※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たく
子育て・グッズ

お子さんの発育が心配ですね。ハイハイやつかまり立ちが遅い場合、歩き出しも遅れる可能性があるそうです。体重の変化にも注意が必要です。心配な点は医師に相談してください。

ハイハイ,つかまり立ちがゆっくりだったお子さんはどのくらいでするようになりましたか?
ミルク拒否のあった子で飲めるようにするには、どのように練習したらいいですか?

今月予10ヶ月検診の予約が取れたので行ってきました。
そこで発育の要経過観察になり、2ヶ月後に再検査になりました。
娘はズリバイはしますが、ハイハイはしません。
つかまり立ちもする気配がありません…😢
先生に「もしかしたら歩き出すのが遅いかもしれない」と言われました。

体重も離乳食拒否、ミルク拒否が激しかったため、完母+食べれるだけの離乳食で6ヶ月頃から7キロほどで横ばいだったのですが、今日測定したら少し痩せていました。
これ以上痩せたり増えないままなら筋力や知能にも影響が出るかも知れないので気をつけてくださいと注意され、色々と不安です。

コメント

寿樹&結心のママ

いろいろいるので大丈夫だと思います。ハイハイせずに歩いたり。離乳食もそこまでなら口に入れたら直ぐに無くなるくらいであげるしかないです。家は四人いるけどみんな違います

• たく

たく

コメントありがとうございます。
    私も個人差があるからと思っていたのですが、先生から直接言われると不安になってしまいました😢
    そうですよね。娘のペースでゆっくり見守りたいと思います。

• 10月12日
のっぽっぽ

うちの子は1歳までズリバイしかしませんでした‼︎
1歳の誕生日の次の日に急にハイハイをやり始めて、その日の夜につかまり立ちしました‼︎
検診では何も言われなかったですよ^ ^

• たく

たく

周りの人からも「まだ出来ないの?」って言われた事もあり、先生から要経過観察と言われ更に不安でした😢
    そうなんですね😳✨
    娘もいつかしてくれると思って成長を見守っていきたいと思います✨

• 10月12日
  • のっぽっぽ

のっぽっぽ

一番不安なのはたーくさんなのに、まだ?と言う人は何なんでしょうね😡
    私の義妹が保育士なので相談したこともありましたが、「少しずつその子のタイミングで出来るようになるし、今この瞬間しか見れないズリバイとか様子をしっかり見てあげてね‼︎ぜーんぜん大丈夫だよ‼︎」って言われました^ ^
    何だか気持ちがスッキリしました🤗

• 10月12日
s

息子も哺乳瓶拒否で完母で育てました!
離乳食もほとんど食べなかったです!
先週断乳したばかりですが、それまでは食べなくて体重もずっと7キロちょっとで横ばいでした!

断乳したらほんとに食べるようになりました😂笑
1歳ごろに断乳を視野にいれてもいいかもですね💦

• たく

たく

生後4ヶ月からミルク拒否が始まり、そこからずっと完母でした。
    断乳したら食べるようになったんですね😳✨
    仕事復帰で保育所に預けなければいけないので、断乳も少し考えていました。
    少しずつ授乳の回数を少なくしたいと思います。

• 10月12日
結優

うちの子も離乳食の食べが悪く、体重も7キロまだなくて、要観察とまでは行かないけど、小児科の先生から様子を見ていきましょうって言われてます。

今は完母なのでミルクが嫌いで、小児科の先生からフォローアップミルクを勧められたけどほとんど飲んでくれず…。

ここ最近、オートミールをミルクに浸してあげたら食べてくれるようになったのでそれであげてます。

• たく

たく

体重が多分同じくらいです😣💦
    痩せてしまって7キロ以下になったので…
    オートミールいいですね😳
    まだ食べさせたことないので、ちょっと食べさせてみます✨

• 10月12日
みい

質問に質問で返してしまい
すみません(´•ω•̥`)

首が座ったのは、いつですか?
うちは、首がなかなか座らず
発育面で不安です。

ただただお互い
のんびりな子供だけなら
いいですね(´∇`)

• たく

たく

全然大丈夫ですよ✨😊
    不安になりますよね…

完全に首が座ったのは5ヶ月だったのですが、寝返りや寝返り帰りは6ヶ月と7ヶ月。
    ズリバイは9ヶ月でし始めたので…成長はゆっくりめだと思います。
    周りの子はハイハイしたりつかまり立ちしたりしてるので、よくママ友に「まだ出来ないの?」と言われて不安になります。
    心に余裕があって長い目で見守れればいいのですが…やっぱり気にしちゃいます😥

• 10月12日
kokoa

8ヶ月からズリバイ10ヶ月の頃もズリバイでつかまり立ちしなかったですが、先生が抱き上げたら大泣きしながら少し足を突っ張ったのでOKでした。
はいはいは11ヶ月、1歳0ヶ月でつかまり立ち、今ここです。ゆっくりですが、彼女なりにしっかり成長しているし、ひっかかってないですよー!
体重も7.6キロ、完ミですが、ほとんど離乳食食べません…!なので、手づかみで食べれそうなのを目の前において遊ばせながら様子みています!