※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

外出中に知らない人からの余計なお世話に困っています。皆さんは同じ経験ありますか?どう対応しますか?

こんにちは。
いつもこちらで質問して参考にさせてもらってます。
外出時に知らないおばあちゃんに声かけられたときにどう対応していいのかわからず、困ります(^^;)
①スーパーで子どもをベビーカーに乗せて買い物してるときに、薄着させてて掛物もしていなかったからか、
寒くないのー?と言われました。
確かにスーパーの生鮮食品売り場は涼しいですが、外はそんなに寒くなかったです。
②バスで子どもを抱っこ紐してて、ぐずり出したので立ってゆらゆらしてあやしてたら、
暑いんじゃないの?暑いんだねー、と言われました。
日除けに薄いケープを掛けてたので、そう言われたのかな?

声をかけていただくのはありがたいし、バスで子どもがぐずっちゃったりするのは申し訳ないと思いますが、
正直余計なお世話だよ、と思ってしまいます。
皆さんはこういう経験ありますか?
皆さんだったらどう対応しますか?

コメント

るるんこさん

今日掛け物忘れちゃって…
とか
今日思ったよりも暑くなりましたねー
とから言います(笑)

• あやママ

あやママ

なるほど!
    それだったら相手の気持ちも害さずいいですね(^^)

• 10月12日
ママリ

分かります😓
決まって「おばあちゃん」なんですよね
自分の育児経験とか押しつけてくるし、正直余計なお世話と思ってしまいますよね…
けど、皆よかれと思って声をかけてくれてる。心配してくれてるって思うように心がけています…😅
寒いんじゃないの?暑いんじゃないの?お腹すいたんじゃないの?といろいろ言われたら、私は決まって「そうなんですかね~私はじめての子育てで全然分からなくて~教えていただいてありがとうございます!本当に助かります❤」と大袈裟に言います…
そう言われて嫌な気持ちになる人はいないし、大袈裟ににっこり笑うと自分も楽しくなってきますよ🎶

• あやママ

あやママ

共感していただきありがとうございます😊
    神対応ですね✨✨
    私もやってみようと思います!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

自分の神対応にだんだん楽しくなってきますよ😄
    子育て中って本当に些細なこともイライラしますよね😣
    そんな嫌なこともいかに楽しむかを考えながら生活しています😄

• 10月12日
  • あやママ

あやママ

ただでさえ自信ないのに、上記のようなことがあると落ち込んでしまいます😅
    ポジティブシンキング私も心がけたいと思います(^^)

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

私もいつも自信がないです…😢
    でも皆あやママさんのかわいー赤ちゃん見て、声かけずにはいられないのだと思いますよ😄
    きっととってもとってもかわいーベビちゃんなんでしょうね❤
    私もそういう風に思ってるの自分だけじゃないんだなって思えて安心しました🎶
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました❤

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も先日、靴下履いていなくて寒くなってきたよ!と、おばあさんに言われました!でも、その日私の地域は30℃。足から熱が逃げるので〜!って言いました!!持ってないけど、カバンに入ってますので😊とか、いう時あります☝️

• あやママ

あやママ

おばあちゃんの体感では寒いのかな😵
    同じような経験されてる方結構いらっしゃるんですね☆
    安心しました(^^)

• 10月12日