※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけ
家族・旦那

年子を子育て中の方、両親と離れて暮らして子育てしてる方に聞きたいで…

年子を子育て中の方、両親と離れて暮らして子育てしてる方に聞きたいです。
ぶっちゃけどの位大変ですか?

旦那が来年2月かそれまでに引っ越すと言い出しました。
今住んでいるのは私が生まれ育った地元です。
妊娠結婚出産だったので、親が近い方が助けてあげられるという理由で近くに住んでいます。
引っ越す理由は旦那が職場から近い所に住みたいからだそうです。。
仕事に行くのにバイクしか手段がないのでとても不便だと。

正直帰りも遅いし、親に頼ることが多いです週4で家に来て話を聞いてもらったりしんどい時は家事も育児も助けてもらってます。
今、下の子が10ヵ月で地元を離れて一人で年子の元気過ぎる男の子二人を育てるのは
今も肉体的にも精神的にもきつい上に極度の人見知りで新しい土地でやっていけるのか心配です。

旦那は子供が産まれてから4回も転職してるのでこれ以上仕事を辞めて欲しくない私は仕事を理由に出されると何も言えません。。どうしたらいいんだろう。

コメント

5kids◡̈

おはようございます。

確かに近くに親がいるのって助かりますよね!

しかし、私からしたら甘いのだと思います。今までが頼っての生活だと、それはキツく感じてしまいますよね...

親では無く、地域のファミリーサポートとかないですか??
人見知りを良くするにも、そぉゆうのを利用してみるのも1つの手かと思います💦

• ちいのすけ

ちいのすけ

おはようございます。
    私が精神疾患を患っているので余計に過保護なのかもしれません。
    まだ引越しのなにもが決まってない状態なので
    今住んでる市の保健師さんなどに聞いてみようと思います。

• 10月13日
姉妹ママ

1歳1ヶ月差の年子を育てています。

自分しか居ないとなれば
何とかなるもんですよ!

大変なのは年子じゃなくても同じかと。子育ては皆大変じゃないですか?

いい意味で適当で良いかと思います(*´∀`)

じゅん525

うーん、そんなに大変でもないですよ!

年子だから大変とかも私にはよく分からないです(^-^;

可愛い子供達だし、育児自体そんなに簡単でもないし、悩みもストレスも付き物ですよね(笑)

たかが数年間の話だし、今のドタバタを楽しんでます!!

自分の両親は車で10時間くらいかかるとこるに住んでいます。
主人の親(義母のみ)は近場にいますが、足腰が悪くて、助けてもらえる状態ではありません。逆にこっちが義母のお世話をしないといけない感じです。

年子の子育て何とかなりますょ❗

大変なのは大変ですが、成せばなる✨です✨

ちなみに私もメンタス面の病気あります。

maaayo

何をもって大変と感じるかは人それぞれですし、おかれた環境の中でどう工夫してやりくりしてくかも人それぞれなので・・・やればできる、というかやるしかない?ですし、努力しなきゃもちろんどうにもならないです。自分次第だと思います。
率直に感じたのは、今そこまで頼りきってる中で肉体的にも精神的にもきついとおっしゃってたら、多分かなり厳しいんじゃないかなとは思いました。