※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

子どもは特定の食べ方しかできず、柔らかい食べ物しか食べられない。周りの子は普通に食べているため、心配している。

うちの子は苦手なものが、決まった食べ方でしか食べれません。

・キャベツ→あんかけか、気分が乗ればお好み焼き
・ミンチ→豆腐を混ぜたハンバーグにしても、あんかけでとろみをつけないと食べれない
・じゃがいもとサツマイモ→ポテトフライのみ。(油っこいので、塩っ気を払って、3本だけ)つぶしても何かに混ぜても、無敵のあんかけにしても食べず。

量は月齢並みかそれ以上に食べますが、丸呑みできるものでないと、むせて吐いてしまいます。
かなり柔らかくして、触って潰れるくらいじゃないと、食べるのが難しいようです…

周りでは、サンドイッチを作ったり、ハンバーグをそのまま食べたりと、噛んで食べれてる子が多いし、来月には一歳になるので心配です…

コメント

まさこ

うちの娘は一歳2ヶ月くらいまでハンバーグもパンもなかなか食べれませんでしたよ😅
急に食べれるようになりましたよ💡
なので、苦手な物もたまにあげるようにしてました。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!

ハンバーグは、潰してあんかけにしてあげてるので、丸呑み状態です 笑
    こんなんで良いのかなって心配になります😭

• 10月12日
  • まさこ

まさこ

母乳かミルクはまだ飲んでますか??

• 10月12日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

母乳です!!

• 10月12日
  • まさこ

まさこ

すみません💦
    勘違いしてましたm(_ _)m
    1歳未満だったら、まだ母乳やミルク飲んでますよね💦

うちも完母で一歳くらいまで離乳食全然食べませんでしたが、断乳してからわりとなんでも食べるようになりましたよ💡
    一歳過ぎて子供用のカレーとかもあげましたが、全然食べなかったのが、今日久しぶりにあげたらビックリするほど食べてました💦
    モグモグもしなかったのがちゃんとしてますよ。

• 10月12日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

断乳したいなという気持ちと、まだおっぱいあげたいという気持ちと、両方あってまだ断乳未定です😂

早く噛めるようになれば、子どもも喉に詰まりそうにならずに食べれるのにな…と思いまして😢

いつかは食べれるようになりますよね😂

• 10月13日
  • まさこ

まさこ

成長とともに咀嚼も嚥下もできるようになると思いますよ😊
    うちの娘は一歳まではずーっと刻みのものしか食べずえづいたりしてましたが、今は形があってもちゃんとカミカミして、自分でお茶を飲みながら食べてますよ。

ちなみに娘は、離乳食は食べない、飲むのは母乳とお茶と湯冷まし少しで、ミルク、フォロミは拒否でしたが飲まないのは仕方ないないし、なんとかなるか〜と断乳したら、朝はバターロール一個を一口にちぎったもの、半分に切っていても自分で噛みちぎって食べたり、バナナも輪切りでパクパク食べてます、牛乳も朝から100くらい飲むようになりました😊
    一歳前だったらまだまだ大丈夫だと思いますよ!

• 10月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    最近お粥から軟飯には変えたのですが、ちょっとむせてました😂

• 10月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

途中で送ってました💦すみません💦

• 10月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

バナナも皮をむいて噛ませると、そのまま噛んでは食べるのですが、逆に角切りにすると、噛みにくいみたいでオエッとしてます😂

噛めるようになった方が子どもが楽ですよね😢

パンは飽きてきたら床に放り投げて遊んでます 笑
    そうすると取り上げますが、パンよりも米派な気がします💦

離乳食完了期にはパクパク食べるようになってくれると嬉しいです♡

• 10月13日
ひろ

全く気にしなくて大丈夫ですよ。
好き嫌いは言葉が通じるようになってから改善すればいいんですから。
ただ、いまの時期は栄養補助としてフォローアップミルクは必須です。
それ以外は無理に多種あげなけても、好きなものだけで大丈夫!本や周りを見なくて大丈夫!
いまはただの噛む練習、ご飯の習慣づけの時期なだけです。
最初の子だと、色々心配しちゃうでしょうが、歯の成長も子によって様々だし、柔らかいのしか食べれなくても、絶対たべれるようになりますから!!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!

いつか食べれるようになるって、間違いないですね😂
    やっぱり1人目は気になりますよね💦
    特に、歯が生えてくるのも少し遅くて8ヶ月に入ってからだったので、苦手なのかもしれないです💔

フォローアップミルクは、病院で特に必要ないと言われましてあげてないんです💦
    一応苦手なものでもあんかけにすると、じゃがいもとサツマイモ以外は食べてくれるので、後母乳もあげてるので良いと言われまして🙇‍♀️

• 10月12日