※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、年収がどのくらいだと幼稚園の方が安くなるんでしょう?

保育園と幼稚園、年収がどのくらいだと幼稚園の方が安くなるんでしょう?

コメント

保育料は地域によって違うので、それぞれだと思いますよ(´・ω・`)私立幼稚園の補助金も地域により戻り率違うみたいですし‥

退会ユーザー

私のところで言うと、2人を保育園に預けると保育料2人目無料なので2人で月45000円×12ヶ月。幼稚園保育料22000円×12ヶ月の2人分←に補助金が2人分で年間37万くらい返ってきます。保育料だけで考えると断然幼稚園が安いです。

• 10月13日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    2人目無料はとても羨ましい!!!結構地域差があるんですね。知らなかった…
    調べても理解力のない私は頭こんがらがっちゃってます。頑張って調べます(*_*)

• 10月13日
妃★

私の住む地域(首都圏)だと、幼稚園(18:30までの延長保育料含む)と保育園の保育料は、同じくらいに設定されています。
幼稚園(延長保育なし。14:30降園)だけだと、幼稚園は安くなりますが、保育園はその時間降園だからと言って安くはなりません。
子ども子育て支援制度により、どこの自治体も似たような施策が多いようですね。
幼稚園は教育機関で14:30までだし夏休みも春休みも長期にあり、保育園は保育機関で標準保育の時間は18:30までで大きな休みはほとんどありません。
保育が必要(親の仕事や病気)なら保育園で長時間預かってもらうでしょうし、
小学校入学前の集団生活準備教育として幼稚園に行かせて、午後は親が育児したりお稽古事を習わせたり、
家庭の教育方針や仕事の状況で、幼稚園か保育園を選ぶ人がほとんどでしょうね。

そうですね、パートで仕事を始めようかと思っているのですが、入れるか確証のない保育園の申請をするか、確実に入れる入れたい幼稚園を選ぶか、悩んでいまして…
    結局2人保育園に入れると下が1歳なのもあり保育料の為のパートだし、1歳児病気ばかりもらってくるのだろうかとも不安にもなり、そしたら働くのも精神的につらいかなとか、それなら幼稚園上がるまで働くのを待つかとも思い…毎日この事で頭いっぱいで^^;
    上の子は来年度からは年少で入れたいので、今悩むピークです。
    ありがとうございます。

• 10月13日
  • 妃★

妃★

うちの子の例でいくと、1歳ちょうどから保育園児ですが(しかも半年間は満員通勤電車で抱っこ登園)、お熱出たことないです。
    翌春から自宅近くの認可保育園に入れたので徒歩登園していますが、相変わらずお熱出さないですね、、、。他の人から聞いていたのとは真逆で驚いています。
    子育てって確証持てることって少ないように思います。保育園に入れるかどうかも、子供の健康度合いも。
    いい決断ができるといいですね。

• 10月13日

ありがとうございます(^-^)
    妃★さんのお子さんの身体の強さ素敵です♡今月いっぱいがタイムリミットなので、色々考えて見ようと思います!

• 10月13日