※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
お金・保険

里帰りの御礼や祖母の七回忌の御供えについて教えてください。経験を教えてください。

割とお堅めの実家の方教えてくださいm(_ _)m

①出産前後2か月間里帰りするつもりなのですが、御礼は幾ら程包むのが無難ですか?
5〜10万くらいでどの程度準備するか悩んでます‼︎

②祖母の七回忌(会食あり)に夫婦で出席する場合、御供えは現金3万+お菓子で大丈夫でしょうか?

地域差や家庭によりけりなことは承知してますが、皆さんどうされたか経験教えてください(*^^*)

コメント

みす

わたしも2カ月実家にいましたが、10万つつみました(^ ^

• ★★

★★

ありがとうございます‼︎参考になりました(*^^*)✨✨

• 10月12日
みんみん

2ヶ月間お世話になるなら10万包みます( ¨̮ )

②はそういった経験がまだ無いもので…お答え出来ずすみません(><)

• ★★

★★

• 10月12日
ぷうたん

①2ヶ月で10万包みました。
②私の方の地域だと大人1人1万円なので、2万円+菓子折りです。

• ★★

★★

• 10月12日
みいー

私は、里帰りしないので、いち番はわかりませんが、二番は、地域やお寺さんの団塊さんなどで金額がちがうので、素直に親御さんなどに聞かれた方がよいかと思います。
因みに、ウチは今年の春に母の一周忌と父の7回忌があって、お寺さんに払うお金が全部で五万だったので、兄と二人で半分づつ出しました。

• ★★

★★

軽く聞いてみようと思います(*^^*)アドバイスありがとうございます✨✨❤️

• 10月12日
chan

独身の頃、社会人で実家の時に月3万いれてたので、それよりお世話になるから…と思って2ヶ月で10万&商品券2.5万(手元にあったもの)を渡しました!
産前は一緒に買い物に行って、食品レジの会計を自分で出すようにしてました!
そのぶん、産まれてからのお世話面でしーっかり甘えさせてもらいました(>_<)

• ★★

★★

だいぶ多めにお金出されてますね😳買い物でお金出すのも良いですね💡ありがとうございます‼︎❤️(*^^*)

• 10月12日
  • chan

chan

あ、伝え忘れてましたが、2歳の上の子も一緒で、親も仕事時間を減らしてくれたりしたので、実際は足りないくらいかもしれません(>_<)

• 10月12日