※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に住む方への質問です。石油ストーブを使っている方や、赤ちゃんの寝るときの対策について相談しています。換気や暖房に関する悩みがあります。

雪国にお住まいで赤ちゃんのいる方に質問させてください。賃貸に住んでいます。リビングには備え付けストーブがありますが寝室には無いため、赤ちゃんの為にと、寒くなってきたので急いでストーブを買いました。深いこと考えず電気代安くと、思い石油ストーブを買ってきてしまいました。実の母に赤ちゃんに石油ストーブは匂い、部屋の乾燥、換気など問題だらけで駄目だと言われ…良くかんがえれば確かにと思ってしまい…。
新たにまたオイルヒーター買い直そうかな、なんて思ってきてしまいました😰💦💦
●赤ちゃんいる家庭で石油ストーブ使ってる方っておりますか?
●寝るときはもちろんストーブは消してますよね?赤ちゃん寒くて風邪引かないものなんでしょうか?スリーパーなどは、着せてます!
●せっかく部屋暖まったのに換気の為に窓開けたら暖かさ…意味ないですよね?

コメント

とみーおばちゃん

部屋の乾燥は
やかんでも置いておけば
大丈夫だと思いますし
換気扇などあれば回して
おいたりして
やり方でなんとでも
なりそうですけどねぇ
皆さん臨機応変に
やってると思いますし
使用しても問題ないかと👀

なべみ

石油ストーブは昔使っていましたが、臭いがかなりキツイし大人でも具合悪くなるので赤ちゃんいるなら使わない方が良いかもしれないですね(>_<)
何分か忘れてしまいましたが、換気で窓開けるぐらいなら室温は大した下がらないと前にテレビで見た事があります!
ちなみに私は北海道在住でストーブはリビングにしかありません。
寝る部屋があまりに寒い時は寝る前に電気ヒーターで温めてから寝るときに消して寝てます☺️
子供って汗っかきで暑がりだからスリーパー着せていれば充分だと思います✨
ちなみにうちの子たちはスリーパーを着せたり裏地がフリースの温かいパジャマなどを着せて布団や毛布も掛けると必ずといっていいほど夜泣きしてしまいました(>_<)

ゆほま

石油ストーブです。
寝る時もタイマーつけてます。
喚起のために普通に開けます。
意味はなくないですよ。さほど温度も下がらないし、なにより「喚起」の意味があります😅
数分寒いけどまた1時間くらいはぬくぬくです(*^^*)♪
石油ストーブ、乾燥するんですか?むしろ加湿されまくってて、除湿が大変です。

みいー

実家が、雪国です。
私も石油ストーブで育ちましたよ。
ストーブの上にヤカンおいて、換気扇まわして、心配であれば少し窓を開けて換気してましたが、換気の時間とかにもよりますし、石油ストーブは結構温かいので、換気で窓を開けたところで直ぐに温まりますよ(^^)
子供が動く様になったら危ないので、柵などはあったほうが良いかもですが!
雪国だと洗濯物とかも外に干せないので、小さい干すヤツがホームセンターなどに売っているので、子供の物とかタオルとか干すと乾きも良いです。乾燥対策にもなりますよ。
やり方1つです(^^)
今関東のアパートなので、石油ストーブダメなんですよね⤵
懐かしい

☆Q☆

石油ストーブですが、お風呂に入ってる間につけて、寝る前に消してますよ!

ちなみにオイルヒーターは実家にありましたが温まるまでにかなり時間かかりますし、消費電力も大きいので電気代高くなりますよ!

はじめてのママリ🔰

石油ストーブは乾燥しにくいと言われてますよ(^~^)
やかんのせたりできますし♡
換気はエアコンとかでもしますし。

賃貸でそもそも石油ストーブ大丈夫ですか?
関東なので違うのかもですが、賃貸って灯油自体が危険物扱いで持ち込めない物件がほとんどなので(xдx;)
石油ストーブが一番温まるし、私は石油ストーブが使いたいです(◍•ᴗ•◍)

実家は石油ストーブ使ってますよ(^~^)
去年はぬるいくらいのときに触らせて、熱いから触ったらいけない!と教えました。
常に窓を少し開けた状態で使ってるので、換気って感じで窓開けて急に部屋が寒くなったりとかはないです。

寝るときはもちろん消さないと危ないです!
赤ちゃんは体温高いですし、寒くて風邪ひいたりはしないから大丈夫ですよ(^~^)
むしろ着せ過ぎて汗かかせちゃった方が冷えて風邪ひきやすくなります(;´ェ`)