※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

熱性けいれんで救急搬送→再搬送→突発性発疹→ダイアップ処方後、子どもの熱で焦る。体験談や対策を教えてください。

ダイアップ処方されたことのある方、お願いします

先日、熱性けいれんで 救急車搬送 → 搬送先の病院にて、けいれんが スッキリ治らず、再搬送 → 経過観察入院中に突発性発疹

結局、脳炎や髄膜炎とは無関係の『ひどい熱性けいれんと突発性発疹』と診断され、ダイアップ処方の後、退院してきたのですが…

普段はいいのですが、少しでも なんだか子どもがポカポカ熱いと、『 ダイアップ?((((;゚Д゚))))))) 』と焦ってしまいます。眠くなってきた時とか、たいへんややこしく、少し 恐怖感もあります。

マザーズバッグとかにも忍ばせていますか?(体温計も?)
毎朝 検温してるとか、何か 体験談や、進行形の方は お話を聞かせてください!(*_*)

コメント

ぷーやん

複雑性熱性痙攣持ちです。

ダイアップが効かない事も
ありましたが、とにかく
熱だと、気付いた時点で
使用してました!最初はかなり
焦ったりしてました(^_^;

でも、正直入れても痙攣する
事もあったので。
朝、昼とは熱を測ったりしてました!
夜は、お風呂や眠さで体温が
高めになるので測らず
様子で判断したりもしてました。

今1年生になりましたが
痙攣は、4歳でおさまりました!
主さんの、お子様も早く
良くなりますように!

  • ひょこまま

    ひょこまま

    すぐのコメントありがとうございます

    うちも 複雑性熱性痙攣と言われました!

    ダイアップ効かないこともあるし、入れても痙攣することもあるんですね!((((;゚Д゚)))))))ショック

    子どもって 7.0度もすぐなるじゃないですか?さっきも、7.4度で 元気そうだし、すごく悩んでしませんでした。

    座薬系をまだしたことないし、ダイアップって限られて人だけ持つと聞くので、第1投が すごく緊張してしまって…

    誤解を恐れずに言うなら、もう 今日みたいな微妙な7.4度なら、万が一 入れ損ねることを考えるより、えーいって入れてみたらいいんですかね?
    で、8時間後に 考えすぎだったねって言って2回目はしない(早とちりであればある)方がまだいいんですかね?

    ダイアップは なくなった場合、どうやって 次は頂くんでしょうか?有料ですよね?

    • 10月12日
3人のママ

熱性痙攣になり病院に行って
問診が終わり診察をってときに
痙攣がありました。
痙攣が止まるのに時間がかかり
数回も痙攣を起こしていたため
入院になりました。
入院してるときに
発疹があり突発でした。
痙攣重積発作 との診断でした。

ダイアップは冷所での保存になるため
私は持ち歩いていません。
もちろん体温計も。
保育園に行ってるため
毎朝お熱は測ってます。

  • ひょこまま

    ひょこまま

    すぐのコメントありがとうございます

    何回も一度に来たんですね!怖かったですね!

    うちは 痙攣止めの薬を3度入れてもまだ治らない、長めの痙攣タイプでしたが、やはり 怖かったです!

    毎朝計るようにします。
    どうも脇に挟むのがイヤみたいですが、りーちゃんさんのところは 賢く計らせてくれますか?(o^^o)

    • 10月12日
  • 3人のママ

    3人のママ


    私は仕事だったので
    義両親に預けてたンですけどね。
    痙攣 放置されました。
    最悪です。

    03歳なので
    言うことは聞いてくれますが
    10ヶ月だと難しいですよね😣

    • 10月13日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    痙攣だけでも怖いのに、放置だなんて(;_;)こわわわ

    ものすごく 脇の感度が良くて、すぐにバレてしまいます笑

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ありえません。
    預けるのが怖くなったって言われましたが
    こっちも預けるの怖いです(笑)

    少しだけの時間だけど
    じっとしてくれませんよね(笑)

    • 10月14日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    いやいや、こっちの方ですよね!笑

    文字盤を見る作戦や、挟んだ後に おもちゃを動かしてみたり、作戦を模索中です笑

    • 10月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ほんとですよ(笑)
    だったら連絡しろって(笑)

    いい方法が
    見つかったらいいですね😣

    • 10月14日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月14日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    相談してた矢先に ダイアップを使用することに…

    もともと 風邪薬を処方されていたのですが、19時に発熱で ダイアップを入れました。

    8時間後に また熱があったらダイアップを再度入れるとして、どういう状態だと 再受診する必要があるんでしょうか?

    2回入れたってことで、朝も熱があったら 再受診した方がいいのでしょうか?(;_;)

    • 10月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    うちも昨日から発熱です…
    おまけに咳と鼻水…

    私の場合はですが
    ダイアップを使ったからと言って
    特に翌日の受診はしてません。
    解熱剤も飲ますので
    熱は下がってることが多いです。
    明日の朝も熱があり
    ダイアップを使うかどうかは
    当番医とかに連絡ですかね??
    それか #8000 に電話して
    どうすればいいかアドバイスもらうかですかね!

    • 10月14日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    受診した時に 発熱してないので、解熱剤はいただいてないんです(;_;)

    ♯8000聞いたことあります!ちょっと 様子見して、どうしてもなら、相談してみます!

    ありがとうございます(;_;)

    • 10月14日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    パニックで自分の子どものことしか見えず…!ごめんなさい

    りーちゃんさんところは ダイアップ投入はしなくて済みそうですか?

    ダイアップを使い切ったら、新しい分はどうやって手に入れたらいいのでしょうか?

    • 10月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    熱どうですか??
    うちも高熱が出て
    ダイアップ使いましたよ😣

    なくなったら
    かかりつけで初歩してもらったら
    いいですよ!

    • 10月15日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    おはようございます

    気にかけて頂いてありがとうございます!(T ^ T)

    8時間後が 3時だったんですが、7.4度とかだったので 2度目は使わずに済みました。

    今朝も まだ検温していませんが、昨夜ほどのアチチって感触ではないように思います。

    鼻が詰まって寝れないのと、しんどいのとで かなり泣いて寝付くのに苦労していたようですが、寝てしまえば 割とよく寝てくれたようです。

    りーちゃんさんところは いかがでしたか?

    なくなりそうになったら、小児科に行ったタイミングで 申し出たらいいんですね!

    小児科に行くか、今後 耳鼻科もいいなと思っていますが、耳鼻科でも ダイアップは処方して下さるんでしょうか?

    とっても親切なので、いつまでも、質問攻めして申し訳ありません(;_;)

    • 10月15日
  • 3人のママ

    3人のママ


    お熱下がったみたいで
    よかったですね😊
    うちはまだ熱があります💦
    声もガラガラです💔

    昨日 耳鼻科に行ったら
    ダイアップ処方してもらえましたよ!

    • 10月15日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ところかまわず 咳をしてるのが気になりますが、今日は たくさん昼寝して休んでもらいます!

    りーちゃんさんところも 早く良くなって欲しいですね!

    耳鼻科も頂けるんですね!

    耳鼻科にもよるのかもしれませんが、小児科は 風邪などの時はシロップ処方して下さいますが、耳鼻科もして下さるんですかねー?ご存知ですか?

    • 10月15日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうですね!
    たくさん寝て早く元気になってほしいです!

    言ったらシロップにしてくれると思いますよ!
    うちは粉薬が大好きなので
    シロップは飲みませんが(笑)

    • 10月15日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    シロップを処方して頂けるなら、耳鼻科の方が 治りも早そうな気もしてきたんですー笑

    粉薬、大好きなんですかー?
    大人ですねー(o^^o)えらーい

    • 10月15日
  • 3人のママ

    3人のママ


    耳鼻科は
    耳もみてくれるし
    鼻水もとってくれるから
    ありがたいです!

    飲む飲む言ってます(笑)
    飲んでくれるから助かります!

    • 10月15日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    そうですよねー?耳くそもとったことなくて…動くと怖いし(;_;)

    えらーい!子ども用は少し甘いんですかね?むせそうな、苦い思い出なので、苦手です笑

    • 10月15日
  • 3人のママ

    3人のママ


    溜まってたらとってくれました(笑)
    確かに小さい頃は
    怖いですよね😣

    多少 甘いかもしれないですね!
    私も粉薬は苦手です💦

    • 10月15日
  • ひょこまま

    ひょこまま


    夕方から また熱が出て、今夜も ダイアップです…なかなかスッキリ治りません。明日、また小児科へ行ってきます。

    次の体調不良からは 耳鼻科へ行ってみます!(o^^o)

    • 10月15日
  • 3人のママ

    3人のママ


    うちもまだ熱が下がりません😣
    今日は小児科に行きます😣

    鼻水とかがあれば
    耳鼻科のほうがいいですよ!

    • 10月16日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    なるほど!症状に合わせて、使い(行き)わけたらいいんですね!(o^^o)

    今日は 小児科で大丈夫でした。

    一ヶ月の娘さんと3歳の息子さんとで 忙しいでしょうに、マメに返信くださってありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月16日
  • 3人のママ

    3人のママ


    耳鼻科は鼻水吸ってくれますからね!

    いえいえ😊
    とんでもないです🤗

    • 10月16日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    まだ風邪が治りきらず、いつもする朝の昼寝もできずに泣いて

    耳鼻科へ連れてったら 扁桃腺腫れてるねって言われました…(T ^ T)

    お鼻を吸ってくれる珍しい小児科だったのですが、小児科の良くなってきたというお見立てとお薬を飲ませていただけに、ショックでした泣

    まぁ、小児科だけのせいじゃなくて、寒くなったりしたのもあったと思うのですが…笑

    初耳掃除もしてもらえたし、耳鼻科はやっぱりすごいと思いました(*☻-☻*)

    ごめんなさい、解決した風なのに つい話したくなって再コメントしてしまいました笑

    • 10月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    いいですよ😊👌
    お話しましょう🤗

    耳鼻科いいですよね!
    鼻水吸ってくれるし
    耳掃除もしてくれるし(笑)
    助かりますよね👍

    寒くなってきましたからね💦
    私も子どもからもらってしまいました(笑)

    • 10月19日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    私が子どもの頃かかっていた耳鼻科は 半日で治してくれる(気がする笑)代わりに、ものすごい強面のおじさんが 荒療治!(T ^ T)だったので、すごく行きたくなかったのです。でも、今となっては しんどくなるとかかりたい先生で、他界されたのが残念でなりません。

    今の家の近所は 優しい先生なので、きっと 子どもも怖がらずに済むのはありがたいです。

    10ヶ月分の耳くそは たまってたかもしれません笑

    子どもが体調崩すと うつりますよね!遠慮なく咳もかけてくるし…笑

    お大事にされてください!

    • 10月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    うちが行ってる耳鼻科は
    私も子どもの頃から行ってたので
    安心できます!

    うちも溜まってると思います(笑)
    取らしてくれなくて(笑)

    ありがとおございます!
    声がかすれてきましたよ😂

    • 10月19日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    通うなら、母親も安心できるところがいいですよね!

    なんと!今から悪くなる感じでしょうか?(T ^ T)お大事にされてください!

    こちら、熱が出てきて ダイアップ入れたんですが、刺激されたのか、10分ほどして ウンチで出てきてしまいました…
    少し溶けて小さくなっていたようなんですが…

    もう一度入れた方がいいんですかね?

    • 10月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ありがとおございます😂
    早く治します!

    小さくなってたなら
    入れなくていいと思います😣
    #8000に電話して
    聞いてみるのもアリかもです!

    • 10月19日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    小さくなってるってことは 多少は入ったってことですもんね!

    触ってみたら そこまで熱くもないし、様子を見てみます!

    前も ♯8000教えて頂きましたよね!こういう時に使えばいいんですね(*☻-☻*)

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    坐薬は刺激になるから
    出てきますよね(笑)

    こうゆうときでも
    対応してくれると思います!

    • 10月19日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    前も 入れて30分くらいでやられました笑 お尻に力が入ってるんですね(^○^)笑

    愚痴から相談までありがとうございました

    早く りーちゃんさんが治ることを願ってます☆

    • 10月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ですよね(笑)
    坐薬は嫌がるから
    したくないけど仕方ないですね😣

    ありがとおございます!
    頑張って治します(笑)

    • 10月20日
れっぴー**

保育園でお預かりしていた0歳クラスの子の話なので、参考になるかわかりませんが、医師の指導を受けて以下のような対応をしていました。

他の子以上にこまめに水分を与え、通気性の良い肌着を着せ、熱がこもって体温が上がるのを防いでいました。

また、登園前、登園後、遊びの前、昼寝前、午後のおやつ前、夕方+αで、1日に何度も検温し、37.0度で保護者に連絡(通常は38度)、ダイアップをお預かりしていたので38.0度になったらすぐに処方していました。

  • ひょこまま

    ひょこまま

    すぐのコメントありがとうございます

    保育園の先生のコメント、ありがたいです!

    >他の子以上に…通気性の良い肌着を…
    とのことでしたが、その園児さんは 熱のこもりを避けるために、他の子よりも比較的薄着ってことになるんでしょうか?

    段々 夜が寒くなってきて、日中は カバーオール一枚で良くても、寝るときには【+半袖 +ハラマキ付きズボン】を着せています。
    が、朝 こもっているのか、触るとあったかく、熱があるかと思いきや、検温結果では そんなにないってことが多く、特に 寝る時の服装が気になっています。

    そして、これまでは しんどい時限定でしか検温しなかったので、体温計がイヤみたいです。脇に挟まるのがどうもイヤみたいです。良い計り方はありませんか?

    • 10月12日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    そのお子さんは薄着でした⭐️
    もともと「子どもは大人より一枚少なくていい」と言われていますが、夏は常にノースリーブでした。
    また、汗を吸収するよう必ず綿100%のものを着ていました。

    寝ると熱が上がるので、汗をかくほど暑がっていなければそれほど気にしなくても大丈夫です😊

    体温計が苦手な子には、膝の上で遊ばせている時にこっそり測ったり、半袖なら袖口から体温計を入れたりしていました⭐️

    • 10月13日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ノースリーブ!(o^^o)
    大きくなるまで、下着は必須な感じですね!

    そこまで 重ね着とかもダメって感じでなく、よく分かりました!ありがとうございます

    膝の上もあんまり乗らなくて、視界にすでに 体温計が入っていたりするので、こっそりを心がけてみます!

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月13日
さくらママ

うちの子供も真ん中二人が複雑性熱性痙攣とてんかん持ちで常にダイアップ持っていますが確実に熱があるとかグッタリしている時にしかダダイアップは使用しません。

熱性痙攣が続いてからてんかんに変わったので熱性痙攣が頻繁にあるなら脳波の検査オススメします。

突発は熱性痙攣起こしやすいので心配ですよね~( ̄−ω− ̄)

うちの子は上3人が突発で入院しましたが長男だけは検査入院のみでダイアップ使用なく退院できましたよ~

  • ひょこまま

    ひょこまま

    すぐのコメントありがとうございます!

    ダイアップは、確実に熱があるか、グッタリ時のみでいけるんですね!

    正直、子どもって7度は割とよく上がるし、さっきも 微妙な7.4度で、元気そうやしということで 思いとどまりましたが、悩んでしまって…

    突発性発疹は 熱性痙攣起こしやすいんですね!初めての子だったので、知りませんでした。驚きました!割と突発性発疹で入院するケースはあるんですか?

    入院中に 脳波は調べてくださって、先日の段階では 脳波に異常はなかったみたいです。

    • 10月13日
  • さくらママ

    さくらママ

    突発で入院する子供は多いみたいですよ~(笑)


    7.4度ならダイアップ使用しません。

    8度きたら使います。

    あと予防の為にダイアップ入れて8時間経ったらもう一度入れます。


    そうすればダイアップの効果が2日間はありますよ。

    • 10月13日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    入院する子ども多いんですねー!なんか、うちの子だけかなと思って、不安になってました…

    昨日、ちょうど 軽い風邪をひいて小児科に行った時に先生に聞いたら、同じように 7度後半あたりから使うように言われました。

    人一倍、親がしっかりしてやらないといけないですね!がんばります!

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月14日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    相談してた矢先に、ダイアップを使用することに…(;_;)

    もともと 風邪薬を処方されていて、夜(19時)に発熱して、ダイアップを使用したのですが…

    8時間後も発熱なら ダイアップを入れるとして、どう言う場合なら、再度 受診したりする必要があるのでしょうか?

    • 10月14日