※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

出産後にご近所挨拶は必要か迷っています。挨拶に行くべきかどうか悩んでいます。

皆様、出産後にご近所に挨拶はされましたか?

もうすぐ第一子を出産予定です。
賃貸マンション角部屋に住んでいて、引越した時に上下と隣に挨拶に伺いました。

上は空家で隣は何度かお伺いしてようやく会えたのですが、女性の一人暮らしで1日働いているのか、この1年でかぞえるほどしか顔を合わせていません。
下は結局1度もお会いできず、今でもどんな方が住んで見えるのか分かりません。
恐らく週末位しか帰って来ていないのでは…

上は私達の後に引っ越してみえましたが、特に挨拶はありませんでした。

産まれたらうるさく感じる事もあるかと思ったのですが、ネットで調べて見ると、そんな付き合いの無いところに挨拶にいくと、自慢とかお祝いねだっているように見えるから行かない方がいいという意見がありました。

確かに全然付き合いの無い方々ですが、挨拶に行くのが普通だと思っていたので、迷っています。
皆さんはどうされましたでしょうか?

コメント

美愛mama♡

初めまして✡.°
私達は
引っ越して来たときは
隣、上と居なかったので
隣の隣に挨拶行って
子供産まれる事伝えました。
挨拶行ったとこは
赤ちゃんに、1、2歳ぐらいの
お子さんが居ました。
ファミリー向けの
マンションだからかな?
それから
空いていた隣、上と引っ越してきて
挨拶きて下さった時に
赤ちゃん産まれること伝えました。
引っ越して来た方も
お子さんが居たので
気楽に伝えれました。

なので心配でしたら
後で言われるのがあれなら
前もって伝えるのも
良いと思いますよ(o・・o)

おまめねこ

私は過去に住んだ賃貸で1度も挨拶に出向いていません。
一人暮らしをしてた時は1人で済んでいるということを知らせたくなかったので安全面を考えて、同居を始めたときも日中家に1人でいるのは私だけになるのでやめました。
今は隣にどんな人が住んでいるかわからない時代だと言いますから、安全面を考慮して挨拶に向かわない家庭の方が多いそうです。
つい先日もドラッグ使用者の隣人に襲われた、という事件があったばかりですし、日中お子様と2人だけなら尚更私ならやめておきます。
もし建物外で(例えばドアを開けたときに偶然いたとか)で出会うことがあればそのとき軽い会釈と子供が産まれたのでご迷惑おかけしてたら申し訳ありません、という軽い挨拶程度でいいかと思います。
持ち家で一生そこに住む、というわけでないのならわざわざ訪問する必要ないかと思います。
ハムハムさんも近隣の方もそれぞれいつ引っ越されるかわからないですし、その都度子供がいるので…と報告していたらキリないと思いますよ!
これから新しく引っ越されてきた方が挨拶に来ることがあったら、そのときは子供がいることを伝えておくとトラブルはないんじゃないかと思います。

ハムハム

回答ありがとうございます!

気軽に伝えることができるご近所さんいいですね!

自分の引越しの挨拶時、また挨拶に来ていただく機会があればお伝えできたのですが、引越し当時は妊娠しておらず…
また引越しの挨拶にも来て頂いてなくて…

後で挨拶が無かった、うるさいなと思われるのも心配です。
もうちょっと考えます!
ありがとうございました!

ハムハム

回答ありがとうございます!

確かに先日の事件を考えると家族構成をお知らせするのも怖い時代ですよね(>_<)

私も実際上下の家族構成を知りません。。。

通路などで顔を合わせたタイミングで挨拶する位でいいような気がしますね!
ありがとうございました!

なぎまま

うちは全6戸のアパートなので引っ越し時は全件に粗品もって挨拶行きました!
産後は上と隣だけに洗剤持って夜泣きとかで迷惑掛けるかもしれないけど〜と挨拶しました!
ペット可物件なのでそれなりの防音はあるかとも思いましたが、
なんせ世帯数が少ないので一応しましたが、
元々顔も知らずお付き合いもないならいいのかもしれないですね(^_^)

ハムハム

回答ありがとうございます!

そうなんです…もともと挨拶に行くのが普通だと思っていたのですが、最近は色んな方がみえるので一概にも言えないな、と。
しかも全くと言っていいほどお付き合いがないんです。
産後顔を合わさる機会があればの方が無難かもしれないですね!
ありがとうございました!

ミサ

うちは賃貸ですが、里帰り後に自宅に帰ったときに、隣と上(3戸)に挨拶に行きましたよ(>_<)

後々トラブルになっても困りますからね。挨拶も、子供が生まれて夜分に迷惑になるかもしれないという事を添えました。お菓子ですが1000円しないものです。ちなみに赤ちゃんはその際には連れて行ってません。

ハムハム

回答ありがとうございます!

挨拶行かれたんですね!色々なご意見があり参考になります。
上下隣共に普段顔を合わせないぶん迷います…。
引越しの挨拶が無かった方の所に行くのも、相手が嫌な気になるかな、とか…。

行くとしたら、ちょっとしたお菓子が良さそうですね!
ありがとうございました!

❁saku❁

うちはマンションの一階の角部屋なので、引っ越してきたとき隣と上の階の家に挨拶に行きました‼︎
まだ出産前だったので、その時にもうすぐで子どもが産まれますと伝えておきました。

産まれてからも、隣と上の階に挨拶に行き泣き声とかでうるさくなるかもしれませんが、すみません…と挨拶しました。

ちょうど上の階の人も3ヶ月前に赤ちゃんが産まれたばかりだったみたいで、それを機に仲良くなって今ではサイズアップして余ったオムツとかくれました‼︎

私も最初行った方がいいのか分からなくてネットで調べたら同じようなことが書いてあって、行くか迷いましたが今は行って良かったなと思ってます(*^^*)

よく考えたら、お祝いねだってるのかなんて思う人はひねくれてますよね 笑
そんな人滅多にいないと思います♪

ハムハムさんが挨拶に行った方がいいと思うのなら、ネットの変な意見は気にせず行かれたらいいかと思います☆

ハムハム

回答ありがとうございます!

挨拶をきっかけに上の方と仲良くなれたとは羨ましいです☆
ネットで調べるとほんとに色々な意見があるので迷ってしまいますね。

旦那と相談して、決めたいと思います。
ありがとうございました!