※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

臨月で急に体重増加しました。運動しているけど食事が変わったせいかも。他の方はどうしているか気になります。

今まで体重増加は順調でしたが臨月に入り、里帰りしてから一週間で1.4kgも体重が増えてしまいました(~_~;)
妊娠してから今のところまだ7kg以内の増加で収まってますがやっぱり一週間で1.4kg増えるのは良くないですよね(~_~;)
スクワット、ウォーキング、マタニティヨガをほぼ毎日してますが急に体重が増えたので少し焦ってます。
原因は恐らく食べるものが変わったこと(今まではおかず一品程度だったのが、実家ではお惣菜や外食が増えました😥)
検診では浮腫んでおらず、特に注意という注意はされず体重増加に気をつけてくださいとしか言われてませんが
このまままた増えるんじゃないかと不安に思ってます。

みなさん臨月はどのように体重管理されてましたか?

コメント

るる

7キロ以内なんて素晴らしいですよ!!
わたしは最終的に12キロ増えました💦
今産後17日目ですが、まだ7キロしか戻ってません🙄

産まれる直前はお腹が下がってきて胃の圧迫も少なくなり、たくさん食べられるようになる傾向があるそうなので、お野菜や豆腐など中心にバランスよく食べられるのがベストですよね!✨わたしはお肉とか甘いもの欲しくなってしまい出来ませんでしたが💦😅

あと少しのマタニティ生活無理せず楽しんでください💓

• Mie

Mie

わたしの場合もともとぽっちゃり体型なのであまり増やせないってのもありしたが😂
    里帰りする前は食事制限という食事制限はしてませんが、そこまで運動もしていませんでしたが里帰りして運動してるのに一週間で1.4kg…😓
    あとやっぱり実家には食べるものが多くあるので(特にお菓子)、それがいけませんよね😂

まあもう一ヶ月前後で産むので妊娠高血圧とかでなければいいのかなーとか思ってますがやっぱり体重増えていい気持ちはしませんよね😂

• 10月13日
ころ

予定日近いのでコメントしちゃいました!
私は食生活なにも変わっていないのにここに来てつわりみたいな現象が起きてて、お腹は減るし食べたくなるのに、食べたら胸焼けして戻ってくるってゆーのを繰り返してて、ここ3回くらいの検診では体重の変動が全くありません(´-ェ-`)。食生活としては本当に好きなものばかり食べていて、あんまり肉と魚が好きじゃなくて、納豆とご飯と味噌汁とか本当に偏食です。赤ちゃんにはよくないと思いながらも今回の妊娠はずっとそんな感じでやってきました!また果物を摂る量が異常に増えました( ^ω^ )!!為にならない話ですみません!お互い元気な赤ちゃんうみましょうね👶

• Mie

Mie

わたしも里帰り前はお腹が減ってなかったら食べない、基本ヨーグルトやフルーツを、食べてたので
    里帰りして急に外食や惣菜が増えたからその反動なのかなと思ってます(~_~;)
    また実家なので自分の食べたいものだけってのができないのが辛いです…
    ここにきて食生活が少しストレスっぽくなってきました😂
    お互い頑張りましょう!

• 10月13日
  • ころ

ころ

親御さんは心配しますよね!食べなさい食べなさいみたいな!私がとても偏食で好き嫌いが多いのも承知なので実家ではこれ食べるって言ったらわたしだけ別メニューで出てくることの方が多いです笑笑体重の増減はこの時期左右されやすいのでお互い気をつけましょうね!( ^ω^ )

• 10月13日
Yuuu

病院によっては体重管理うるさいですよね😥
私は結果10キロ少し増えましたが、暴飲暴食してる訳でもなかったのでしょーがないって開き直ってました笑
私は朝昼の食事が軽くて、旦那と一緒に食べる夕飯だけががっつりでしっかりしたものを夜8時とかに食べてたので、それがダメだと言われました!
6時以降は食べない、朝昼しっかり食べて夕飯は軽くするべきらしいです🤔

• Mie

Mie

先生からは、今までの経過的にそんなに増えてないので、特に体重管理に関してはうるさく言われておらず、自分が不安に思ってます😂
    私も暴飲暴食をしてるわけではありませんが、恐らく食べるものが変わったのが原因かなと思ってます(~_~;)
    実家は外食好き、買ってくる惣菜が多いので…
    またあんまり気にしてると母親に気にしすぎるといかんとか言われますし、
    ここにきて食生活にストレスを感じ始めました😂

• 10月13日
zuki

体重管理大変ですよね😭
わたしはご飯の量を減らしたりしましたが出産までに14キロ増えましたよ!
7キロで抑えてるなんてほんとすごいです😂🙏🏻
わたしも里帰りしたときは、お惣菜の揚げ物やしょっぱい味噌汁を出されて困りました😅体重の増加も気になりますが、おかず一品よりは栄養のバランスを考えていろいろなものを食べることが赤ちゃんにとって良い栄養になると思います☺️ただ、高血圧症になって出産時に頭の血管が切れるのが怖かったので塩分の取り過ぎにはすごく気をつけていました!