※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzucha☆
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で体重増加が停滞し、夜はまとまって寝るようになりました。お昼寝が少なくなり、成長に不安を感じています。ミルクを足すべきか相談中です。

あと数日で3ヶ月の娘がいます。

生まれた時(7/16)は2448㌘と小さめで生まれ、1ヶ月検診(8/16)では3375㌘、1ヶ月半(8/31)で3800㌘でした。

ここまでは混合でやっていたのですが、1ヶ月半を過ぎた頃から母乳でいけそうだったので1週間試してみると、おっぱいの張りも体重の増えも順調だったので、今までは完母でやっています。

ですが、2ヶ月入る前ぐらいから夜はまとまって寝てくれる様になり、求めた時のみおっぱいをあげていたから母乳の量が減ってしまったのか、今日の時点で体重が4690㌘しかありません😞

混合を辞めてから、1ヶ月半で1キロも増えてません…。
ここ最近、寝付きも悪く、夜は毎日5~6時間はまとまって寝るものの、お昼寝はほぼしなくなってしまいました。
次の検診は1ヶ月後で、このまま完母でやっていくのも不安を感じるので、そろそろミルクを足した方がいいと思いますか?

成長曲線はまだはみ出していませんが心配です(´・_・`)

コメント

ぱみ

初めまして。
毎日の母乳お疲れ様です。
授乳ってほんと神経質になりますよね、、わたしも何が正解なのかがわからず、、日々悩んでました、、
わたしの授乳の工夫ですが、9時、12時、15時、18時は母乳の後に粉ミルクを足していましたよ!体重が増えると吸う力が強くなります。吸う力が強くなったら母乳を長く吸える体力がつき、吸う刺激で母乳が出やすくなると助産師さんからアドバイスをいただきました。今はおかげさまで母乳は出ていますが、母乳の出が悪くなる12時、15時と18時は粉ミルクを足しています。参考になるかわかりませんが、あまり悩まないでくださいね!

• suzucha☆

suzucha☆

やはり寝起きのおっぱいは張りがあるので、足りてるんでしょうね?(´・_・`)
    私も寝れなかった時はラズベリーリーフティー飲んだりしてたのですが、本当に母乳が増えているのか…。
    今、試しにミルクあげてみましたが、哺乳瓶が久しぶりなのか、乳首変えても全く飲みませんでした(´;ω;`)
    先が思いやられます…。

• 10月12日
  • ぱみ

ぱみ

母乳ってでてるかわからないからそこがまた判断しにくいですよね、、
    焦らず、、ゆっくりと、、飲んでくれるように工夫していけば、きっと飲んでくれますよ。どうしても何してもダメでしたら育児相談や母乳相談室などありますので、お話してみるといいですよ!

• 10月13日
ぱみ

追加ですみません、、わたしは乳腺炎がひどく、吸ってもらわないと母乳がたまる一方だったので、夜中は母乳欲しがらなくても口元におっぱい持っていけば吸ってくれるので、現在もそれを続けています。

maychan

生後3ヶ月で産まれた時の2倍の体重がだいたいの目安ときくので大丈夫ではないでしょうか?
娘は生後3ヶ月の時には産まれた時の2倍には達していませんでしたが、4ヶ月検診では順調と特に何も言われませんでしたよ☆
1ヶ月半の時増え方が減って来ていましたがとりあえず様子見で大丈夫そうと保健師さんに言われていましたので、私もミルクは足すべきかやきもきしていましたが時々体重確認しつつ.ここまでほぼ完母できました。
気になるようでしたら地域の育児相談等でご相談されてもいいかもですね^ ^

• suzucha☆

suzucha☆

あと4日で5㌔もいく気がしません(´;ω;`)
    元々小さめで生まれてるのに、3ヶ月で2倍でいいのでしょうか??
    2倍でも5㌔…。
    このまま小さめで育ってしまうのでしょうか?(´Д`;)

• 10月12日
  • maychan

maychan

初めてのことだからなにかと数値が気になってしまいますよね、、なんだかんだ気にしてる自分もいます。
    でも成長曲線から少々下回っていても上昇傾向であればだいたいの子は順調だとも保健師さんに言われました^_^
    今は増えにくくても離乳食始めると増える子もいるみたいですし、、
    ちなみに私も2ヶ月から母乳だけだったのですが、娘を数時間預けたりすることも考え、4ヶ月からミルクを慣れさせる意味で少しだけ足してます。
    最初は遊ぶだけで飲んでくれませんでしたが今は自分で持って飲んでくれています☆根気よく続けたほうがよさそうでした☆
    それか哺乳瓶を思い切り変えてみるとか、、

• 10月12日
  • suzucha☆

suzucha☆

うちものちのち幼稚園に預けるし、遠出した時用に哺乳瓶慣れさせたいのですが、1ヶ月使わないだけでもう受け付けなくなってしまったのでしょうか??(´・ω・`)ショボーン

料理下手で離乳食も自信がないし、もはや寝返りしそうな勢いだし、動く様になってスリムになってしまわないかも心配です(´Д`;)

• 10月13日
mamari

完母だと1日20〜30g増えていれば大丈夫だと思うので、問題ないかと思います( ´∀`)
もうすぐ3ヶ月なので、お昼寝はあまり長い時間ではなくなりますよー‼︎娘は30分をちょこちょこです(;´Д`A

どうしても心配な場合、夕方か寝る前にミルクを一回だけ足してみてはどうですか?
私も保健士さん、病院から完母でいけそう。と言われても、心配なので、1日2回ミルクを足してます💦足し過ぎたら栄養過多で、おデブになってしまいますが…

• suzucha☆

suzucha☆

ギリ20ってとこですね…。
    成長すると寝ている時間が少なくなるのは承知しています。
    ですが、うちの子は1度寝ても10分~15分で起きてしまいます😞

今試しにミルクをあげてみましたが、哺乳瓶全く受け付けてくれなくなってしまいました(´;ㅿ;`)

• 10月12日