※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが鼻水・鼻づまりで苦しそう。耳鼻科で薬をもらったが効果なし。月曜まで様子見てもいいか。鼻洗いだけでも受診していいか。

先週の土曜日から子どもが鼻水・鼻づまりの症状がありましたが、連休だったことと、病院で他の風邪をもらいたくなかったので様子をみていました。が、一向に治らずで今週の水曜に耳鼻科を受信し、4日分の薬を処方してもらいました。薬を飲み終わっても治らなかったらまた来て下さいと言われたのですが、金曜の今も鼻づまりが治らず苦しそうにしています。まだ口呼吸が出来ず、寝ている時も息が出来ず溺れたように目を覚まします😭薬は日曜の朝の分まであるのですが、月曜まで様子みた方がいいでしょうか?今日、鼻洗いだけでも受診してもいいんですかね?

コメント

ぱる

もしかしたらRSかもしれないですね。
とりたえず鼻吸引はしてもらった方がいいのと、電動の鼻吸引器の購入をお勧めします。

• ママリ

ママリ

電動鼻水吸引器は、本日ネット注文しました。熱は全くないのですが、RSの可能性ありますか?そうなると耳鼻科より小児科の方がいいですよね💦

• 10月13日
  • ぱる

ぱる

うちの子も鼻ぐずぐずが1週間くらい続いてから急に発熱しました。
    小児科では気休め程度のお薬が出されますが特効薬はないので結局本人の自己治癒になります。
    なので鼻吸引器で鼻通りをよくすれば病院に行っても行かなくても然程変わりません。
    もし解熱剤をもらいたい時にはかかってもいいと思います。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

これから発熱の可能性もあるのですね😭気をつけておきます😣今から耳鼻科で鼻洗いしに行ってきます。ありがとうございます☺️

• 10月13日
晴さやかりん🐶🗿

耳鼻科で働いていました。
寝ている時まで鼻づまりで苦しいなら、鼻洗いだけでも受診しても大丈夫ですよ。
鼻水吸引してもらうだけでも楽になりますしね。
吸入(ネブライザー)してもらえたら治りも良くなりますしね。
鼻そうじだけで毎日受診してる子どももたくさんいましたよ。
お大事に(>_<)。

• ママリ

ママリ

鼻洗い行ってきました😊受付で洗浄・吸入と希望のものに〇を囲む所で、吸入は喉の症状かな?と思って洗浄のみしてもらいました。看護師さんに『洗浄だけでいいですか?』と聞かれたので、次からは吸入もしてもらうようにします☺️教えて下さってありがとうございますm(_ _)m

• 10月13日
大根おろしと茹で潰したものは別物

鼻水は私は毎日鼻吸いに通ってましたよ。薬って治すためのものではなくて、鼻汁を出しやすくするためのものなので、そんなすぐ治りません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今からとりあえず鼻洗いに行ってきます!ありがとうございます。

• 10月13日