※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子と一緒にお風呂に入る方法について相談したいです。旦那さんが夜中に帰宅するため、1人でベビーバスで入れていましたが、バタバタして大変です。首は寝返りができるので、一緒に入れるか悩んでいます。どのようにされていますか?

生後3ヶ月の息子の新米ママです
旦那さんのお仕事が夜中に終わるのでずっと1人でベビーバスでお風呂にいれてました

ですがベビーバスでバタバタするようになり私は毎日びしょびょでそろそろ一緒にお風呂じゃないと厳しいかなと思ってます

1人でお風呂に一緒に入る場合どのようにされてますか?(°_°)

首は寝返りができるのでだいぶすわってきてます



コメント

ゆうまる

私は椅子に座り膝の上に寝そべる感じで首を持ってお風呂いれてます☺️
落としそうで怖いなら地べたにママが座りその上でもいいと思いますよ😋

ゆーう

バウンサーを浴室の外に置いてそこで寝かせておいて(服を着たまま)、自分が全部洗い終わったら服を脱がせて一緒に入ってました♪
バスタオルは最初バウンサーに寝かせて置く前に1番下にセットしておいて、お風呂から上がったらすぐ子供を包めるようにしておいてました( ・ᴗ・ )

まめ

私はバスマットを敷いてその上でごろんとさせてから洗ってます。

あみ

うちはこのマットに乗せて洗ってます🚿✨

チョコ♡

今は膨らませるタイプベビーバスの中におもちゃなど入れて、ドアを開けたまま、外で待たせてる間に、、

自分を洗う
洗い終わったら子供の服を脱がせて
座って膝の上で子供を洗う
一緒に湯船に入る

予め用意してた座布団の上にバスタオル置いたところに置く
急いで下着、服を着る
抱っこして広いところに連れて行き
ローション塗ったり服着せたりします!

うちの子はもうそろそろこのやり方もきつくなってきたので(笑)
バスマット買って中で待たせようかなと思ってます(・∀・)

つぅ

脱衣所で待たせる
うちは服着せたままタオルをひいたハイローチェアの上で待機です。
→扉開けたまま私先に洗う
→私軽く拭いて化粧水する
→子ども脱がせる
(→寒い日はまず一緒に湯船)
→子どもの顔・体洗う
→一緒に湯船
→子どもハイローチェアのタオルで拭いてそのまま簡単にタオルに包む
→私体拭いて服着る
→子ども保湿・服・綿棒・髪セット
→授乳・寝かしつけ後 私髪乾かす

です!
ワンオペ育児お疲れ様です🤗うちも1ヶ月半から1人で入れてます。週末旦那いるときは旦那が同じ流れで1人で入れます。最初は肌着忘れたりなんや色々しますが慣れたら大丈夫ですよ🙆途中の自分への化粧水は省くとカッピカピで辛いので優先します笑
慣れるまでは泣いちゃうかもしれませんが、頑張りましょ😄お風呂は癒しのコミュニケーションタイムです♡

○pangram○

産後から私がほとんどお風呂入れてます。
3ヶ月まで沐浴、同じように動くようになり重くなり、一緒に入るようになりました。

まずはベビーは洗面所で裸にバスタオル巻いてバウンサーに乗せて待たせて、私は手早く体を洗い、ベビーをお迎え。
お風呂にチャポンと入り、お風呂の中でベビーソープで洗います。

終わったら、2人でシャワーを浴びて終了です!

お風呂は大きな沐浴風呂として使ってました!

お座り出来るようになる5ヶ月〜には、湯船ではなく外で洗ってから、湯船に浸かってました(*´꒳`*)

ママリ

私も未だにベビーバスです!

同じく足バッタバタで洋服濡れます。(笑)

腰が座りかけてきたらマカロンバスを購入して一緒に入る予定です♪


上の子の時は3ヶ月ごろから、太ももの上に乗せて洗っていましたよ!
おふろ上がったら自分は全裸のまま急いで着替えさせていました(笑)

えり

私は1ヶ月検診が終わった日から、一緒に入ってます!!
お風呂の蓋の上にバスタオルを敷いて、服を着たまま寝かせておいて、自分を洗います!
シャワーの音が心地いいのか、近くで声もかけられるので、機嫌よく待っててくれますよ!
最近は寝返りをし始めたので、ベビーバスにバスタオルを敷いてその中で待っててもらおうかなーと思ってます!