※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

国民年金について、以前の会社で扶養に入っていたが手続きがされず、滞納の紙が届いた。旦那が手続きをしているはずだが、再び滞納の紙が届いた。支払いが必要かどうか知りたい。

国民年金についてです。

1つ前の会社の時に旦那と19歳の時に付き合い結婚して扶養に
はいりました(社会保険)
この場合20歳になった時に厚生年金に入る
手続きは会社側がしてくれますよね?

何故か手続きがされてなくて旦那の扶養にはいってるのに
国民年金から請求がきて年金事務所に行った所
旦那の会社にいって手続きしてもらえば国民年金の方の請求がなくなると言われ旦那にいいました。
旦那が会社の上司にいった所いっておくよ。といわれ
そのまま放置されてて旦那は言ったからちゃんと手続きされてるとおもってました。
1つ前の会社を今年の8月月末で退職、退職する前にまた国民年金の滞納の紙が届きました、また旦那が会社に言ったら
以前言った時の担当の受付の人が辞めて手続きが途中のままだったらしいです。
辞める寸前で発覚したので早く手続きしてもらいました。
今は9月から違う会社で、社会保険です。

ちゃんと手続きしてくれてるはずなんですが
また国民年金の滞納の紙が届きました。
これって払わなきゃいけないんですか?

コメント

ジル

一応払わないと行けないみたいですが事情を話して問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

28年の1月までは19歳でしたか(*´・д・)?

記号説明だと/は厚生年金等に加入、20歳未満ということなので
28年2月からは厚生年金の手続きしてないのではないですか(*´・д・)?

旦那さんが伝えたのって今年の8月くらいなのではないでしょうか(*´・д・)?

そうなると支払うべき(28年2月〜29年7月は厚生年金未加入なので
国民年金が発生してるので)かなと思います(∩´﹏`∩)

文面からの憶測ですが( ̄▽ ̄;)
年金事務所とかに問い合わせて聞いてみればいいと思います(●´ω`●)

みー

私も旦那の会社の方が言ってから1年近くやってくれず請求とか封筒の色が黄色の催促状?みたいなやつもめちゃ来てましたが無視してました!
私がバイトしてた年のはしょうがないので払ったのですが結婚後の分が戻って来ました!なので払う必要はないと思います。
手続きしても入れ違いで請求来たりもしますし、また来るようであれば年金事務所に確認してもらった方がいいですね!

旦那さまの会社に、国民年金手帳の提出はしましたか?
その際に3号認定の日付けが記載されるはずです。なければ扶養の証明書類(該当時期の所得課税証明か給与明細などで扶養内かどうかわかるはず)など持っていって年金事務所に問い合わせましょう。
ハガキは2ヶ月くらい前のデータの判断で送ってこられるので、直接行けば最新の情報を照合してくれるので支払期日までに問い合わせてみてください。
期日を超えそうなら一旦支払ってから相談で、扶養内とわかれば還付されます。

まぁ

年金事務所に電話して聞いてみた方が良いです☺モヤモヤするよりちゃんと話されてみた方が良いです(^_^)年金事務所の方も分かりやすく色々教えて下さいます(´∇`)私も請求書が届いて来てびっくりしました(;>_<;)金額も金額ですし…私の場合、先に年金事務所の方と話をして経緯を主人が会社の方に話をして解決致しました(^_^)

mei

ハガキを見る限り、前の会社は8月からしか手続きしてないように思います。

28年2月の時点でご結婚され、ご主人の扶養に入ってるんですよね?
でしたら前の会社の厚生年金に入れるはずなので問い合わせしてみてください。
ただ、退職してるので遡って加入は無理かもしれません。
もしくは、年金事務所に相談するのがいいと思います。

厚生年金が無理な場合は国民年金になりますが、支払わなければ延滞金が付き、督促が届き続きます。
時効は2年ですが、督促状が届くとリセットされ、そこから2年の時効です。