※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
妊娠・出産

1人目の出産時に里帰りした方、2人目の出産時も里帰りされましたか?両親にはいつ頃報告しましたか?

いつもお世話になっております。

1人目の出産の時に里帰りされた方、2人目の出産の際には里帰りされましたか?
またいつ頃両親に報告しましたか?

コメント

らな

上の子の時は産前(39週に帰省)から産後1ヶ月まで里帰り、今回は産前の里帰りはせず産後1ヶ月検診前日までお世話になる予定です😆
二人目の妊娠報告は妊娠確定(心拍胎嚢確認)後でしたよ!

• c

c

ありがとうございます。検診までの産後の里帰り…いいですね。
    義実家にも同じぐらいのタイミングで報告されましたか?

• 10月12日
  • らな

らな

義実家にも同じタイミングで報告しましたよ✨

• 10月12日
tmy☆

息子の時は産後に里帰りしました。車で高速使って1.5時間ほどの隣県です。
今度は里帰りじゃなく実母が来てくれることになりました。
理由は、12月予定で赤ちゃんと1歳児を寒い中移動させるのが心配だし、何より息子が父ちゃん大好きなので離れ離れにしちゃうのが可哀想…と母が言い出して自ら来てくれると言ってくれました。ありがたいです…
妊娠の報告は3ヶ月入った時にしました。丁度息子の誕生日で実家に遊びに行ったのでその時に直接という理由です。

• c

c

コメントありがとうございます。
    実母が来てくれるのは心強いですね。素敵なお母さんですね。

うちの母は車が運転できないので来てもらうのは難しそうですが…やっぱり実母がいてくれた方が安心しますよね。

• 10月12日
  • tmy☆

tmy☆

旦那実家にお世話になるか(車で30分)義母さんがお手伝いに来るよって言ってくれたんですが、正直今でも月に2.3回会うぐらいの距離感なのに産後のあの疲れ切った時にうまく甘える自信がなくて💦なので本当ありがたいです…旦那は自宅で今までみたいに寛げなくなるから可哀想ですが(笑)
    うちの母もほぼ運転できないので、父か兄が送ってきてくれる予定です😄

• 10月12日