※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkてぃ
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子が夜しか寝てくれず、寝かしつけがうまくいかない悩みです。旦那が寝かしつけると良い子になることもあり、自信を失っています。授乳時におっぱいを離すと泣くこともあり、その原因がわからない状況です。対処法を知りたいです。

生後1カ月の女の子を育てています。
最近、夜以外寝てくれません😭
泣くので抱っこであやして寝かせようとするのですが、寝かせても10分ほどで起きてしまい、また泣く→あやす→寝かせる→泣くのループに陥ってます💦
繰り返すうちに授乳時間…という毎日です。
うまくいっても、30分くらいで起きてしまいます。
今里帰り中なんですが、数日前に旦那が来た時はとてもいい子で、旦那があやして寝かせるとたっぷり寝てくれる…という感じでした。
私の抱っこの仕方や寝かせ方がダメなんだろうか?と落ち込んでいます😢
同じ様な状況の方いたらお話したいです!うまい寝かしつけ方ありますか?

あと、今は母乳で哺乳瓶なしでいってるのですが、授乳の時にすぐおっぱいを離そうとして、ギャン泣きします。
夜の眠たいときはそうならないんですが、日中は多いです。
母乳の出は悪くないと思うんですが、何でなんでしょうか?
もうすぐ家に帰るのに、自信がなくなってきました😭

コメント

さみー

私の息子も生後1ヶ月前から昼間は寝なくなりました!ちょっとずつ一人遊びも覚えてご機嫌な時間も増えてきたので私はありがたいです!

• mkてぃ

mkてぃ

寝て起きての繰り返しなので、睡眠時間足りているのか心配です💦
    一人遊び覚えてくれたら楽なんでしょうね!家に帰ればメリーがあるので、それに期待します✨

• 10月12日
ゆり

うちの子もほぼ一緒です。
夜は割とおとなしく寝てくれて、おっぱいを欲しがるのも泣かずに暴れて教えてくれますが、日中はほぼ起きていてほぼ泣いています。
お腹がいっぱいでおむつも汚れてないし熱もなければ甘えているだけなんだろうなと判断し、家事をしていなければ、すぐに相手しますが、家事をやってる時はちょっと待っててーって泣かしたままにしてしまっています。長くても5分くらいですけど(°_°)

抱っこであやして寝たあとすぐ置くと割とすぐ起きます。寝たあとに長く抱っこしてると結構寝てくれます。

授乳中におっぱい離してギャン泣きは、1度あげるのやめて、あやして落ち着いてからあげるようにしてますが、あまりにひどい時は添え乳に変更しています。
家事との両立、不安だと思います。
家事は、手を抜いても大丈夫ですよ(*'ω'*)

• mkてぃ

mkてぃ

一緒な感じですね!
    今は実家に甘えて家事してませんが、家に帰ったら家事の時間とれなさそうです😭
    放置5分でも全然いいですよね!
    抱っこのし過ぎで手首が痛いです…😂
    長く抱っこって、どれくらいされてますか?

おっぱい離すのって何でですかね?
    お腹空いてないのかな…
    たまに授乳中むせるので、出過ぎなのかとも思いましたが判断できる材料がなくて。
    片方10分ずつはあげるようにしてるんですけどね。まだ掴めないです😢

• 10月12日
  • ゆり

ゆり

私も退院して1ヶ月は里帰りして、実家に甘えてました(*'ω'*)
    家事は出来なくていいんです。旦那さんにたくさん手伝ってもらいましょう。やれる範囲で頑張りましょう。

抱っこのし過ぎで身体痛いですよね(°_°)手首が痛いのは、授乳で頭支えるからかもしれないですね。ひどいようなら冷やしたりして、病院に行ったりした方がいいですよ。
    長く抱っこは、30分くらいですね。寝た後に体操座りして足に腕乗せて楽な姿勢で抱っこ(もはや抱っこでは無いのかもしれませんが)ですね。座椅子とか背もたれあると楽ですよ。

おっぱい離すのは、よくわかりませんが、母いわく甘えているだけとかやんちゃなだけと言われました。離せないようにずっと固定してると暴れますがなんとか飲みます。
    授乳中にむせるのは出過ぎもあるかもですが、たぶんまだ飲むのも上手じゃないかと思われます。
    わたしは左右5分で様子見てミルク追加してます。

• 10月12日
  • mkてぃ

mkてぃ

長く抱っこは30分くらいですか!
    やっぱりそれくらいしないと本気寝してくれないですよね💦
    私もずっと持ってると疲れるので、落ち着いてきたら椅子に座って腕も下げて、楽な感じで抱っこ(もはや持ってるだけ?)してます😂
    もっと上手く寝かしつけ出来るようになりたいです😭

おっぱいは飲むの上手じゃないからもあるかもですね。
    先週まではしっかり10分ずつくらい飲めてたのになー😢
    ミルク追加も考えないといけないですかね…
    来週1カ月健診なので、相談してきます!

• 10月12日
ぴくまま

2時間未満で泣くのは母乳が足りてない可能性があります。
搾乳したりしてどのくらいでてるか確認したほうがいいですよ。
昼間だけ寝ないというのもちょっと気になりますね。
パパがあやしてぐっすりというのは安心してより嬉しくて興奮して疲れたからかもですから(笑)あんまり落ち込まなくていいですよ。

• mkてぃ

mkてぃ

母乳は出ているので、むしろ出過ぎの可能性を疑ってます。
    授乳中も口から溢れそうになったりするので。
    多ければ搾乳すべきかもしれませんね💦
    搾乳機持ってないので、購入検討します!

• 10月12日
  • ぴくまま

ぴくまま

手で哺乳瓶に絞れば搾乳機は要らないですが、なかなか痛いです😭
    添い乳かおしゃぶりすると安心するかな。

• 10月12日
  • mkてぃ

mkてぃ

さっき、手で搾乳して哺乳瓶から飲ませました!
    嫌がることなく飲んでくれました…
    なぜおっぱいはあかんのか😭
    おしゃぶりは試しましたが、嫌いなようですすぐ吐き出します😂
    試行錯誤でやってみます!

• 10月12日
  • ぴくまま

ぴくまま

気長に頑張ってくださいね☺️

• 10月12日
しょっちゃん

まったく同じです!!夜はぐっすり寝てくれるのですが日中は寝つきが悪いのか30分しないうちに起きます😭💦乳児なのに睡眠不足なんじゃ?!と思うくらいです(笑)
私の子は甘えんぼなのか人肌を感じないと絶対に寝ないですし、立って揺らせ!抱っこしておけ!と言わんばかりに座って置こうとした瞬間に起きて泣きます😂なので寝ても10分くらいは腕の中で寝かせておいて置くときもおそるおそるではなくて揺らしてるよ~という感じでバッと置いています👶
最近それでも日中は寝つきが悪いので、もはやもうすでに昼夜分かるのかな?と思うようにしました😰(笑)でも家に帰ってひとりのときに日中寝ないと何もできなくて大変ですよね😩私も悩みます~💭

• mkてぃ

mkてぃ

同じ方がいて安心しました😭
    睡眠不足にならないのかと思いますよね!
    うちも置こうとすると、すぐに反応してしまいます。
    高さセンサーあるのかと思うくらいです!笑
    背中スイッチというより、頭スイッチみたいな💦
    そーっと置いても、バッと置いてもすぐ起きるので、もっと上手く置けるようになりたい😂

• 10月12日
フクナオ

なんだか、うちの息子の時の話を聞いてるようです💦
うちもそうでした。里帰りだったので、母に手伝ってもらっていて、私だと泣き、母だと寝るで…正直、育てる自信がなくなってしまっていました。
母は、確かに子育て経験があるから…と言いますが、私が産んだのに💦と泣くことも.°(ಗдಗ。)°.

旦那が泊まりにきた時は良い子で寝て、本当夜泣きとかするの?寝ないの?と言われてイライラしたり…

たまたまかもしれませんが、私は布団に傾斜をつけて寝かせてみました。頭を少し足より高くして…良いのか悪いのかわかりませんが、うちの子は、少しずつ寝てくれるようになりました。
また、授乳のたびに、頭の位置を180度変えて寝かせて、気分転換させたりと…

あとは、抱き方を変えてみたり…私は左腕の方に頭があると抱きやすいのですが、右腕の方を頭にして寝かせたり…とにかく気分を変えて…好きな抱き方を見つけようと工夫しました!!
私も、家に帰ったら…どうなるか不安でしたが、逆に実家よりも、家の方に帰ってきた方がぐっすり寝てくれます。今は、ほぼほぼ寝てます。あまり寝かしつけず、ベットに寝かせると気付くと寝てるみたいな(笑)
きっと、時期があるのではないでしょうか??長々とすみません!
なんか、似た経験だったので、ついついコメントさせてもらいました!!

• mkてぃ

mkてぃ

似たような状況だったんですね!
    私も母だと泣きやんだり、寝たりもまだしてくれます😭
    経験の差とはいえ、私もショックです😢

寝かしつけのとき、授乳クッションをつかったりおくるみしたりとはしてみてますが、長くは続かないです💦
    気分転換はいいですね!
    家に帰ったら寝たんですか✨
    私もそうなってくれないかなー😣
    この時期だけ!と思いながら毎日やってますが、さすがにしんどくなってきました💦

• 10月12日
おちゃちゃ🍵

お疲れ様です!
うちも1ヶ月前後は寝るのが下手なのか、同じでした。
ひたすら抱っこしながら歩き回り、ソファで座りながら寝るとかしょっちゅうでした。
私は混合なのでおっぱいを離さないでギャン泣きはなかったですが、おっぱい出しっぱなしもありました。   
きっとおっぱい大好きなんですね!
でも寝るのが上手になり授乳のタイミングもお互いに掴めるようになれば、落ち着くと思うのですが…。
ママのことが大好きで、甘えてるのだと思います!
家に帰っても大丈夫ですよ、ママも色々工夫して泣くことにも慣れてくるし、赤ちゃんも順応してきます。
私もつい最近まで不安でした。
でも生活リズムが少しずつ掴めてきて、それに合わせて家事もできるようにはなってきました。
時期的なものなので、大丈夫大丈夫!

• mkてぃ

mkてぃ

私も抱っこしながら家の中を徘徊してます😂
    授乳のタイミング掴めるようになりたいです💦
    今は2時間〜3時間で飲ませてるんですが、お腹減ってるのかいっぱいなのか、よくわからないまま授乳してます…

家に帰って環境が変われば、何か変わると思ってもう少し頑張ります!

• 10月12日
みー

今そんな感じです(´・ω・`)
昼間になると抱っこしとかないと30分もたない時が多くなって来ました笑
今もソファ座りながらですが抱っこです、急に泣いてすぐ寝たり笑
おっぱい最初は飲んでるのに後らへんで泣き出したりジタバタしたりうまく飲んでくれないです!!
混合なので泣いてるなかミルク作る感じです(;ω;)

夜中はパパ帰って来たら代わってもらってます、パパやと泣き止みますよね( ˙-˙ ; )
ママやと母乳の匂いで興奮するとかあるみたいですね、甘えたいとか…
パパの方が筋肉あるし抱っこも安定してるんですかね(´・ω・`)
寝かせる時横向きにするとか、深く息したら寝かせても大丈夫って人もいるみたいです!
後は先に頭置いておしりの手をゆっくり抜くとか色々ママリで見ました♡
私は1人の時おしゃぶりに頼ってます笑

長くなってすいません…今のちっちゃい時期もすぐ終わっちゃうのが寂しいですがお互いしんどくならんようにゆるく頑張りましょう♡♡

• mkてぃ

mkてぃ

同じような状況でなんか嬉しいです!笑
    うちも急に泣いたり、ピタっと止まったり、全然わかりません😭
    おっぱいも全く同じです。最初は勢いよく加えるんですが、ものの2分くらいで暴れ出します…

家に帰ったら旦那に抱っこしてもらおうと思います!
    私のこと嫌いなんちゃうかと思ってしまいます😢
    おしゃぶりで泣きやんでくれればいいんですが、うちの子は嫌いなようです😭
    長い子育て期間に比べれば、今の時期なんてあっという間なんでしょうけどね…
    はい!お互い頑張りましょう😊

• 10月12日