※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず悩んでいます。6ヶ月半の娘はまだ少量しか食べず、挑戦しても残すことが多いです。どうすれば良いでしょうか?

9月1日から離乳食を開始してもう1ヶ月半経つのですが、全然食べてくれません。最初の二口くらいは口を開けてくれるのですが、それからはスプーンを口元に持っていっても開けてくれず…。いつも歌って笑わせたりして口が開いた瞬間にスプーン入れています。普通だと二回食始める頃なのにうちの娘はまだ10倍粥小さじ3と野菜小さじ1〜2しか食べません。(食べれてトータル35g、ひどい時は5gだけ)。色んな物に挑戦しては残され、メンタルやられてしまい、ここ最近は離乳食あげることをやめてしまいました。どうしたら食べてくれるようになりますか?
ちなみに今6ヶ月半です。

コメント

ちっぷ

娘もぜーんぜん食べませんでした!
一口しか食べないときも
何度もありました😥
口を開けないときも(笑)

大して食べないまま
2回食、3回食と増やしていくと、
ある日突然食べるようになりました😁
きっかけはわかりません(笑)
そして1歳前に卒乳しました!

まだまだ食べる練習なので
量は気にせず、
母乳やミルクで体重が増えてれば大丈夫ですよ!

なのでやめないで
続けてあげたほうがいいかなと思います😊
そのうち食べます!
頑張ってください!

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    友人の子どもやインスタを見てるとみんなよく食べてて、後から離乳食始めた人にもどんどん抜かされていって焦ってパンクしてました💔
    同じような方がいらっしゃると本当に安心します😢✨

あまり食べないけど二回食にしてみようと思います🙌🏻いずれ食べれるようになると信じて毎日継続出来るようにしたいと思います✊🏻

ありがとうございました😊

• 10月13日
りぇ

わたしは、おっぱいマッサージの先生に7ヶ月過ぎてからでいいよ、と言われたので7ヶ月すぎてやりだしました。
おっぱいが、美味しからきっとあんまり食べないのかもしれませんね!個人差があるし、ぜんぜんスプーンに慣れさせるくらいの気持ちでいいと思います(^O^)/

• ゆい

ゆい

7ヶ月過ぎでもいいんですね😳てっきり6ヶ月中には始めなきゃいけないのかと思ってました💡
    確かに、完母で過ごしていてミルクも飲んでくれないので他の味に慣れてないのかもしれません💦
    少しずつ慣れていけるよう継続していきたいと思います🙌🏻

• 10月13日
ひらぴ

メンタルやられますよね(*_*)折角時間をかけてつくったのに、色々考えて作ったのに、抱っこやおんぶして作ったのに、と思ってしまって…
それで、ベビーフードに頼りました。大変さがへり、真似て作るのが楽しくなりました(^^)全然食べてくれませんでしだが、生活リズムをつけるために、2回食、3回食と月齢に合わせて増やしました。オッパイは1歳1ヶ月でやめて沢山たべるようになりました(^^)おっが美味しいんでしょうね☆

• ゆい

ゆい

本当メンタルやられます。毎回三角コーナーに棄てていて、離乳食の時間になるのが嫌いでした。泣かれた時もぼーっと娘を見つめることしか出来ませんでした😞

実家に帰った時にベビーフードのお粥をあげたきりなので今度は他の食べ物のやつも買ってあげてみます☺️

• 10月13日