※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お仕事

転勤族の方、保育園に子どもを預けて仕事していますか?転勤があるため、保育園に預けてもすぐ転園になると子どもが戸惑うかもしれません。同じような状況の方、どうしていますか?

転勤族のみなさん、お子さんを保育園に預けて仕事されてますか?

うちの旦那の職場は、子持ちとかあまり考慮されずに転勤があります。早くて1年、長くて3年のスパンです。
ずっと家にいるのがしんどくなってきて、仕事したいと思うようになってきました。
ですが、保育園に預けてもすぐ転園になってしまったら子どもも戸惑うだろうし何より手続きが大変かな、と思ったり。
同じようなママはどうなのかなと思って質問させていただきました。

コメント

みし

私の夫は全国転勤ですが、私は仕事を辞めずに子供達と残り正社員で働き続けています。夫の収入だけではやっていけないので仕事を辞めてついていく選択肢はありませんでした。

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます🙂
    旦那さん単身赴任なんですね!一人で二人のお子さんを育てながら仕事もするなんて尊敬します😭✨ご両親が近くにいるとかですかね??

• 10月13日
  • みし

みし

実両親は他県です。義両親はまだ働いているので頼れません。
    私の出張や残業があるときは実母に泊まりで来てもらっています😃

• 10月13日
  • 🍎

🍎

なるほど!すごいです!
    お母様も協力的なんですね✨他県なのに来てくれるなんて優しい😌

• 10月14日
ももんちゃん

仕事してないです。うちは3年ごとの転勤で、今年、2年目。
次の転勤先では働く予定です。

• 🍎

🍎

転勤時期が決まっていると、多少なり心の準備が出来ますね!
    次の転勤だと、上のお子さんは3歳くらいですね!保育園に二人入れる感じですかね?

• 10月13日
2525chapi

現在は育休中ですが、上の子を保育園に預けて働いていました。
上の子は今の保育園に入る前には別の保育園に行っていました。
保育園がかわったときは大丈夫かなと心配していましたが、一週間程で慣れてすんなり行ってますよ!
子どもは適応力があるな〜と感心させられます。
手続きは、前の保育園に至っては口頭のみで、特別書く書類もありませんでした😅
今の保育園は退園する時は書類が必要みたいです。
保育園によるみたいですね。

保育園に預けて働くことが私にとってリフレッシュでしたので、次も復帰予定です!

• 🍎

🍎

子どもの適応力はすごいですね!実は私が人見知りなので、そっちが心配だったりもするのですが😅
    手続き口頭だなんて!そんなに簡単なところもあるんですね😅今待機児童が多いところに住んでいるので、せっかく見つけた保育園をすぐ変わることになったら嫌だなぁなんて思ったりしてます。こう考えると全部親の都合ですね😱でも、ずっと家にいると心がどんどん狭くなっていく気がして怖いです💦

• 10月13日
ザト

夫は転勤しませんが、私が転勤族です(;´・ω・)
とりあえず保育園に預けて働いていますが、もし転勤命令が出れば、一般職に職種変更して居座るつもりです…できるかわかりませんが💦

• 🍎

🍎

奥さんの方が転勤ありなのですね!
    旦那なら単身赴任の選択肢もありますが、さすがに自分が単身赴任は考えにくいですよね💦会社の方も考慮してくれそうですけど🤗

• 10月14日
  • ザト

ザト

会社は考慮してくれていますが、大きな会社で私だけ考慮してもらっていて、他の社員から不満の声が出ています💦
    なので、辞令を出すなら出してもらった方が周りの理解も得られやすい気がしてます。(>_<;=;>_<)。

• 10月14日
  • 🍎

🍎

そうなんですね💦💦
    周りの社員さんたちは、小さなお子さん二人も抱えて転勤しろって言うんですかね😤保育園も転園することになるのに😤なんだか怒れてきます😤
    少しでも働きやすい雰囲気になるといいですね(^^)子育てしながらお仕事、毎日本当にお疲れ様です😌💓尊敬します✨

• 10月14日
  • ザト

ザト

周りの男性陣は子どもが産まれても家を買っても辞令が出れば転勤なので、女性の営業で初めて育休を取って戻って来てその特別対応はさすがにムカついたんだと思います(´;д;`)
    とりあえず、転勤の辞令が出るまではしっかり頑張ります♡

• 10月14日