※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

粉ミルクを冷凍保存できるか悩んでいます。キューブタイプのほほえみをもらったのですが、使い切れない場合は冷凍することができるでしょうか?

調乳した粉ミルクって冷凍出来ますか!?( ̄▽ ̄;)
キューブタイプのほほえみをサンプルでもらったんですが、普段は別な物を使ってるので、ほほえみは離乳食で使うのがいいかな?と思ってます!(≧∇≦)
キューブタイプだと開けたら1週間以内に使いきるように記載されているので、冷凍すればいいのかと考えていたんですが、どうでしょうか?(* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメント

アイス

基本的には無理だと思います!
確か作ってから4時間以内が限度です。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます♡
    粉ミルクで作ったパンがゆは冷凍するといいとネットで見て作ってたんですが、ミルク単体は冷凍しない方がいいんですかね!?( ̄▽ ̄;)

• 10月13日
草組

冷凍することを考えて作ってないので調乳はしない方が賢明です。

調乳しず必要になるまで未開封で置いとけばそんなにすぐはダメにならないと思うので試さず取っておいてましたよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    粉ミルクで作ったパン粥も冷凍しない方がいいということですかね!?( ̄▽ ̄;)
    ネットにミルクパン粥の冷凍のレシピが載ってて普通に冷凍してました( ̄▽ ̄;)

• 10月13日
  • 草組

草組

ネットにあるからOKってものはホント少ないですよ。
    成分変わってしまったりしてせっかくの離乳食の意味がなくなるものがほとんどですよ。

なので私はネットのはあまり信用してないです。
    中には豆腐普通に冷凍してる人もいて
    私は専門的な根拠がないものは真似はしませんでした。

• 10月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    草組さんはパンがゆの時どのように作ってますか!?
    その都度食べる分だけ作る感じですか!?(≧∇≦)

• 10月13日
  • 草組

草組

うちは食べる時に作ってましたよ!
    そんなに手間のかかる難しいものでもないし
    たまひよのムック本のシリコンスチーマーでぱぱっと作ってました!

• 10月13日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます♡
    パンだけ冷凍してその都度作ることにします(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    何度か冷凍のミルクパン粥あげてしまいましたが、今のところ子どもに異変はないので早めに知れて良かったです(´•̥  ̯ •̥`)

• 10月13日
  • 草組

草組

冷凍もうまく使えばほんとに離乳食の味方なので♡
    冷凍していいもの悪いものはある程度ママが知識を持って見極めてあげるのが必要かなって思います( ´・ω・`)

煮物とかなら1~2日、持つものは3~4日は冷蔵でも大丈夫なので
    うまく利用しつつ難しく考えずに
    ゆるゆるいろんなもの食べさせてあげてくださいね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    今は世の食べ物のメンバー紹介ぐらいのきもちで。笑

• 10月13日
  • ぽん

ぽん

そう言ってもらえて助かります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月13日