※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が癒合歯かもしれない。永久歯が生えない可能性がある。責任を感じている。夫にも話すつもり。対応方法を知りたい。

癒合歯のお子さんをお持ちの方いますか?
うちの娘は恐らく癒合歯です。
8本目と9本目がほぼ同時期に生えてきています。
生え方も2本の歯が互いに寄り添うような形で生えています。
⑧も⑨もまだ歯の頭が少し出ている状態です。
でもほぼ癒合歯で間違いないと思います。
癒合歯だと約4割の確率でその後永久歯が生えないと聞きます。
癒合歯になる原因はまだ解明されていませんが、母親のお腹のなかにいるときに何らかの原因で癒合してしまうそうです。
娘が癒合歯になったのは私の責任です。
癒合歯かもしれないと分かったとき、泣きながら何回も娘に謝りました。
つらいです。でも娘はもっとつらいはず。
今日夫にも話すつもりです。
母親であるお前のせいだと責められても仕方ないです。
癒合歯のお子さんをお持ちの方がおられましたら、どのように対応されたのかお聞かせ願います。

コメント

うに

うちの娘も癒合歯です。
歯医者では「永久歯がちゃんと生えるかは生えてこないと分からないからね〜様子見だね〜ただ、虫歯になりやすいからよく磨いてあげてね😊」って感じだったので、そんなに気にしたことなかったです😳

なんでそんなにご自身を責めてらっしゃるのですか?
生きて行くために物凄く不都合があるわけではないですし、そんなに責めなくても…

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    もし永久歯が生えてこなかったら、そこだけ歯が無い状態なんですよね。
    それって物凄く不都合ではないですか?(;_;)

    • 10月13日
‪‪❤︎‬

歯科助手10年してましたが、そこまで自分を責めないで下さい!
幼稚園、保育園検診、2.3歳検診など行ってましたが癒合歯のお子さん、結構いますよ。
気づいてない、癒合歯自体知らないお母さんも結構います。
乳歯ではそんなに気にする事ではないからです。
歯医者には行ったのでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    7本目まではかなり順調に生えてきて、生えるスピードも割と早かったです。
    でも8本目は生え具合がかなり遅くて、何か今までと違うと心配していました。
    そして歯みがきしながら疑問に思ったことをネットで検索してみたところ...癒合歯ではないかと。
    歯医者にはまだ行っておりませんが、今日夫が帰ってきたらすぐに話してそれから病院に行くつもりです(;_;)

    • 10月13日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    という事はまだ歯医者で見てもらってないんですよね?
    まだ歯の頭が出てるだけなら癒合歯とは限りませんよ(^^;
    癒合歯の判断は、素人にはつかないと私は思います!

    • 10月13日
  • ゆう

    ゆう

    下の方のコメントにも書かせていただきましたが、問題の2本の歯を見るとまるで牙のような生え方なんです。
    明らかに今までと違うので...
    歯医者さんで診てもらいます😭

    • 10月13日
nana

息子に癒合歯があります。
1歳半の歯科検診でもそんなに珍しいことでもないし生えてこないと決まってるわけでもない、ただ虫歯にはなりやすいから歯磨きはしっかりするようにと言われました💡
私はあまり気にしてないですよ😂
まだ生えてくる生えてこないはわからないし生えてこなかったらその時矯正なり対応を考えていこうと思ってます💦

今はどうこうできることでもないので
あまり考えすぎて落ち込まないようになさってください( ; _ ; )

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    励ましのお言葉にまた目頭が熱くなりました。
    実は私自身が歯並びが悪くて相当つらい思いをしてきたので、娘にだけは同じ思いをさせたくないと思っていました。
    もし永久歯が生えてこなかったらそこだけ空間が生じて歯並びが悪くなる→歯並びを良くするためには矯正しなければならない→結果的に娘にも歯並びのことでつらさを与えてしまうことになる、ということで自分を責めてしまっています。
    今は...娘の歯みがきをする度に涙が出そうになります。

    • 10月13日
べーさん

うちの子も前歯が癒合歯です!
歯医者さんに通っていますが、虫歯以外は言われた事がありませんでした(>_<)
癒合歯の子は多いと聞きますし、そんなに自分を責めないで下さい。

とりあえずはしっかりと歯医者に通って経過観察するしかないと思います。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    私自身歯並びが悪くてとても苦労したので、娘には必ず夫の血を引いてきれいな歯並びをと思い続けてきました。
    それなのに癒合歯の可能性が...(;_;)
    娘の歯みがきをする度に泣きそうになりますが、とりあえず今日夫に話してみて一度歯医者さんに診てもらいます。

    • 10月13日
deleted user

娘も同じ感じです。
歯が生えきってから自分の通ってる歯医者さんで見てもらいましたが、永久歯が生えてくる頃にしか判断できない。根元は繋がっていなさそうだが、その時の様子で矯正も視野に入れて…とのことを言われました。

牙みたいになってる歯が気になるけど、今すぐに何もできることはないし、永久歯が生えてきた時のために今は矯正を視野に入れた歯医者さん探しをしようと思ってます!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    『牙みたいになっている歯』
    そうです。私が一番最初に感じた違和感はこれでした。平らではなく何か牙のような感じなんです。まるで1本の歯を逆さまにしたような...
    とりあえず歯医者さんで診てもらいます。

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘の歯はこんな感じです。

    私自身も歯並びが悪くて、小さい頃から今現在ずっと苦労してます。お気持ちすごくわかります。
    子供だけは…って考えてました。

    まだまだ先は長いですが、お互いその間に素敵な歯医者さん見つけましょうねっ!!

    • 10月13日
  • ゆう

    ゆう

    お忙しいのにお写真まで...(;_;)
    ありがとうございます!!!
    お写真を拝見しますと、やはりうちの子も癒合歯で間違いなさそうです。
    うちの子もちうすけさんの娘さんと同じ感じです。
    しっかり歯みがきして虫歯にならないように気をつけます。
    まずは歯医者さんで診ていただきます😌

    • 10月13日
たぬき

うちの娘も前歯の後ろに歯がはえていて
過剰歯から癒合歯になったタイプです。
歯医者さんでうちの娘のタイプは
珍しいと言われました。

妊娠中に何か原因があったんでしょうか?って私が聞いたら

関係ないですよときっぱり言われましたよ。

先天性か後天性かまたは遺伝か
こればかりは分からないそうです。

前歯の後ろで牙のようになってるので
舌や口の中を怪我をしないか私も神経質になってましたが
歯医者さんでそのときはまた
最善の手を尽くしますから
お母さんとお父さんは歯磨きを頑張ってあげてくださいって言われました(*´ω`*)

歯医者は自分も小さい頃怖かったので出来ればある程度の年齢までは無関係でいさせてあげたかったですが
もうどうすることも出来ません

糸をくくりつけて無理やり抜くわけにもいきませんし

今は歯磨きを頑張ってます。

歯医者も痛くない治療を方針にしてるとこで小児歯科で一番評判が良かったところを選んでるので、親ができることを精一杯やっていこうと私は思ってます。

一緒に頑張りましょうね。

女の子だから、余計に気になるんですよね(*_*)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    良い先生に診ていただいたのですね。
    私も早く歯医者に行こうと思います。
    優しいお言葉に胸が熱くなりました😊
    私自身歯並びが悪くて苦労したので、娘にはきれいな歯並びでいて欲しいです(;_;)

    • 10月13日
  • たぬき

    たぬき


    うちの旦那はある意味小さい頃から良い歯医者さんに巡りあえて良かったと
    言ってます。

    娘は前歯の後ろの牙をお菓子の袋を勝手に開けるときに器用に使ってるので
    見ていて笑ってしまいます(*´ω`*)

    時間とともに治療も進化しますし
    私たちの娘はそういう意味では恵まれた時代の子ですしね(*´ω`*)

    ちなみに私自身は娘の歯ばかり気にしてたら
    自分が虫歯になりました…

    • 10月13日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね。良い先生に巡り合って、その子に合った治療をしていただくことが大切ですよね。
    私もむやみに恐れるのではなく、きちんと診ていただいてどのように対応するか冷静に判断したいと思います!!
    たぬきさんもお大事に😌

    • 10月13日
ウラチー*

うちも癒合歯です。
上のみなさんと同じように虫歯には注意と言われてますが、特に気にしてないです。
1歳半の歯科検診でも何人かいたようですし。
私の家族も主人の家族も特に歯に特別問題はないので、遺伝ではないかな~と思います。
そんなに責めなくて良いとおもいますよ(^_^)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    私も歯並びが悪いのですが、それは事故で顎を手術してからそうなりました。
    元々はきれいな歯並びでした。
    歯のトラブルでどれほど泣いてどれほど苦労してきたか分かりません。
    だからこそ娘にはきれいな歯並びでいて欲しいですし、虫歯にならないように気をつけています。
    励ましていただいてありがとうございます(;_;)

    • 10月13日