※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて相談です。予防接種後に少し間を空けた方がいいか、体験談を教えて欲しいとのことです。

明日で5ヵ月になります。明日小児科で検診+四種混合の注射をしてくるのですが、離乳食は予防接種をしてから少し期間を空けてからスタートした方がいいでしょうか?

そもそも明日の検診でまだ早いと言われたらそれまでなのですけど、まだ食器類も何も用意してなくて、もう離乳食が始まるだなんて実感が無いままなんですよね〜😅

皆さんは、5ヶ月入ってすぐに離乳食開始しましたか?土日を挟む時は待った方が良いのか、離乳食の本は買ったほうが便利か…色々体験談教えていただけると嬉しいです😃

コメント

ゆーちゃんの母

お子さんは大人が食べてる時に、ヨダレだしたり、口をモゴモゴしてたりしますか?
うちは4ヶ月検診で5ヶ月からスタートしても大丈夫そうですねーって言われたのであげました!1人目の子は離乳食の食器セット、道具セットお祝いでもらったのでそれ使ってました!
2人目は百均で可愛いの買って、BF使いながらやってますよ~!
最初張り切ると疲れてくるので、お粥は作って、野菜とかはBFとか。慣れたらどっちも作る様な流れでも大丈夫です!
1人目は本買ってみてたけど、2人目はネットみたりBF多めだったりで適当になっちゃってます。市で離乳食講座とかやってたりするので、初めてなら行ってみて参考にされたらいいかもしれないです!

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません😣

検診でも始めてOKと言われてきたので、昨日から離乳食開始しました!妹から離乳食の本も借りてこれたので、こちらで色々相談させてもらいながら何とか進めていけそうです😊💕近々離乳食講座などがあれば参加してみようと思います〜

• 10月17日