※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

娘が一歳で、12月に仕事復帰予定。保育園未定だが認可外で働く。一時保育に預ける罪悪感あり。慣らし保育があるため、一時保育は必要か悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

12月で一歳になる娘を育てています。
12月に仕事復帰です。

まだ保育園は決まっていませんが、認可に入れなくても認可外に入れて働きます。(認可外は入れる事を確認済み)

でも保育園に入れることに少なからず不安があります。なので、お試しで一時保育をやってみようと思うのですが、用事もないし、育児に参ってる訳でもないのに預ける事に罪悪感を感じます(^◇^;)

保育園の前に慣らし保育があるので、試しに一時保育に預けてみる必要はないでしょうか?

練習で一時保育に預けたり、用事もないのに一時保育に預けた事ある方、どんな気持ちだったか…また、預けてよかったなどあったらアドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

さるあた

私は保育園に入れる前に一時保育に預けたことはないです。
なので、必要はないかなと思います。

用事がなくてもリフレッシュで預けれるのでいいと思いますけどね。

  • ハリ

    ハリ

    そうなんですね!
    認可外保育園の様子も知りたいので、自分のリフレッシュを兼ねて一度預けてみます!ありがとうございました!

    • 10月14日
ワンワンワンこ

仕事復帰、色々不安ありますよね‼︎

私が1人目出産後に住んでいた所は近くに児童館がなく、保育園が未就学児の遊び場になっていました。
好きな保育園を登録すると利用できるので、毎週1回遊びに行ってました。
その保育園に入園希望だったので、イベントに参加して2時間保育してもらいその間ママさん達はアロマオイル作ったり、オヤツ作ったりしてましたよ。
特に用事がなくても、マッサージに行くと言って1時間預けたり。
急に預かって欲しい状況になった時の為にって言うのもありますね。

それに、入園希望の保育園だったので自分も慣れておきたい思って預けてました。

その後引越ししてしまったので、その保育園には入園しませんでしたがT_T

認可保育園ならしっかり慣らし保育があると思いますが、無認可だと園によっては慣らし保育なしの所もありますよね⁇

私は認可に入れず無認可に入りましたが、慣らし保育がなく不安だったので復帰前の1カ月近く自主的に慣らし保育しました(ノ_<)

本当に一時保育したい人が沢山いた場合、用事がないのに預けるのは迷惑になる可能性がありますが、利用する事は悪いとは思いませんよ〜

アドバイスになっていなくてすみませんm(_ _)m

仕事復帰頑張って下さいね‼︎

  • ハリ

    ハリ

    慣らし保育ないところもあるんですね…
    確認してみます!

    そうですね、お試し兼リフレッシュという形で一度預けてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
ぐでまま

慣らし保育の時間を取って貰えるならそこからスタートでもいいのかな?とも思いました。

慣らし保育って最初の何日かは2,3時間でお迎えですし。

娘の場合、復帰前にたまたま用事があって一時保育に一度だけ預けましたが、一時保育を一度経験したから慣らし保育もスムーズだったかと聞かれると正直?です…

一時保育は一度だけ、慣らし保育スタートまで1カ月近く経ってたのもあります。

初めての集団生活で不安を感じるようであれば、入園される認可外の保育園に相談にしてみては如何でしょう?

職場の復帰のタイミングもありますが、慣らし保育を長めに取ってもらうのもテかとは思いますし。

私も旦那も幼稚園出身ですし、身内でも保育園児がなかなかいないので、保育園がよく分からず不安もありましたが…

  • ハリ

    ハリ

    確かに時間が開くならあまり意味ないですよね(^◇^;)
    ただ、どんな感じか私もわかると思うので、リフレッシュを兼ねて一度預けてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月14日