※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
子育て・グッズ

子育て中で悩んでいます。上の子が下の子に乱暴することがあり、感情的に怒ってしまうことも。1人で育児していて余裕がなく、経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
年子を育てています。
上の子が下の子を倒したり、乗っかっちゃったり。
イヤイヤ期もあり、なかなか言う事聞いてくれなかったり。いけないのはわかっていても、感情的に怒ってしまうことがあります。
理由があるだろうから、理由を聞くようには心がけているのですが。
ほぼ1人育児のため、自分にも余裕がなくなってしまいます(;o;)1人で育児頑張ってる人もいるのでこんなの言い訳になっちゃうかもしれませんが…(;o;)
みなさんの、経験やアドバイス伺えると嬉しいですm(._.)m

コメント

ゆきな(^o^)/

同じくですよ〜
怒った後に「強く言ってごめんね」「大好きなんだよ」は言うようにしてます(^_^;)

• あやちゃん。

あやちゃん。

コメントありがとうございます!
    やっぱり、そんな感じになっちゃいますよね(;o;)

• 10月12日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちは下の子が重度の心臓病で泣かせたりするのもだめで、お外も行けなくて…
    余計そうなってしまいます😱
    年子大変ですよね〜
    自分で望んでこうなったはずなんですけどねorz

• 10月12日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

そうなんですね、2人とも大切だから、色々悩むこともありますよね(;o;)

• 10月13日
ママ

赤ちゃんを上の子の手の届かない所にねかしては?

• あやちゃん。

あやちゃん。

賃貸なので、お部屋も狭く、ベビーベッドなどは使って無いので…

• 10月13日
yukiy

うちも同じです😖叩いたりするので、つい感情的に怒ってしまうことがあります。。。余裕ないですよね。。

最近うまくいった方法は、下の子を抱っこしたりした後に、次は○○の番ね〜(^^)と言って上の子の番だよ!と声に出してあげたら、すごく喜んで、抱っこされた後に、自ら抱っこを譲り妹の番!と笑顔で言ってくれました。それから少しずつ妹に抱きついたりするようになりました(^^)

• あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます😊
    なるほどですね(´∀`)
    試してみます╰(*´︶`*)╯♡

• 10月13日