※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が勝手に買った猫を義両親が嫌いで、子どもが生まれると猫のことが心配。良い対策を知りたい。

2歳の猫を飼っているのですが(私が欲しがったのを旦那が相談なしに買ってきた猫)、義両親は猫が嫌いで、妊娠を報告したら旦那が義父に「猫の里親探せよ」と言われました。
旦那はそれに対して特に何も言わず受け流したみたいで、私はすごく腹が立ちました。
家では猫も家族だと言っているくせに。

私は元々猫が好きだったため、猫が可愛くて仕方ありません。
2年も一緒にいると家族同然の存在になり、子どもを捨てろと言われたような気になりました。
噛んだり(すぐ噛みます💧)引っ掻いたり抜け毛の面で、私自身子どもが生まれてからの不安はあります。
子どもに病気やアレルギーが出たら罪のない猫のせいにされそうで今から胸が痛いです。

もちろん我が子が一番大事なので、何か良い策は無いかと悩んでいます。

赤ちゃんと猫(できれば長毛)と暮らしている方がいたら、お話しお聞きしたいです。

コメント

みさき

長毛ではないですが、実家で猫を飼っています。
アレルギーはわかりませんが病気にはならないですよ
猫は賢いので自分より弱い相手には近づきませんから
近づいたとしても手は出しませんし、むしろ心配して見つめてきます。
誰になんと言われようが関係ないですよ
猫はあなた方の家族ですから

ひまわり

実家ですが毎日帰っていますが猫いますよ!
妊娠中はトキソプラズマが気になったので、糞には触らないように、猫のトイレが私の側にないように、家族に話して協力してもらいました。
あと、ベビーベッドを置いて、猫が赤ちゃん用の布団で寝ないように気をつけています。
新生児の時は流石に赤ちゃんにベタベタ触れないよう、距離を置かせていました。
もともと捨て猫でビビりなのもあり、未だに怖がって近づきません^_^;

お寿司が食べたい

全く同じ状況でついコメントしてしまいました。
私は長女が1歳頃に里親として子猫を飼い始めましたが、私の実家では元々猫ちゃんを飼っていて、旦那側のお婆ちゃん、お義母さんは猫ちゃんが大嫌いです。。
子猫の頃に外で飼いなさいとまで言うほど。。私からすると外で飼うなんて野良猫ちゃん。。有り得ません。。
最近2人目が発覚したときには、私の実家で飼うことは出来ないのか?と。。
旦那も私が猫好きなのを知っていて、飼わせてくれたので私たちは無視しています。生活するのは私たちですしね。。

どうか猫ちゃんを守ってあげてください(T^T)

イーヨー

猫います~
スコティッシュの毛は長めかな~🤔
今度3歳になるので同じくらいですね💕

とりあえず猫のトイレなどは旦那さんにやってもらって
トキソの検査もして置いてください😟
新生児と猫は必ずわけてくださいね😊

生まれてから
うちは新生児の頃から同じ布団で寝てますけど周りにめっちゃ怒られてます😵😵
ノミ、ダニが怖いからあんまり近くにはやらない方がいいですね。

あ、私自身が出産を経て猫アレルギーになってしまったです笑
稀にこうなるってのも頭に入れとくといいかも🤔🤔
(何も役に立たない情報ですね..ごめんなさい

えなまま

私も猫を2匹飼っていて、もうすぐ4ヶ月になる子を育てています(*^^*)
私も猫が大好きで、もちろん家族と思っているので、妊娠した時は可愛い家族だけどいろんな不安がありました(>_<)
トイレの掃除の時は100均の100枚ぐらい入ってる使い捨て手袋をしてしたりだとか、
抱っこしてもすぐにコロコロをしたり、
掃除機は毎日かけていました‼︎
ただあまり神経質になると、子供も神経質な子になるとよく聞かされていたので、あまり深く考えないようにはしていましたσ^_^;
もちろん引っ掻かれた時に菌が入るといけないのでワクチンも必ず打って、ノミダニ駆除はしてました(^^)!
息子が生まれてからは息子にもいろいろな刺激を与えてあげたいなとも思い、猫に足や腕を当てて毛の感触を感じさせてあげたりしてます♪今はすっかり目もほとんど見えるようになったので、目で追ったり、触ったりしてます♪最近はおしゃぶりをはじめたので、口になんでも入れようとするので、さすがに毛が手についた時はおしりふきなどで取ってます(^^)

ひな

猫二匹飼っています。
わたしも夫も猫が好きですが、義両親も両親も猫がダメで、赤ちゃん産まれたらどうするのとか、アレルギー出たらどうするのってあちこちから毎日のように聞かれます。

毎日掃除機かけて、クイックルワイパーしてても猫毛飛び散ってます。ほぼ毎日布団ほしたり、トイレも掃除したり。コロコロなんて各部屋に1個ずつあります笑

もちろん家族だし、大事な存在ですが、赤ちゃんにアレルギーがもし出てしまったら…という最悪のことも考え、赤ちゃんの為にも猫の為にも念の為里親探しはしています。

家族だし、辛いですよね。
赤ちゃんにアレルギーが出るか出ないかは衛生面をきちんとしてても運だと思うので、こればっかりはどうしようもないですが😭

ピコママ

最初は気にして猫を近づけなかったのですが猫がどぅしても近寄りたいみたいで諦めました💦
あまり気にしすぎなのかな~と思い掃除だけこまめにしてます!

kao1011

私も実家で猫を2匹飼ってますが、
私自身が拾って来ときながら、
猫アレルギーを持ってます(^^;)
拾って来た当初は、目が痒く
クシャミをしょっちゅうしてました。
ただ、1ヶ月くらい一緒にすんでたら
自然に免疫出来て、症状が出なくなりました。
※2匹目を拾って来た時も、慣れるまでは、アレルギー症状が出ましたが、こちらは、毛が短い猫で1週間で免疫が出来、症状が出ませんでした。

ちなみに、両親にはアレルギーは無く
遺伝では無いようで
私を妊娠中に動物を飼っていた様子も有りませんので、❤︎さんが
猫を飼っているから病気になる。
アレルギーが出る等は、あまり
関係無い気がしますよ^_^
私の勝手な見解ですが、
ご家族(猫ちゃん)を
守ってあげて下さい^ ^

さや坊@2児ママ

長毛の雑種を長男出産当時4匹飼ってました!
流石に産後4匹は面倒見切れず、2匹知人に引き渡しました(*_*)
今は残った2匹がいます!

甘えん坊で私にくっついて寝る為、部屋を別にしても開けるまでずーっとガリガリガリガリ.....
うるさくて別部屋には出来ないので、念のためにベビーベットを購入したものの、猫は乗るし子供は置くと起きるしって感じで、猫トイレの柵になりました。笑

うちの猫はお腹に子供がいることを今回も含め二回教えてくれた(初期にやたらとお腹に乗ってました)んですが、産まれてからも息子と背中合わせで寝たり、息子が動くようになってからは揉みくちゃにされたり、3歳の今では抱っこしてあげる~と抱え込まれてます(笑)
でも猫自身自分のがお姉ちゃん、お兄ちゃんとゆー意識なのか、息子にやり返したことは1度もありません!
私がじゃれると前足で手をホールドして後ろ足で足蹴りをしてきたり、あまがみしてきたりするのに息子にはやりません!(複雑、、笑)

なんだかんだ仲良し三姉弟で過ごしてくれてます!
なので次の子に対しても毛がつくのがなぁと思うくらいで特に心配してません♪

ちなみに息子はレベル2の猫アレルギーですが、症状が出ないタイプのようで、病院でこれ以上増やさないようにと言われただけでした(^-^)

長くなりすいません(*_*)

• さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

こんな感じです(笑)
    もう一匹はすごいおでぶちゃんで私でも抱っこがキツいため息子も抱っこはしませんが、動きが鈍いので枕にしたり上に乗ったりしてます!笑

• 10月12日
ちぃぽん

猫に対してのお話じゃなくて大変申し訳ないのですが、旦那様が「受け流した」ということは、父親と喧嘩せずにでも猫を手放すつもりもないって事なんじゃないかなぁ?と思ったのですが💦違いますか??
義父の性格にもよるかと思いますけど、ここで喧嘩したらマズイかもとかって旦那様なりに考えての行動だったんじゃ……?って感じたんですが(^^;)

見当違いだったらすみません💦

ゆきこ

新生児の頃はあまり近づけないようにしてました!ペットがいたらベビーベットは必要だと思います!あと猫ちゃんがヤキモチやいてイタズラする可能性もあるので目は離せませんでした!でもいまは逆に娘が猫にイタズラするので嫌われてます(笑)あと動き出したらですがトイレや餌のところには赤ちゃんが行けないようにしとかないとなんでも口にいれちゃいます😭
こどもはアレルギー出ませんでしたが、わたしが産後いきなりアレルギーみたいな症状がでるようになりました😭😭
子どももですが猫もストレス感じると思うのでそこも注意してますー!