※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1 kids mama
家族・旦那

義母の愚痴?になっちゃうんですけど…妊娠中 名前を決められそうになりノ…

義母の愚痴?になっちゃうんですけど…
妊娠中 名前を決められそうになり
ノート1冊に いろんな名前候補を書き
漢字やら画数やら由来を勝手に決められてて
義実家にお邪魔しに行ったときに
「どう?」と言われビックリしました。
結局 旦那が「俺らが決めるから。」と言ってくれたので
自分たちで決めれたのでよかったのですが…
自分たちで決めた名前と漢字にはいい顔してくれませんでした

そして私は予定日が5日くらい遅れて出産だったのですが
予定日2週間前くらいには2日に一辺
過ぎてからは 毎日のように「体調どう?」「産まれそう?」
など電話が頻繁に来てて とってもストレスでした。
あっちには悪気とゆうか初孫できっと楽しみにしてて
くれてたんだと思いますが…私も初産で産まれそうなのか
なんなのかわからないですし…「いつも通りです〜」って
言うしかありませんでした(T_T)

そして産まれて女の子なんですが男の子っぽい顔をしてて
どうしてもピンクやらふわふわが似合わず…
私自身も ふわっふわお嬢様〜 みたいな服は好まなく…
なのでボーダーにリボンがついてたり
スタイを女の子っぽくしてみたりしてるのですが
こないだ義母に「女の子だと思ってる?!」って
結構 強めに言われ…⤵
旦那は三兄弟で全員男なので
「女の子だったらこうゆうの着せたいと思ってたの〜」と
だいぶ前に買ったような服を出してこられ
「着せてね」アピールが凄いんです…

とっても長文になっちゃったのですが
こんな事ってみなさんもありますか?(笑)

なんか私が産んだのになあ〜って
思うことが多々あります(T_T)

コメント

deleted user

私義姉でした😅
義母「名前考えてるのー?」
旦那「うん!もう決まったで!◯◯!」
義両親「どんな字??見せて!!」
義姉「変なの。何それーww代わりに考えてあげるよ!!」

私の内心(お前どの立場からしゃべっとんねん)

予定日前より早く産んだのですが
帝王切開になったので残念だったねと
散々義母に言われました😅
何が残念か意味がわからなかったですが🤦‍♀️

うちは新しい服はくれません❁︎
旦那、義姉、義兄が来た
汚れがついてヨレヨレの破れもある
服なら沢山くれます\( ¨̮ )/笑

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    そんなにはっきり 変なの とか言われちゃうとイライラするし産まれてきても触んないで とか思っちゃいます 私だったら😔💭

    ほんとに何が残念なの?って感じですね…⤵

    そうなんですか?!てか旦那さんとかが着た服とかをまだまだ取っておいたんですね(ㆆ_ㆆ) それもまたすごい…😟

    • 10月13日
かしこ

義母さんとの関わりってストレスですよね(´・_・`)うちも似たような感じです。生まれた後はお宮参りどうするの?ってLINEがきて、ほっといて〜と思ってしまいました。義母からじゃないですけど、ほんと趣味の合わない洋服もらうと困りますよね。うちももらって旦那さんは着せればいいと言ってますがら私が趣味じゃないからと着せたくなくて…そのままもらったまんまになってます(´・_・`)

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    ほんっっっとにストレスです…⤵
    付き合ってる時は全然まったく思わなかったしむしろいいお母さんだなくらいに思ってました╭( ๐_๐)╮

    私もお宮参り義両親と行くって勝手になってて 義両親の予定に合わせて 〇日に行くって決まってたのに義母がとても大安とかを気にする方でで「その日はやめときなさい、〇日は2人(私と旦那)予定あるの〜?」と聞かれ何もなかったので「なにもないです!んじゃその日にしますか!」ってずらしたものの…その日は義母の都合悪いと言われ…「じゃ、また日改めて予定作りましょう!」と言って…結局「3人で行ってきたら?」みたいな話をされ 行けたの3ヶ月になってからです…⤵ ありえなくないですか?(笑)

    趣味が全く合わないのでほんとに私ももらってそのまんまにしてあるのですが 着せた方がいいのか…でも言葉悪いですが 本当にとてもダサいんです😣💦はあ〜とため息でるばかりです…

    • 10月13日
のぼざめ

分かります!
うちの義母は西〇屋で働いているので、安くなった子ども服とか買ってきてくれるのですが、趣味じゃないのも多く、ファーストシューズは旦那と選ぼうとしてたのに買われていました…。

うちは、義姉も相当クセあるので、義実家とのグループトークのLINEが届く度にヒヤヒヤしてます(。_。`)チーン

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    「買わなくていい。」とも言えないし買ってもらう側で火をたてないような言い方ってとても難しいですよね😔
    そうゆうのありますよね…
    初めてだからこうゆうの買ってあげよう
    初めてだからこうゆうのがいいかな
    とか2人で考えてるのに勝手に
    買われていたりなどありがた迷惑ですよね(T_T)(T_T)

    わたしも義兄(長男)がちょっと苦手です…グループトークで義母は決まって、写真ちょーだい!のLINEだし 義兄は自分の どこどこにいるよー と写真送られてきたり…(ちなみに長男は26歳で実家住み) 頻繁に 元気? とLINEが来たりで…😅 それに義母に送った写真は印刷してアルバム作ったの!とか言われます…「〇〇ちゃんが大きくなったらプレゼントにしようかな」なんて言われてビックリです。私も自分の娘だしアルバム作り念入りに自分なりに可愛く仕上げてるのに…ってなんか もう義母がやることやることにイライラしちゃいます。

    • 10月13日
  • のぼざめ

    のぼざめ

    義母との関係に波風立てずに伝えたいことを伝えられれば1番いいですよね💦

    うちは、写真をアプリで共有してるんですけど、写真をアップしろ!と旦那経由で言ってくるわりにはスルーですし、毎月カレンダーを贈ってるんですけど、届いてもお礼の一言もなし。リビングの隅っこで、物に埋もれた状態で飾られてます💦
    甥っ子の描いた絵とか写真は、至る所に飾られてるのを見ると悲しくなりますが、娘が産んだ孫と嫁が産んだ孫の差かな?と諦めることにしました😅

    毎月の義実家への接待が1番のストレスだと旦那にも早く気づいて欲しい!笑

    • 10月13日
  • 1 kids mama

    1 kids mama

    そうなんですよね(T_T)⤵ はっきり伝えれる人がとても羨ましいです💭

    私も写真送って!なんて言われて送ったらほぼスルーですし よくわかんないなあ って思うとき多々あります🙎🏻
    毎月送ってあげてるんですか?!もう当たり前のようになってるんでしょうね😒⤵ 諦めも大事ってやつですよね…(T_T)💧

    わかります!すごく!
    ほんっっっとに義実家との全てが1番のストレスだと感じ取ってほしい!けど…それはとても現実難しいですよね😭

    • 10月13日
minon

義母もどちらかというと親切のようだし邪険にはできませんね。子供の名前はいろんな案があってもいいと思うので、そこはお互い気にせず好きな名前をつけたらいいですよ〜。

あと、義母の顔色を伺うくせはないですか?それはやめたほうがいいです。義母にどう思われてもいいんじゃないですか?気を使うと疲れて余計にうまくいかず空回り。難しいですけどね。

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    親切で悪気はないからこそ…ってゆうものがあります💭 ありがとうございます(T_T)

    顔色伺ったりはしないのですが…やっぱり旦那と結婚したからには 一生関わる人なので 火がたつような言い方とか発言とかは出来ないなとは思っています😔 どう思われても構わないくらいの気持ちでいた方が 案外スッキリしますかね?💭とても難しいです…

    • 10月13日
  • minon

    minon

    私は義母から貰い物をしたときにリアクションを変えてます。本当に欲しかったときは心から喜んだような声でありがとうございます!と言います。
    逆にいらないな…と思ったら、あまり喜ばずに無理してるような笑顔でお礼をいいます。あ、ありがとうございます⤵︎みたいな(笑)
    するとなんとなく伝わるみたいで義母も遠慮してくれるような気がします。
    言葉で断れないなら、表現するしかなかったので💦

    • 10月13日
  • 1 kids mama

    1 kids mama

    なるほど🤔!そうゆうのもありですね( Ö )!今度何かあったときには使ってみます…😝(笑)ありがとうございます(^人^)

    • 10月13日
あかり

うちも出産後すぐに病室で子供の名前候補を言われました。しかもいわゆるキラキラネーム😫
わたしはあまりキラキラしたのが好みでは無かったので、流してるとあなたの候補を聞かせて!否定してあげるから!と言われ、仕方なく第三候補くらいのを言ったら、普通のつまんない名前とほんとに否定されてムカつきました🙎義姉もなぜかうちの子を息子ーと呼ぶことも理解が出来ず、そのあたりから義実家自体が苦手になってしまいました😩

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    キラキラネームほ子供の将来?とゆうか小学校行く用になってからとかを考えると可哀想になっちゃいますよね😒⤵ そんなにはっきり言われたらムカつきますね🤔💧名前じゃなく 息子 って呼ぶんですか?! 義姉さんも悪気はないのかもしれないけど なんかこっちからしたら嫌味にしか聞こえないですね(T_T)

    • 10月13日
  • あかり

    あかり

    男の子に姫のついた名前とか、わたしはこういう名前が好きだから!とかアピールされて、はあ…今時ですね😅としか言いようがありませんでした💦
    義姉は息子のようにかわいいと思ってくれていて、そのように呼んでるらしいのですが😔いやいや、あなたの息子じゃないから!って感じです💨

    • 10月13日
  • 1 kids mama

    1 kids mama

    わあお…なんかもっと子供にとっての将来を考えてほしいものですよね😔💧 え?!そっちなんですか?!💭 それは凄く嫌だ😣💦 可愛がってくれるのは嬉しいとゆうか 有難いですけど 自分の子供と勘違いみたいなのもされても困りますよね🙎🏻私が産んだの!って変な意地?みたいなの出てきちゃいます…

    • 10月13日
  • あかり

    あかり

    うちの義母はすごい我が強くて、自分が絶対正しい!ってタイプなので、正直嫌です😭言葉遣いもきついし💦今後子供が成長して、もしお友達とかにいじわるする子になってしまったら、その時は親からの愛情不足に決まってるから!とか今から言われてます😨

    義姉については愛情が怖いです😣義実家にたくさん来られるようにと、ベビーベッドまで購入してました。

    義実家が3歳から保育園にいれろという方針で、わたしは1歳で育休から復帰するので3歳までの間は義実家に預けることになってまして😭息子を取られそうで今から恐怖です😣💦💦
    なんかわたしの愚痴になってしまいました😅ごめんなさい!

    • 10月13日
  • 1 kids mama

    1 kids mama

    いろいろと厳しいんですね…(T_T)
    我が強いタイプの人はこっちがなに言っても聞く耳もってくれませんよね😔💭そんなことまで…⤵ なんだかやっぱ義母との付き合い?はとても難しいものですよね…

    買ってくれることはありがたいですけどそこまでは…と思いますよね💦

    そうゆう方針まで気にしなくちゃいけないんですか??自分の娘なのに…。そこまでする必要ないんじゃないかなって私は思いますけど きっとそれも方針なので ダメなんでしょうね😔

    • 10月13日
  • あかり

    あかり

    ベビーベッドはすでにうちにあって、義実家用のを購入したと聞いたときはビックリしました😨💨遊びに来たときに使うだろうからってことらしいですが、それを口実にたくさん呼ばれるのでうんざりしちゃいます😭

    3歳まで…の方針はいわゆる虫歯菌です😅💦保育園に入れてしまうと、他の子の舐めたおもちゃとか舐めてしまったりするかもしれないので、しっかりする3歳までは義母が見るそうです。確かに子供のためでもあるのかなあと思い、従ってしまってますが😣💦
    結婚は家と家との付き合いと言うので、覚悟してましたが子供ができると、なかなか割りきれない部分って増えますね😱旦那も義実家よりのところがあるので、余計に😫💦💦
    考えが合わないところって絶対あるので、すべてながされないよあ

    • 10月13日
M

義父が結構口出すタイプです(´•ω•ˋ)

下の子が花音(かのん)っていうんですけど、最初変なのって感じでした(笑)

でも1週間もしたら花音ちゃんって普通に呼んでるからそーゆう人はどんな名前でも文句言いますよ!

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    私は義父の方がわかってくれるタイプとゆうか、すこーし口出し?まではいかないけど 「お前らの事だからお前らの好きにしろ」ってタイプです😂

    ああ〜そうゆうことですね😣💭
    わたしも産まれたらすぐ〇〇ちゃ〜んって呼んでました(笑)2人目もこんな事されるのかな〜なんてちょっと不安です😔

    • 10月13日
  • M

    M


    とりあえず何か口出されても聞く気ないので私からしたら挨拶されているのとあまり変わらない感覚です(笑)

    基本的にはイイ人なんですけど、
    ちょっと考え方が古臭くて困ってます🙈💦

    • 10月13日
  • 1 kids mama

    1 kids mama

    挨拶(笑)😂😂 そうゆう気持ちで聞いてれば気になるものもならなくなるんでしょうかね🤔(笑)

    全部が全部 悪い人ではないんですけどね💦私も 気になっちゃうととことんまで気になるタイプなので…💧

    • 10月13日
ちっぺ

悪趣味な服はメルカリに出品しちゃいましょう。

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    出しちゃってもいいですかね😣?(笑)

    • 10月13日
さくら

わたしもそうでしたよ。、名前決めて
電話して、でもかえて、

これにしたと旦那が電話したら、だめだ!この漢字は、画数悪いからだめだ!といわれて、
猛反対されて、

わたしは入院してて
そこにも義理の妹からも電話きて考え直してとか色々といわれて

けど、押し切りました。

あれからは、
なにもいってこないですが、
多分、他の人には色々と言いまくってるとおもいます。

  • 1 kids mama

    1 kids mama

    結構 名前決められる方いらっしゃるんですね…(T_T)⤵ 自分の子だもん 自分たちでつけたいですよね😔 きっとなに付けようとしてもなんかしら行ってくる人なんでしょうね😣

    • 10月13日
あかり

途中になってしまいました!
すべて流されないように、強くならないとですね😣💦