※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

母子手帳の欄はいつ記入してもらえますか?

退院後、実家に帰ったので出生届は休日に旦那さんに出してもらったのですが、母子手帳のこの欄はいつ記入してもらえるんですかね🤔💭?

コメント

ママリ

出生届を出す時に一緒にだと思うんですが…

• ママリ

ママリ

母子手帳無いと出生届受付してくれないと思うので、手続きした旦那さんに聞いてみてください(・ω・;)

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

母子手帳なくても受け付けてもらえますよ^^
    入院中等で病院で母子手帳使う場合もあるのでその時の状況によるかと思います^^

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!私の住んでるところは必ず持って来て!って指示だったのでそうなのかと(・ω・;)
    教えてくださってありがとうございます😊

• 10月12日
のん

出生届を出した時に一緒に記入してもらえましたよ!

ゆう

私は平日に改めて区役所に行きました(^-^)
記入してもらえますよ!

ゆまり

通常は出生届を出すときに一緒に持って行くと、その時に記入してくれますが、まだ記入されてないなら直接役所に持って行ったら記入していただけるはずです!

出生届出すときに母子手帳も一緒に持って行くと思うんですが😅

出生届けを出しに行った時に一緒に書いてもらいましたよ❗

おはぎ

出生届と一緒に持って行ってその場で書いてもらいました!

さゆり

この投稿を見て、私も母子手帳を市役所に持っていくの忘れてた!!!と、思い出しましたーーーー!Σ( ̄□ ̄;)

お天気の良い日に市役所に持って行かなきゃーーー(。>д<)

思い出させてくれてありがとうございます❗(笑)

aya

出生届を出すときに母子手帳なくても出来ますよ(・∀・)
遠方から里帰りの場合は母子手帳を一緒に出すのは無理な場合もあるので😊
なので、里帰り終わって家に帰ったときに役所に行って記入してもらえます✨
あたしは出生届と一緒に母子手帳出したので記入してもらいましたが、母子手帳記入は後日でも出来る。上記のこと言われました😊

a

たくさんの回答ありがとうございます✨✨
里帰り終わったら市役所に行ってきます😌👌

ぼのぼの

私も主人に出生届を出してきてもらったのですが、母子手帳を忘れちゃって生後4ヶ月頃まで未記入のままでした💦
改めて市役所に行ったらすぐに記入してもらえましたよ(´∀`*)