※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんの母乳育児について、授乳時の量や搾乳の適切な量について相談しています。一回の授乳時にたくさん飲んでいるのか、搾乳した母乳の処理について悩んでいます。また、1日に搾乳する量の目安を知りたいそうです。

新生児(生後1週間)の赤ちゃん
母乳育児中です(◞´•௰•`)◞

私自身、母乳の出が良く
約3時間おきに赤ちゃんを起こして
授乳するようにしてるのですが、
一回の授乳時にたくさん飲んでるのか
寝るとなかなか起きません😭

おっぱいはパンパンに張るし
赤ちゃんもぐっすり寝るしで
搾乳してるのですが、
あまり搾乳のし過ぎもよくないのかな?
と、思い相談です。

母乳育児のママさん
1日に捨てる分の母乳。
どのくらいの量絞ってますか??

私は搾乳した母乳は全て捨ててます。
赤ちゃんが欲しがる分は
自分のおっぱいからあげるので
十分足りてると思うので…💦

搾乳する量の目安が知りたいです。


ちなみに、赤ちゃんは
約3時間おきに片乳5〜10分程
飲んでます(灬ºωº灬)❤️

コメント

ふなしめじ

絞りすぎると体は足りないと思い、どんどん作りますよ!
張りすぎているのも痛いですし、詰まったりする可能性もあるので、私は痛い時だけ少し楽になる程度に絞ってました。
そのうち、体が必要な量が分かってきて母乳の量も落ち着くことが多いです。
わたしは3ヶ月前くらいから落ち着いてきた気がします(^^)

  • s.a.

    s.a.


    3カ月…😭
    やっぱりそのくらいになりますよね…。

    痛いとき、私も搾乳してるのですが
    その量が良いのかどうか…(´._.`)

    あまり搾乳せず、
    冷やしたりする方が良いのでしょうか?

    それと、赤ちゃんが
    おっぱいいらない!みたいに
    泣いた場合どうしてますか??

    • 8月13日
ふなしめじ

冷やしたりするのもいいと思います(^^)
赤ちゃんがいらない時は飲ませなくていいと思いますし、欲しがれば3時間とか空いてなくても気にせずあげてます★
たくさんでるなら赤ちゃんがおっぱいに溺れるようになることがあれば、一度外して乳首を抑え込むようにしておっぱいを落ち着かせてます。

どぅどぅ

まだ生後1週間だとおっぱいもパンパンに張るし痛いとは思いますが、搾乳しすぎると余計に母乳が作られるので、パンパンに張った時だけ軽く搾乳するように助産師さんには言われました。
あと、片乳5分〜10分ではなくて、片乳3分ずつくらいで様子見ては⁇それだともう少し早く起きてくれるかもしれないですよ。

私も母乳の量が落ち着くまで3ヶ月はかかりました(^^;;

  • s.a.

    s.a.


    そうですよね😭💓
    母乳が作られる原理を理解して
    考えて搾乳するようにします!

    授乳時間⏰
    参考になります!!
    その方法でやってみようとおもいます💓

    • 8月13日
deleted user

わざわざ起こして母乳をやらなくても大丈夫だと思います。
わたしも1人目の時はものすごく張って痛くて寝れませんでした。
痛くなるたびに搾乳してました。
少し搾乳しても、またすぐ張るので、一度に80から150ぐらい搾乳してましたよー。
多い時で1日に2〜3回は搾乳してたと思います。
搾乳しすぎるのもよくないですが、痛みを我慢するよりはいいかなと思います。
搾乳してても、これからだんだん母乳の出る量も落ち着いてくると思いますので、たくさん搾乳して頑張ってください(^_^)

  • s.a.

    s.a.


    起こさなくていいのですか😯?
    わざわざ、起こして
    逆に泣いてしまって、
    それでも飲まさなきゃ(´._.`)と
    頑張ってました…。

    母乳の出る量が早く落ち着いて
    くれさえすれば
    悩みが減るのですが、
    こればっかりは時間がかかりそうですね。

    がんばります(◞´•௰•`)◞❤️

    • 8月13日