※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん
妊娠・出産

今最初から行っている産婦人科があるのですが、新しい病院でとても綺麗…

今最初から行っている産婦人科があるのですが、新しい病院でとても綺麗だったのですが、まだ新しいので何の情報もないまま、ただ近いからと思って通ってました。
母親学級で出産費用が破格値(高すぎ)だったので、経済的にきついので病院を変えたい。と伝えた所、先生から『あなたはハイリスクだからどこも受けてくれない』と言われました。(過去にC型肝炎のキャリアで、もう治療済みです。サイトメガロウイルスの検査を任意ですかしなければいけないとのことで、したら陽性。ただ、いつ感染したかは検査してない。それまでハイリスクだとは言われず)
どうにか変えてもらおうと実家近くの産院は個人病院は受けてくれないハズだと言われてたので、実家から一番近いのは医大だったので、実家に帰るからと言ったら、個人病院を紹介するような感じの事を言われました。
次は『医大に行っても、何で来たの?ってなるよ。』
と言われました。
絶対変えれない様に何かしら言われてもう今の産婦人科に行きたくないし、信用も出来ず、毎日鬱々しています。
次の健診も行かなきゃ行けないとおもうともう吐き気がしてきます。
今のこの数週で紹介状なしに病院を変えることは出来るでしょうか?
不安と不満でいっぱいです...

コメント

🌿

転院したい病院に電話で問い合わせてみてはいかがですか?😣最悪の病院ですね。。

• ふうせん

ふうせん

お返事 ありがとうございます。読みづらい文面ですみません。一応最初、別の産婦人科に連絡した所、最初は受けると言われたんですが、結局紹介状を書いてくれないので断られました。
    なかなかですね...

• 10月13日
虹まめ

里帰り出産でも32週には来て下さいなので、紹介状がないときびしいです。
医大でも大丈夫だと思いますよ❗
なんなら、医大に電話して聞いてみたらいいですよ~(*´∀`*)

• ふうせん

ふうせん

お返事ありがとうございます。
    紹介状...やっぱり今までのデータなので大事ですよね。
    なかなか出してもらえず本当にストレスですが、二人目まで医大でお世話になっていたので、医大に連絡したら受けれますよーとの事で、しかしやはり数週を見て早めにしないといけないみたいなので、もう一度頑張って言ってきます。
    ありがとうございました!

• 10月13日
  • 虹まめ

虹まめ

どうしても書いてもらえないようなら、弁護士いれたらいいですか?
    医師会に相談したらいいですか?といってみては?
    大袈裟だけど、それ位いわなきゃない医者みたいですよね?

• 10月13日
  • ふうせん

ふうせん

そうなんですよね⤵
    もう病院を変えたいと話してから一ヶ月半以上、サイトメガロだから耳が聞こえない子供が産まれる。とか、入院日数を減らせば金額的に楽になるでしょ?(一日入院費は一万だから)とか、リスクないのにハイリスクだとか。
    それはもうコロコロ話は変わるし毎回本当に傷つく言葉やその場しのぎの言葉で、のらりくらりとかわされ続けて、数週が増える度落ち込んで、健診の度にまた嫌な気分で生活していたので、そんな人にでもギャフン!と言える根性と頭脳が欲しいと思ったりしたんですが...
    その時になると、うまく言われれば言えなくなるし、出来ませんでした😭💦
    旦那は仕事で診察に行けなかったので、この騒動で旦那家が入院費のお金あげるから...と言われたけど、その分赤ちゃんや子供に何か買って欲しいと話し、旦那は『バカにしてる』とイライラしてやっと重い腰を上げてくれそうなので(それでも仕事で行けないけど(笑))旦那から電話してもらいます(汗)
    正直もうあの先生には会いたくない~(涙)

• 10月14日
  • 虹まめ

虹まめ

里帰りします!といって
    医大にも許可とりました。
    紹介状ください。
    それがダメならしかるべきところに相談します!とかいっちゃっていいとおもいます!

• 10月14日
  • ふうせん

ふうせん

そうですよね。そのようにしたいと思います!
    電話口じゃ紹介状を出せないと言われてるので、何としてでも会わずに出してもらうようにしたいと思います(`へ´*)ノ
    ありがとうございました★

• 10月14日
  • 虹まめ

虹まめ

グッとアンサーありがとうございます!
    電話してお願いして、ご主人に受け取りに行って貰うのがベストですよね!
    強気に頑張ってくださいね!

• 10月15日
  • ふうせん

ふうせん

先ほど、旦那から電話してもらいました!
    そしたら驚きの『承知してます。』でした...(;´_ゝ`)

でも、よその個人病院はあなたは受けれないから。とか言っておきながら、医大は医大で『受付で大丈夫と言われても貴方の場合、先生から突き返されるかもしれないから。』と、謎の不安を残されましたが...(--;)
    だったら最初から出してくれたら個人病院に行けたのに!とさらにイライラ(`へ´*)ノ!!

でも、とりあえず何とか紹介状は出してもらえるみたいなので一先ず安心して病院に行けます!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 10月16日
まあ

行きたい候補の病院に電話してみるのが一番手っ取り早いかと思います!
破格ていくらくらいだったんですか?!

• ふうせん

ふうせん

紹介状がないとなかなかな様です。
    別の病院に一度聞いてますが近所だからか結局紹介状も出してもらえず断られました。今また新たに別の病院に連絡していますが、返事がまだ来ないので返事待ちです。
    うちは田舎なので何も無ければ手出し1~2万なんですが、そこは十二万でした。

• 10月13日
  • まあ

まあ

高っ!!!
    うちの近くのステキな産婦人科でもプラス6.7万くらいだったと思います_:(´ཀ`」 ∠):
    お祝い膳とか、入院の際は母子手帳と体1つで来てください的なとこですか??
    他のとこで受け入れてくれるところあればいいですね!!
    なかったら今回はいい勉強になったと思うしかないですね(´;ω;`)

• 10月13日
  • ふうせん

ふうせん

ありがとうございます!
    個人病院でこんなに高いところはこちらでは聞いたこと無かったので唖然としましたが(笑)
    金額的な内訳、中身はよくわかりません。
    聞いた話、料理がマクロビとか...
    とりあえずは医大に連絡して聞いたところ大丈夫だけど、紹介状は必ず...との事だったので頑張って意地でも貰ってきたいと思います。

• 10月13日
e.

紹介状をもたずに、
まずは相談とかはできないんですかね😞?
いきなり紹介状を出してもらって、
転院したけどもっと最悪だったら困るしᐧ ᐧ ᐧ

ほかの病院に相談してみて、
さらに31週だから
分娩の予約が取れるかもわからないから
まずは電話などで聞いてみたほうがいいかもですね😊

• ふうせん

ふうせん

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    一応調べたりしてはいるんですが...
    転院したい病院に一応連絡してみたので、今また返信待ちです。
    いい返事だといいです。

• 10月13日
りさち

まずは他の病院に問い合わせてみてはどうですか?
予約で埋まってることがほとんどだと思いますがほんとに転院したいなら動いてみるしかないと思いますよ(^^)

• ふうせん

ふうせん

今一応別の病院に連絡して、折り返しの連絡待ちです。
    三回程今の病院に転院を断られていますが...なんとか頑張ります。

• 10月13日
みにまむ

お住まいの地区によるかと思いますが、31週だと都内は分娩予約がかなり厳しいです💦
とりあえず、電話して病院に問い合わせたほうが早いと思いますよ♪
31週ですし、もう気にせず確認した方がいいですよー!
不安なままでいるよりはストレスも軽減できるかと♪
ストレスなく出産に挑めることを祈ってます🙏😭✨

• ふうせん

ふうせん

遅くなってすみません💦
    幸い都内ではないので、田舎ですが、医大に連絡しました。産婦人科から折り返し電話がありました。
    私は前回出産を2回医大でしているのでそちらにお願いしたいと言いました。
    紹介状は必ず。だけど、それは個人情報だから出さないのはオカシイですねと。
    もう数週も31週なので早めにもらって下さいね。
    こちらは受けいれますからと今の病院に伝えてください。と言って貰えました。

頑張ってまた言ってきます。

• 10月13日
あちゃん

なんか、なんとしてでもうちで産みなさいって感じが強いですね💦
転院したいところへ問い合わせるか、直接行って、「今行ってる産婦人科ではこうなんですが…」と話をして検診してもらえそうならしてもらってみてはどうですか(*^^*)?

なんか言い方もキツイし、私もそんな先生にみてほしいと思わないです(>_<)

• ふうせん

ふうせん

そうなんです。変えたいと話しても、のらりくらりとかわされ続けてこちらもストレスが...
    別の病院に連絡した所、どうにかなりそうなので頑張ってみます!

• 10月13日

紹介状なしはさすがに厳しいんじゃないですか?
週数的に分娩の予約ももう埋まってる所がほとんどかもしれないですよね😭
分娩の予約は今の所でされてるんですよね?
もし、他の病院に移りたいなら、その移りたい病院に今の週数でも紹介状あれば移れるか聞いてみてはどうですか?
1番ひっかかるのが、さっきも言ったように分娩の予約状況があいてるかどうかですよね💦
でも自分が1番安心して産める所がいいと思うので、納得できる病院が見つかればいいですね🤗

• ふうせん

ふうせん

返事が遅れてすみません💦
    医大に連絡しました。
    前回2回医大で出産している事を伝えたら内科にもかかっていたので、覚えていますとのことを言われました。

全部正直に話しました。
    金額的な問題と、現在通ってる産婦人科の先生と話した内容も言いました。
    とりあえずは受けれますとの事でしたので、その事を今の病院に伝えて紹介状を貰うよう言われました。
    頑張って言ってきます。

• 10月13日
まさこ

受け入れ先の産院によると思います💦
まず、ハイリスクでなくても何点か難しい点があると思います。

私は里帰りですが実家が近いので産院は変えませんが、私が通っている産院里帰りの場合は20週目までに一度受診をして、34週目までからはその産院にと言われてます。

あとは、分娩予約が空いているかですかね。

サイトメガロウィルスについては陽性であれば、いつに感染した物かを調べて、治療が必要な場合もあると思います。

まずは、個人病院でも医大などでも、その数週で受け入れてもらえるか、病院に直接電話等でも問い合わせるのが先だと思います。

• ふうせん

ふうせん

返事が遅れてすみません💦
    医大に連絡しました。
    サイトメガロウイルスの事も伝えました。
    色々アドバイス頂いてきたので頑張って紹介状をもらってきたいとおもいます。

• 10月13日
らんらん

私は里帰りですが20週で電話した時点で、受け入れ可能な先は限られてました。
人気の産院・病院は予約一杯でした!

OKなとこも20週までに一度紹介状もって受診→分娩予約というのが条件でした。周産器センターとかある大きな病院でしたら受け入れベッド・医師数はあるかもなので、調べて電話で相談してみるしかないですが、実際問題として紹介状なしでは厳しいのではないかと思います。OKでも紹介状なしでは、再度、血液検査や心電図、各種検査代が必要なので+αかかると思いますよ😅ちなみに私は医療センターでハイリスクではないですが52万~かかるみたいです。今通院しているクリニックは48万~です。

• ふうせん

ふうせん

こちらは田舎なので普通は2万~程なので個人病院だから差があるのは分かりますがこちらの方だと高すぎるなぁと。。汗
    医療センターも紹介状がないとやはり厳しいようですね😵
    医大に聞いたところやはり今までのデータが無いとなかなか...って言われました。
    ただ、紹介状を書いて貰えないというのは個人情報だから出さないのはオカシイし、言われたら出すのが普通なので、こちらは受けれますからと言って貰ってきて下さいね。と言われました。

頑張って紹介状貰ってきます。

• 10月13日

1人目は退院日にやっと母乳だけで授乳できるくらいの量で7ヶ月まで完母でしたが、2人目は入院3日目から母乳だけでした( ¨̮ )
やはり2人目のがスムーズに出ました✩
もちろん体質や食事と飲み物の管理にもよると思いますが…
最近は飲む量も増えてきて足りてるか不安です(゚o゚;笑

私がいっていたところは、母子手帳をもらうタイミングで、その産院で産むか聞かれました。その産院で産む人のみ、妊婦健診を

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    妊婦健診を続けて受けられるのは、その産院で産む人のみ、という病院でした。とても人気のある産院だったので…
    産院によっては、お産する人のみ見てもらえるというところもあると思うので、もしかしたらそういう病院だったのかな?と思いました。

• 10月13日
  • ふうせん

ふうせん

そうなんですね。色々な病院があるんですね。
    知らないにしても、今、色々と反省と勉強しかたです。。⤵
    人気とかはまだ出来たばかりで分かりませんが、なかなか紹介状を出して貰えないのが悔しくてたまりません。
    ただ、医大に連絡したところ、こちらは受けれますからと言って紹介状貰ってきて下さいねと言われました。

• 10月13日
あかり

こんにちは!
こちらは札幌ですが53万を予測して動いています。42万に収まる病院はなかなかないと思います。妊婦可の医療保険に入っているので普通分娩入院でも帝王切開入院でも両方に対応できるようになってるので1日5千円×5日くらいで2万5千円保険で下りる予定です。帝王切開であれば別に手術費もでます。
今できることは
①ご自分の医療や生命保険で入院費がおりるかを調べるのと
②ご実家に1度帰り近くの出産したい場所で状況説明をし受け入れが可能かを確認、それから行きたくない病院に紹介状を書いてもらう
③話を進める前に次の病院は本当に安い費用で済むのかを確認すべきだと思います。
④ここが重要です。
転院したい理由を安いからとは絶対に言わないこと。あくまでも実家に帰るべきだと状況を考えて決めたためで突き通して下さい。そうしないとどっちの病院にも納得してもらえませんので!
大変な時期だと思いますので
長く話が揉めるようなら現在のところで出産が精神的にも良いと思います。
先生も30週になっていなければ
別の言い方をしていたと思いますので。
元気な赤ちゃんが産まれてきますように❤先輩ママさんガンバレ!!!!

• ふうせん

ふうせん

お返事ありがとうございます!
    札幌も結構かかるんですね。
    こちら宮崎なので、大体手出しがあっても五万位で収まればいいなぁと思ってた所で、今の病院はこちらでは誰に相談しても高すぎる程なんです。物価や土地代や人件費でも変わってくるのだと思いますが...
    今の病院は料理なんかが充実しているとの事でしたが。
    一応医大には連絡して事情を話しました。
    何度も紹介状を出してもらえず断られていること。
    ウイルスの事。
    金額的な事も伝えました。
    医大では受けれますからとの事でした。
    ただ、数週もあるし、医大は受けれますと伝えて、早めに紹介状を書いてもらってくださいね。と言われました。
    頑張って今の病院に伝えてきます。

• 10月13日
  • あかり

あかり

オーケーもらえてよかったですね❤
    あとは紹介状だけ!!
    拒否する理由はないはずですが
    頑張って下さい😆🎵

• 10月13日
  • ふうせん

ふうせん

ありがとうございます!
    何とか紹介状貰ってきます(;´_ゝ`)頑張ります!

• 10月13日
ふうせん

一先ず無事、紹介状を出してもらえるようになりましたのでここで〆たいと思います★
相談にのってくださった皆様、本当にありがとうございました🍀