※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*miki*
その他の疑問

皆さんの家ではお盆にお墓参りはしますか?私の生まれ育った環境では当た…

皆さんの家ではお盆にお墓参りはしますか??

私の生まれ育った環境では当たり前のごとくお盆にはお墓参りをしていたのですが、主人の実家ではあまりそのような習慣はないみたいです😵💦
現在結婚して三年目ですが、お盆には帰省するもののご飯を食べてユックリするだけでお墓には『暑いからいいだろう』とか、『お盆には先祖は帰ってくるんだから墓参りは行かなくても良い』と言われお盆に墓参りに行った事はありません。
お盆前にお墓の掃除をするのですが、実家はお墓との距離が10分程に対して、私達夫婦は一時間程かけて毎回私達が掃除に行きます。
お盆の時に出す提灯や迎え火の準備なども義両親は出し方が分からず全て主人に任せきり。
仏壇に供えてるご飯はカビがきて、生前おじいちゃんがコーヒーが好きだったとのことでコーヒーも供えているのですが
それも腐り、料理を備えたのですがそれも数日前にお惣菜で購入したものみたいで盛り付け時にはすでに賞味期限が切れていました😵
今年は良くしてくれていたおばあちゃんが初盆だったので、特に腑に落ちない気持ちです💦
 
主人は長男なので色々と分からないこともないのですが、何かにつけて全て他人ごとで少し私には理解に苦しみます💦

親戚、家族間の付き合いも殆ど無く結局そうゆう所が全てに影響してるのではないかと思います😵
しかし私も嫁に行った身なので、自分の考えを貫くわけにはいきませんし、もしかしたらウチの家庭が普通なのではなく、案外そのような家庭も多いのかなと思い質問させてもらいます★


みなさんのは家ではどのようにお過ごしですか??

コメント

あーちゃん

お供えがカビてるとか、悲しくなりますね。。

家は主人の方も義親の方も、お盆はお墓まいり行きます。
親戚間でも仏壇に手を合わせに行きます。

一年に一度なので、お墓は綺麗にしてあげた方がいいですよね。

  • *miki*

    *miki*


    ありがとうございます😌

    お墓参りやはり行きますよね。
    やはりお供えが傷んでるのは気になりますよね😣
    私達が帰った時に気付いたら替えるようにしてます💦
    お墓掃除も赤ちゃんには車で待ってもらいながら二人で綺麗にしますよー😉

    • 8月14日
ポコちゃん

すみません(´xωx`)読んでいてあ、あり得ない〜(´xωx`)と思ってしまいました(´xωx`)

私の実家も義理の実家も毎朝炊きたてのご飯とお茶、お水を仏壇にあげています(´xωx`)
たまにコーヒーとかもあげてますが、、、
朝あげて、夕方仕事から帰ってきたらさげます。
なのでカビや賞味期限切れなどは考えられないです(´xωx`)

お墓掃除も実家、義理の実家ともに家族みんなでやります。
お墓参りももちろん家族全員で行きます。

こんな事を言っては失礼ですが、おばあさまがかわいそうです(;_;)

  • ポコちゃん

    ポコちゃん


    色々な宗派によって価値観が違いますから、一概には言えませんが、、、

    私の考えとしては、ご先祖様を大切にできない人は良い死に方しないと思います。
    自分が今いるのはご先祖様のおかげなので。

    その辺良い大人なのに、義理のお父様お母様は分からないようですね、、、

    主様と旦那様がしっかりやればいいだけだと思います!(*^^*)
    そういう人達なんだな〜と心にとめておいて。

    • 8月14日
  • *miki*

    *miki*


    ありがとうございます😌
    やはりあり得ない〜😵ですよね💦主人の実家に嫁いでから多々カルチャーショックを受けます💦
    確かに実際には食べる訳ではナイけれど、賞味期限切れやカビってものすごくご先祖様に失礼ですよね😵呆気に取られました😵

    主人も少し義両親に考えが重なる部分もあるようですが、幼い頃からおばあちゃんと一緒にいることが多かったみたいで、少しはまともなのかもしれません😜💦
    気持ちだけでもご先祖様を敬う心を息子にも教えていきたいと思います☆

    • 8月14日
deleted user

旦那の実家は一応形だけという感じであまりお墓まいりやお盆を重視していない様子でした。
私の方は毎年同じ日にみんなで行くという感じです。

結局は気持ちの問題なのかな?と思うので、お墓に行く行かないという点よりはご先祖様に対する気持ちが大切なのではと私は思います(^^)
なのでお供えがカビている、腐っているというのは…と思ってしまいました💦

  • *miki*

    *miki*


    ありがとうございます😌
    やはり家庭によりまちまちですね💦でも確かに墓参りだけが全てではないですね💡
    やはりお供えが傷んでるのは気になりますよね💦主人がお義母さんに言ってはいるものの、毎回適当に流してる感じです💦私がうるさく言うのもなんですし、自分の出来ることをしていこうと思います😵

    • 8月14日
おったまげー

すいません、実家のすぐ近くにあるけど、去年◯年振りに行きました(´;ω;`)旦那のほうのも一度も行ったことないです・・

  • *miki*

    *miki*


    ありがとうございます😌
    そのような方もいらっしゃいますね💡
    自分の考えだけが全てではないですね💦

    • 8月14日
えりのん

実家にいるときはお墓参りは子供の頃に行ったくらいで、事情があり父だけ行ってました💦

今は、旦那の実家のお墓に掃除込みで行ってます💦
片道高速使っても4時間弱Σ(-∀-;)

  • *miki*

    *miki*


    ありがとうございます😌
    片道4時間💦💦
    大変ですね😵
    一時間なんて近いものですね😉

    • 8月14日