※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃにゃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、うんちが止まって3日目。綿棒浣腸とマッサージを試したが効果なし。様子を見ているが他にできることはあるか?

赤ちゃんの便秘について
4ヶ月完母で育てています。
うんちが止まって3日目です。
今までは毎日1~3回うんちしていました。
今日から綿棒浣腸とお腹マッサージを始めましたが、おならのみでうんちが出ません。
機嫌も良く、おっぱいも良く飲んでいるので、様子を見ているのですが、何か他にできる事はないでしょうか?
アドレスをどうぞ宜しくお願いします🙇

コメント

ms-k

私の子供もですよ(笑) 小児科の先生には完母の子供にはよくあるって言ってましたよ(笑)

ponkichi

母乳よりミルクの方が便秘になりやすいみたいですよ(´・ω・`)

機嫌も良く浣腸しても出ないようなのでお腹が張っていないのなら溜まってないのかもしれないですね(•́ω•̀ ٥)

お腹が張って機嫌も悪く母乳も飲まないのであればうんちっちが硬くなってる可能性もあるので、病院で座薬を貰うか糖水を作って飲ませてあげる方がいい思います(´×ω×`)

私は3日出なければ糖水を飲ませて出させています☺

ゆうにゃにゃ

ms-kさま
完母の方が便秘ちゃんになりがちなんですね。知りませんでした。わたし自身も便秘になることもあるので、親の影響?!とも心配になっていたんです。
よくあることならしばらく様子を見ていれば大丈夫ですかなね(*´・ω・`)b

ms-k

だとおもいます

ゆうにゃにゃ

お子さんは便秘でお医者さんでは特に治療は必要なしとの診察だったんでしょうか。

ms-k

なかったですよ(笑)
心配なら浣腸してあげてと言われただけです(*^^*)

ゆうにゃにゃ

ありがとうございます🎵安心しました。

くまっち(・ω・*)

うちも完母です。
先日初めて便秘になりました。二日間出ていなくて苦しそうだったので綿棒浣腸をしたらたくさん出てきました。
病院に行ったついでに聞いてみたところ、三日間でなかったら座薬を入れてみてくださいと座薬をもらいました。
お子さんが苦しそうにしていたら浣腸してあげたり病院に行ってみたほうがよさそうですね。

ゆうにゃにゃ

ありがとうございます。糖水もあげたのですが、ほとんど飲んでくれませんでした。
まだうんちくんがタマってないかもしれません。