※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaa
子育て・グッズ

首座りや寝返りの成長について心配しています。他の赤ちゃんと比べて遅い気がします。

もーすぐで3ヶ月の女の子育ててます!まだ首も座ってないし、皆さんいつ頃完璧に首座りましたか?😥あと寝返りはいつ頃からできるようになりましたか?なんかうちの子は成長遅いような気がします…😭

コメント

いちごちゃん

3ヶ月で完璧に首座りました!
寝返りは4ヶ月でしました( ´・ᴗ・` )

• haaa

haaa

成長はやいですね(´・×・`)
    首座りと寝返りの練習とか
    させてましたかー?

• 10月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

早いんですかね?( ´・ᴗ・` )
    あんまり気にしてなかったので遅い早いが分からなくて😭💦
    寝返りはたまーにコロコロしてましたが、とくに練習っていう練習はしてませんでした🌟

• 10月11日
さーや天使

うちも寝返りは3ヶ月ではしてなかったかな?みんなができはじめてだいぶしてからできるようになりました!
早ければいいわけではありませんよ!その子のペースがあるので、気長に!
ちなみに色々ゆっくりのほうが後々楽です。

早い子で1-2ヶ月、多くの子は3-4ヶ月だったと思いますよ?決して遅いとは思わないですよ?
それに、まだ、首座ってないですし、5-9ヶ月とその子自身によっても寝返り時期は幅があるのかな?と思いますよ??歩くのが1歳前の子もいれば1歳半までかかる子もいますが、皆ちゃんと成長しますし、個々の差があるので、健診で言われない限りは、大丈夫じゃないかと思います!

あい

首座りの完成の平均は早くて三ヶ月、大体四ヶ月っていわれているので、まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ。

うちのこは、首座りが三ヶ月半、寝返り四ヶ月でしたよ。

その子その子で首座りや寝返りできるようになる時期は違うので、同じくらいの月齢の子が出来たからといってみんな一緒ではないので成長が遅いとかないですよ(^-^)
上の子は首座りは腰座り時期と同じくらいだったので5ヶ月くらいでした!
下の子は今3ヶ月ですがほぼ首座ってます(^-^)
姉妹でも時期が違いすぎてびっくりしてるくらいです😅

かえで

うちは首が座ったのは4ヶ月です。
寝返りは4ヶ月になる5日前に出来ました。

上の子も同じくらいの時期です。

あややや

うちは三ヶ月半くらいで首がすわり、三ヶ月半過ぎくらいに寝返りしました!

光莉ママ

うちは3ヶ月ですが
2ヶ月とちょっとで首が座り始め
3ヶ月入ったら完全に座りました(∵`)
寝返りも3ヶ月入ってからし出しました(^ω^)
周りにはやいねえと言われてましたね(∵`)
4ヶ月で座る子が多いと聞きます(*゚-゚)
でもなんとも言えませんね…
それぞれ早い遅いがありますし、
あまり周りを気にせず
のーんびり成長を見守ってあげてくださいね♡

mako

みなさん仰るとおり全然遅くないかと😅
うちは寝返りと首すわりは3ヶ月半すぎくらいでほぼ同時でした。
うつ伏せで首を持ち上げるのは2ヶ月になる時には既にできていましたが、その頃は仰向けで首を上げることは全くできなかったので首はすわっていなくて、寝返りしだして急に仰向けもしっかりして完璧にすわった感じです。
どっちも特に練習はしてないです💡