※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

旦那に「お金がない」と伝えると怒られる。少し節約したいだけなのに理解されない。言わない方がいいかな…

旦那が私が「お金がない」と言うのを物凄く嫌います…
私は持病のため働けず、現在専業主婦です。

いつも豪遊はしないけれど、たばこ(一日一箱)、お酒(一日3缶)、交通違反常習者、お小遣いの前借り、などなど無駄?な出費が多いので、少し控えてねという意味でお金がないと伝えてます。
あると思ってるとどんどん使うので。
しかし…
お金がないと伝えると、俺だって一生懸命働いてるんだ!これ以上の給料は無理だ!お金がないなんて言うな!俺には関係ない。女のやりくり次第だ!
と全く聞く耳を持ってくれません…
全くお金がない訳じゃなくて😅
どんどん使わないように言ってるだけなのですが…

やはり言わない方がいいのかな…

コメント

ね子

そんな意味でお金ないと言われてるって思ってないんでしょうね、、、、、

ちー

お金ないっていうのは男性のプライドを深く傷つけると聞いたことがあります。
お金ない=あなたの稼ぎが悪い
になるようで…
一度1ヶ月で何にどれだけ使うかを書いて見せるのがいいと思います。
お酒やタバコ、お小遣いにどれだけ使っているかわかってもらう。
あと必要経費がどれだけあるかとか。
目に見える形にしないと男の人って分からないんですよね…

れお

あまりいい過ぎると男は嫌気がさし、色々面倒になるので、しばらく様子を見てみたらどうですか?
①交通違反だけはやめてもらった方がいいですね。
②その次は体に関するタバコかお酒を控えめにお願いする。
と少しずつ何かを減らしていくように声がけしてみたら?
男は一気には出来ないから子供を扱うように仕向けないと無理ですよー

ゆーりちゃん

旦那さんにはその言葉は効果がなく傷つけて怒らせるだけなのだから言わないのが得策かと思います。
お金がないと口に出すのは恥ずかしい事であり言霊という言葉があるように本当にお金がなくなるよと教えられました。
なのでそのまま
やりくりが難しくて私もなんとか工夫するからあなたも出来ることから協力してくれると助かると伝えるといいと思います。
旦那さんがわかってくれるといいですね☆

kana1104azu1218

旦那もそうですが
男の人ってはっきり伝えないと伝わりにくいと思いますよ!!

違反常習って…何をしてるのか気になりますが下手したら免許無くなるんじゃないですか!!??
お酒も1缶にして欲しいですね💡

毎月の出費がこれくらいだからお小遣いなどなどこれくらいでおさめてね!!って感じで私は旦那に伝えてます❤(笑)もちろんちょっとプラスで伝えて貯金に回してますが(笑)

荒井

逆の立場で

お金ないって言われたらムカつきません?

お金ないのではなく

貯金を増やしたいとか
プラスな感じで伝えてみては?

優

家計簿をつけて、何にいくら使っているか出して見せてあげた方が良いと思います。

『あなたの稼ぎが少ない訳じゃなくて、今これだけ出費があるの。』と伝えてみては?
その上で『だから、〇〇や〇〇は控えて貰えると、〇万くらい生活に回せるから協力して?』と言ってみてください。

ノンさん

煙草や、お酒は体が心配だから、量減らそう?や、休肝日作ってみない?
違反は、下手すると免許無くなりますよね、、、

あとは、家計簿付けて、旦那さんに掛かる費用を計算して、全体の何パーセントをしめているかを出して、見せてみるとか?

少し控えてねという意味で←までの文章を
そのまま伝えればいいと思いますよ😊🙌