※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

1歳未満の子供にはインフルエンザの予防接種は無効な病院もあるが、受けるべきかどうか疑問に思っています。

娘のインフルエンザの予防接種を考えていたのですが
今回の予防接種は、過去にインフルエンザに罹っていない人に無効なので一歳未満の子にはしないという病院を見かけました。
皆さま1歳以下でも受けさせるのでしょうか?また上記のような病院がある中受ける意味はあるのでしょうか、、?疑問に思いました。

コメント

あかちゃん

息子の小児科は、1歳未満は受けさせてくれなかったので今年初めて打ちます(^^)
小児科できいた理由は、
卵アレルギーがわからない子もいる
抗体がつきにくい
だそうです。

• りーまま

りーまま

やっぱり一歳未満だと打てないところも結構あるんですね。ありがとうございます!

• 10月13日
pooon

病院や医者の方針?だと思います!
かかりつけ医は1歳未満の子どもにはインフルエンザの予防接種打たせてくれませんでした。
理由は抗体が付きにくい
卵アレルギーがなくても出る人がいるとかで。

基本 月齢が低い子どもは
親が保菌して自宅に持ち帰ってきてそれが原因でかかると言われました!
なので両親が予防接種を受けていればいい言われ
うちは夫婦のみ受けました!

今年は1歳過ぎてるし、2人目も生まれるので打たせるつもりです!そして家族全員打つ予定でいます😊

• りーまま

りーまま

細かくご説明ありがとうございます。
    旦那ともよく話し合って決めようと思います。ありがとうございます!

• 10月13日
すうす

なんだろうそのワクチン…???それってワクチンの意味ないと思うんですが…今回のってのも不明…
何かの読み間違いであってほしいけど…

気になってちょっとネット見たけどそんな記載のあるページはざっとは見当たらなかったですね。

うちは保育園にも行くし、家族総倒れが怖いのぜ全員受けます

• りーまま

りーまま

同じ市内のクリニックのページです。
    一歳以外なので受けない方、受ける方さまざまですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 10月13日
ひつじ

私も去年迷いました
1歳未満はあまり関係ないと言われたのですが私の周りの子達は0歳でインフルエンザにかかって入院までしたのでうちの娘は受けました(^-^)

予防接種受けてもかかる子はかかるけど軽症ですむみたいなので…☺

後、旦那が営業なのでお客さんからもらってくる可能性もあったので💦

• りーまま

りーまま

入院になるくらい、重度だとかわいそうですよね。意味ないと言われてもしなかった時に後悔しそうですよね。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 10月13日

一歳未満は打っても意味ないって聞いていたので
下の子は打ちません🙋
上の子と大人は打つ予定です!
今年も大流行でしょうね😭

• りーまま

りーまま

そうなんですね。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 10月13日
ひなぴ

かかりつけの小児科は0歳は効果があまりないので打たないって方針だから、1歳から打ちました。
11月生まれなので、去年は1歳になってすぐ打ちました(*^^*)

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 10月13日
あやママ

うちは親だけ受ける予定です(^^)
1歳未満は打っても意味ないって聞いたのと、卵アレルギーがあるかないかもわからないので(^^;)

• りーまま

りーまま

一歳未満だと意味ないという意見が結構あるんですね。ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 10月13日