※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが麦茶を吐き出すので離乳食を始めるのは早いですか?昼寝すると夜中まで寝ない子はいますか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になります!
今、完母で育ててて、離乳食始まる前に麦茶の練習をしようと思い始めました!

哺乳瓶やマグマグはちゅぱちゅぱするものの吸えてないので、スプーンであげると、よだれと一緒にブーっと吐き出します…泣きはしません。

生活リズムも整わず、昼寝すると夜中まで寝ないので最近は朝寝をさせてます。
すると10時頃寝てるので離乳食の時間だなーと思い悩んでます…

このように麦茶など吐き出す子は離乳食始めるの早いですか?
また、昼寝したら夜寝ない子っていらっしゃいますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

emasara

麦茶の練習は離乳食始まってからでいいですよ。スプーンを舌で押し出しちゃうようだと、まだ離乳食は早そうですね。スプーンを受け入れられないと食べられないので。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよねー。
    様子見てみます!!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
haruka

8ヶ月になったばかりです✨
うちの娘も5ヶ月の頃、スプーンでお茶や白湯を与えてみてもダメでした😞😞なので、まだいいかなと諦めて✨
6ヶ月になる少し前に離乳食始めましたが、初日にストローマグで与えたら、すんなり飲みました🙄
6ヶ月近くまで待って、興味が湧いたからなのか、ストローが良かったのかは分かりませんが、未だにスプーンでスープとか与えても上手に飲めなくて、先が尖ったような器?とかだと、ぐびぐび飲みます😂
5ヶ月だと離乳食始めても、途中でお休みしても大丈夫だと思うので、とりあえず与えてみて、食べなかったらやめてもいいと思います✨だらだら流れるのがダメで、少しポテッとしたお粥が好きな子もいますしね😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ストローだといけたりもするんですね!
    そうですね!少しチャレンジしてみて、無理そうなら6ヶ月からにします(^^)
    スプーンだけじゃなくて、色々試してみます!!
    ありがとうございます。

• 10月13日