※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子の母親です。まだ母乳をやめられず、泣かれると可哀想でやめられません。卒乳や断乳の方法や、同じような経験をした方がいるか教えてください。

お久しぶりにお世話になります。
今月10日で1歳9ヶ月女の子のママです!
いまだに母乳がやめれずにずるずるきてます。
今でも朝、保育園帰宅後、夜ごはんの後、寝る前の4回は必ずです。
休日ですと、保育園がなく日中一緒にいるのでもっと回数は増えます。
やめたいとは思っているのですが、泣かれると可哀想なの反面、あやしたり、他のもので気を紛らわすのが時間がかかりなかなか泣きやまないので、楽さを選び結局黙ってもらうためにも飲ませてしまいます。

卒乳、断乳でこれがいいという方法ありますか?
2歳前でもまだ同じように卒乳できてない方いらっしゃいますか?

コメント

あるちゃん

我が家は卒乳を目指していたので、3歳半が2人・2歳3ヶ月が1人とあげてましたよ(*´-`)
ただ、卒乳は1人も出来ずに3人とも訳あって断乳でしたが。

ご自身が、やめたい!と思うのでしたら、断乳するしかないかと。
旦那さんか親に預けて違う部屋で寝るとか、何がなんでも抱っことか。

ただ、ご自身がどちらでも~って思うなら、お子さんに任せてもいいのかな?と思います。

• あきんこ

あきんこ

ありがとうございます。
    わたしもこれといってやめないといけない理由はないのですが、長々とあげ続けるとご飯を噛むことができなく、なんでも飲み込む子供に育つと保健師の方に言われたので悩んでます。

ご意見ありがとうございましたꈍ .̮ ꈍ

• 10月13日
ペコ

1歳10ヵ月(先月)まで1時間おきに吸ってました。
勿論夜間もおっぱい探して何度もまさぐってきてました。

そんな状態だったので「この子は断乳できるのか?!」とほんとに悩みました。
吸えないと泣き叫ぶし、所構わずどこでも吸おうとするし・・・そして断乳しないといけないこれといった理由もなしいし・・・でズルズル・・・

結局先月妊娠発覚(流れましたが)したので断乳に踏み切る事にしたのですが、数日前からあと何日でバイバイだよーと言い聞かせ・・・→イヤイヤ!
明日バイバイだからねー→イヤだ!
当日「これで最後だからねー」→ニヤリ

最後の授乳が終わって、バイバイしたあとに、おっぱいにアンパンマン描きました。

しばらくして「パイパイー!」と来たので「パイパイ、バイバイしたからアンパンマンになっちゃった!」って言って見せたら、自分からばいばーい!と私の服を下ろしました。

それ以降、起きてる間は1度も欲しがりませんでした。あんなに吸ってたのに。

ずっと添い乳で育ててきたので、1日目の夜は泣いてましたが、二日目からはそれもなく・・・めちゃくちゃすんなり断乳できました。

2歳近くなると言い聞かせが出来るから断乳らくだよとは聞いてましたが、ほんとにそうでした。

言い聞かせ&アンパンマンオススメです☆

長文失礼しました。

• あきんこ

あきんこ

最近断乳されたんですね。
    周りからもいつまでって日を決めてカウントダウンしていったらわかってくれるよとは言われます。
    しかし、以前1度試してうまくいかなかったので、また同じことは我が子には通用しないとかなと思って。

アンパンマンは考えたことなかったです。ご意見ありがとうございますꈍ .̮ ꈍ

• 10月13日