※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよこ
子育て・グッズ

夜間のミルクについて、赤ちゃんがお腹が空いているのか、夜泣きの一種なのか、どうか悩んでいます。また、夜泣きだけどミルクを飲んで寝ることが癖になっているのではないかと心配しています。夜間のミルクをいつまで続けていいかも悩んでいます。

完ミの方、夜間のミルクについて質問があります。

6か月半の息子がいます。
身長、体重ともに成長曲線内で、平均より大きめです。
完ミで、離乳食は1日2回あげてます。

17時〜19時の間に寝始めて、朝から4時〜6時に起きるのですが、
この間、4〜5時間ごとに泣いて起きます。
抱いてあやして寝かせようとしたこともありますが、しばらく泣き止まず、
毎回ミルクをあげると、目をつむったまま200mlを一気に飲み干し、飲み終わるとそのまま寝返りをうって寝ます。

これはお腹が空いて起きているのか、夜泣きの一種なのか、どうなのでしょうか。
もしかすると夜泣きだけど、ミルクを飲んで寝ることが癖になってしまっているのでは、、、と心配しています。
また、いつまで夜間のミルクを続けていいのかも悩んでいます。
1日トータルミルク1000mlを超えていなければ、欲しがるままにあげてもいいのでしょうか?

ちなみに、この夜間のミルクをいれて、1日4回〜5回ミルク(プラス離乳食2回)を飲んでいます。(ミルクトータル1日1000ml以下にはなっています。)

コメント

ゅぅ♪

私の子供もそれくらいのとき
早朝の微妙な時間帯で
ミルクすごく欲しがって
飲んだらそのまま寝るて感じでした。

それを慣れさしたくないな思いつつ
私も眠いのでそれで過ごしてました😂

夜中のミルクをやめたのは
10ヶ月くらいです👍🏻❣
卒乳は11ヶ月でした!
ある日特に泣くかんじもなく
ほしがらなかったんで
あげなかったんです😂
なのですんなり卒乳もできましたよ🌟

6ヶ月半だとまだまだミルクを
あげてもいいかとおもいますよ😊

  • まさよこ

    まさよこ

    ありがとうございます!慣れさせたくないなと思いつつ、私も眠いのであげてます笑
    しばらくはこのままあげてみます✨

    • 10月13日
kamome

ミルクを飲んで寝るのであれば、夜泣きではなくお腹が空いているのかもしれません。
うちは完ミですが、夜間はあげなくてもほとんど朝まで起きません。
うちも、6ヶ月の頃一日4,5回ミルクでしたが、離乳食が増えてきたら食後にミルクを200飲むと吐き戻すようになったので、ミルクの量をだいぶ減らしました。
でも、ずっと身長体重は曲線の真ん中です。

平均より大きめでも成長曲線内であれば、夜のミルクもまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊🍼

  • まさよこ

    まさよこ

    ありがとうございます!
    離乳食後にミルクを200飲んでも吐き戻さないので、夜中はお腹空いてるのかもしれませんね!
    離乳食を増やしていき、様子みてみます♫

    • 10月13日
ange

ちゃんと飲み干してすんなり寝るなら、普通にお腹が空いて起きるんだと思います。うちもその頃はそんな感じでした。はじめはあまり離乳食を食べなかったせいもあり、日によっては1000を超えてしまう日も全然ありましたよ。
今でも下の子は夜中1回はミルクを飲みます。離乳食食べるようになって、三回食になって、だんだんミルクを残すようになった様子を見て減らしてきました。
その子なりのペースがありますが、夜中のミルクをやめるのは一歳過ぎてからでも良いと思います。上の子は一歳2~3ヶ月でなくても寝てくれるようになりました。

  • まさよこ

    まさよこ

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    離乳食も結構食べているのですが、ミルクもほとんど残さないので、
    3回食になるくらいまでは様子みて、このままあげようと思います♫

    • 10月13日