※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんがゲップを出すのが苦しそうで、出し方に悩んでいます。ゲップが出ると楽になるけど、どうしたらいいでしょうか?

生後15にちです。 ゲップを出さそうとすると苦しいのか身体をくねらせうなりながら首を持ち上げようとします。 5分くらいしんどそうにしながらも結局出ずに寝かせてもまたフガフガ言っています。 ゲップが出ると楽なんでしょうが、出すまでが苦しそうでかわいそうになってやめてしまいます。 オナラで はあまりでないみたいなのですが、苦しそうでもゲップ出させたほうがいいのでしょうか?

コメント

やぃな

こんばんは。
生後15日だとまだ赤ちゃんがゲップをするのに慣れていないのかなと思います。
もうすぐ3ヶ月の私の娘は初めの頃はかなりゲップをするのが下手でゲップをさせようとすると嫌がっていました。
どうしてもゲップ出来ずに寝るときは、体の下に細く丸めたタオルを置いてあげて、横向きに寝かせてあげると、万が一吐いた時にも苦しくならずにすみますよ。

• プク♡

プク♡

まだ慣れていなくて赤ちゃんも嫌がりますよね。1人目はゲップが特に下手でお腹が蛙のようにパンパンになっていたので、それを思い出してゲップを出さそうと必死になってしまってました。
    タオル丸めて横向きに寝させてみます!
    ありがとうございました!

• 10月13日
ゆめはな

5分頑張っても出ないなら寝かせていいって病院で言われました〜!でも寝ててげっぷが出る気配なければ私はすぐ寝かせちゃいます(笑)
うちもなかなかげっぷが上手に出せませんでしたが、最近、1ヶ月過ぎた頃から上手にげっぷが出せるようになりましたよー(^^)

• プク♡

プク♡

寝てる状態でもゲップさせようとしていました。確かにそれで起きてしまってました! 神経質にならず、私寝かせてみようと思います!
    だんだん上手になってきたんですね! 気長にやっていきたいと思います、笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘がいます(^^) 同じです!ゲップを出す体制にするとウゥーって苦しそうだったのでほぼ毎回諦めモード(笑) ただ、飲み終わって10分ほどは上半身を高くして抱っこした後、ベッドに寝せていました。(←保健師さんに教えて貰った方法です)
激しいオナラを出すようになったのも1ヶ月すぎぐらいだった気がします。首がしっかりしてくると、自分で出せるようになって行きましたよ〜(^O^)♪♪

• プク♡

プク♡

そうなんです、ゲップの体勢にすると赤い顔で苦しそうになるのでかわいそうなのとこわいので諦めてしまいます 笑
    上半身高くして10分くらいは抱っこしてみます!
    今だけのゲップとの付き合いですよね! 自分で上手に出せるのを待ちます!

• 10月13日