※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい☆
子育て・グッズ

子どもの成長についてイライラしています。口もトイレも遅れていることに焦りを感じています。なぜ成長が遅いのか不安です。反抗期かもしれないとも考えています。助言をお願いします。

子どもの成長の遅さにイラっとすることってないですか?
上の子なんですが、今年3歳になって来年幼稚園に入園予定です。
今プレに行ってるんですが、何せ口が遅くてまだ会話になりません。
私が出産のため3ヶ月お休みしていたから色々遅れてるのかなって思うときもあるんですけど。
トイレもできるようになってから2ヶ月経ってます。
トイトレ始めてから4ヶ月ですが、まだ自分から言ってくることはないです。
こんなにかかるの?
幼稚園入園までにとりたい。
気持ちが焦るからそう思うのかもですが、まずなんでこんなに口が遅いんだろう?ってすごく思ってしまいます。
私自身おしゃべりはすごく好きだし、子どもにも小さい頃からよく話かけてるし、両親にも義両親にもよく会わせるし、友達もいる、近所付き合いもあるのになんでだろうってすごく思います。
その子によって成長速度は違うからしょうがないって思うんですが、最近反抗期?なのかなって思う時もあって余計にイラっとしてしまいます。

今どうしていいか分からないので、反対や批判的な意見はご遠慮下さい。

コメント

まなぴー。

焦る気持ちはわかりますが、大人が焦ると子どもに伝わり逆にプレッシャーになりますよ!
我が家の長女もなかなかトイトレ進まずで1年かかりました!
口が遅いって、発語があまり出ないってことですか?もし、気になるようだったら、市役所の子ども課に相談してみてはどうでしょうか?

emasara

お喋りは個人差あるので、何とも…
私の友人(大人、男性)は、2歳半まで喋らなかったそうですが、喋りたくなかったからあえて喋らなかったと本人が言っていました 笑 今でも口数は少ない方です。もしかしたら息子さんも、分かっているけど話さないだけかもしれないですね。
うちもトイトレは完全に完了するのに1年かかりましたよ。

プレとか、赤ちゃんが生まれたりとか、子どもにとったらすごく大きな環境の変化で、息子さんも色々ストレスをかかえているのかもしれません。
うちの上の子も、下の子が生まれて半年たちますが、いまだに情緒不安定になったり、奇声を発したり、めちゃくちゃワガママ言ったりします。

私も毎日イライラで煮えくりかえっていますが 笑 お互い多少放置しながら気長に見守りましょう‼︎

J

うちの子も友達の子に比べて喋るの遅いな〜って思ってました!
でも、保育園に行ったら少しずつ言葉も歌も覚えてきて今はおしゃべりです(笑)
トイレはまだ完璧じゃありませんが、失敗しても怒らないように、でもできた時はべた褒めしてます✨
保育園ではお昼寝の時も大丈夫なのに〜って悩んだ時もありましたが、やっぱりお家だと気が緩むんですかね😂
最近やっと家でもおしっこしたい!って教えて暮れるようになりました✨
焦らなくてもいつか絶対できるようになります。
ゆっくり頑張りましょう💗

ぷにぷに

下のお子さん生まれたばかりでトイトレもしっかりされていてすごいですね✨✨

うちも来月3歳で来年4月から入園予定ですが、トイトレまだ全然です💦😅
娘も言葉の成長がゆっくりでまだ自分の気持ちを伝えたりが出来ません。
なのでトイトレもまだ先でいいかなぁ〜と考えてます😊

成長面が気になるのでしたら、1度役所の保育相談みたいな物に問い合わせてみてもいいかと思います❣️
娘も相談して色んなアドバイスもらえましたし、今後経過を見て必要なら療育等も受けようと思っています(*^o^*)

トイレも出来てるなら大丈夫ですよ(^_^)
入園してからもお漏らしする子もたくさんいますし、先生も慣れてますし💕

れいれい☆

みなさんありがとうございましたm(__)m
コメントを頂いて、自分がどうしたいのか分かったような気がします。
まとめてのお礼で失礼します。
ありがとうございました。