に聞いたところ問題はないそうです。

こっちも慣れてしまって、下手くそだなぁって笑ってますよ(笑)むせたら、ゲップを出す時のように背中を叩いてあげてます。

けんちゃんまま☆

わかりますわかります!
みなさんが言われてるように
トントンしてむせたり、
泣いてくれるなら大丈夫です!
日に日に飲むのもうまくなるはずです(^^)
うちの子もはじめはチアノーゼでまくってましたよ〜!
まだまだへたっぴですが、顔を真っ赤にしながらたまにむせながら飲んでます(笑)

お母さんの方ですが搾乳してあげるのはオススメしません(*_*)
わたしも同じようなことがあったので哺乳瓶のほうが安全にあげれる!とおもい搾乳したものをあげてました。

ただ赤ちゃんの飲んでくれる量以上を搾乳することでお母さんのおっぱいはその分作られて張ってきておっぱいがいた〜くなります(;_;)
出来るなら今後のおっぱいを作られるホルモンをだすためにも直母のほうがいいとおもいます(^^)

っていいながらわたしは乳首が痛すぎて搾乳してましたが(笑)

美愛❤︎愛雅mama

わかりました♡♡
いろいろ方法考えて
授乳頑張ってみます👀❤️