※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami
家族・旦那

転勤族で、マイホームを購入された方に教えていただきたいです‼︎いつ、…

転勤族で、マイホームを購入された方に教えていただきたいです‼︎
いつ、どのタイミングでどこに購入を考えられましたか⁇
わたしは、主人とわたしと7ヶ月の娘の3人暮らしで、主人の実家は栃木県、わたしの実家ら大阪です。
主人の実家近くはとても田舎ということもあり、考えていません。
今住んでいるのは、お互いの実家から遠い場所ということもあり、わたしの実家近くという案が出ているのですが、いつ転勤になるかがわからないため、タイミングに悩んでいます。
2人目の子どもを望んでいることもあり、次の転勤の時には、単身赴任になるだろうという話にはなっています。
長くなりましたが、みなさんの体験談を聞かせていただけるとうれしいです😊

コメント

あわわ

回答にはなってませんが…
妊娠をきっかけにマイホーム購入で話を進めていました。ですが、産まれると同時に転勤の話が出て来年あたり危ないよ〜〜と、上司から言われていたそうです。
土地も探し、工務店さんとお話しも始めようかとしていたときだったのでふたりでとてもがっかりしたのを覚えています。
そして今年、とゆうか今ですね。本格的に転勤の話が進んでいるようです。まだ本決まりではありませんが、三年は離れることになりそうです。
なのでマイホームは、半分あきらめています😭今買っても住めるわけでもないし。住むなら転勤が落ち着く頃。(5年もすればもとの職場に戻れるようです。)になりそうです。
主人が単身赴任はやだと言っているし、わたしも心配なのでさせたくはありません。
2人目もほしいし、はやく落ち着きたいのに〜〜って気持ちでいっぱいです。
関係ない話長々とすいませんでした。

• asami

asami

コメントありがとうございます😊
    転勤があると、本当にタイミングが難しいですよね…‼︎
    まだ少し先なんだと思いますが、転勤が落ち着くといいですね💦
    わたしはおそらく子供が小さい間に単身赴任になり、そのまま長くなると思うので、主人の転勤が決まり、バタバタとする前に計画していきたいと思っているのですが、夫婦てよく考えることがたくさんで、わたしも早く考えをまとめて、落ち着きたいですー‼︎

• 10月12日
そらまめちゃん

将来の話で申し訳無いのですが、小学生の間にはと思っています。
主人も転勤族で現在東京住み、実家はお互いに関西です。
欲を言うなら関西に家が欲しいのですが、主人が関西勤務にならないと住宅や単身赴任の手当がつかなかったりします( ; ; )
うちは全国転勤ですが、東京が主なので東京に家を構えて単身赴任か帯同がベストかな?と思っています。
なのでもし関西配属になればその時点で、それ以外なら子供が小学生の内にと考えています。
その時に主人が東京勤務かどうか分からないんですけどね( ; ; )
それなら地方に安く家を買って特した!と割り切るつもりです( ; ; )
転勤族のマイホーム、本当に難しいですよね。

• asami

asami

本当にタイミングむずかしいです💦
    うちは主人の転勤先が大都市ではない可能性が高く、期間もわからないので、帯同するのはむずかしいとお互い理解しているんですが、次の転勤が早かった場合は子どもが小さく、離れてしまうのは寂しいとも思います。
    幸い、実家近くに両親の土地があり、そこをもらえるという案があるので、単身赴任でも、実家に少しは甘えることができるのですが…
    転勤が決まってから考えるのでは、大変なので、夫婦で話し合うことがたくさんです‼︎

• 10月12日
ぽんちゃん

転勤族で今年マイホームを購入しました。
上の子が幼稚園で下の子も来年から幼稚園です。
次の現場が決まるか決まらないかのタイミングで私は子どもも幼稚園行ってるし、ママ友と離れたくない、住みやすいから引っ越したくなくて家探しをしてたら、前に住んでいた近所に新築一戸建てが売りに出てたので買いました。
私の実家はかなり遠いし、旦那の実家もいずれは高速3時間の距離です。
旦那の両親からは実家は別荘として使ってと言われていて、同居予定はありません。

• asami

asami

子どもが幼稚園となると、離れたくなくなりますよね‼︎
    わたしも今はまだ不慣れな土地での生活なのですが、住み慣れて、ママ友ができたりという環境になったら、その場所を離れたくないと思います‼︎
    幼稚園に入る前のタイミングで転勤になったとしたら、その時がマイホームを計画するときかとも話すのですが、主人が子どもと離れるのが寂しいと言うのと、当たり前ですが、いつかわからない転勤というのもあり、むずかしいです…

• 10月12日